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外人「JRPGが死んだのはターン制の戦闘を90年代の遺物だと理解できなかったからです」

1: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:27:45.94 ID:xCZ/pu8B0

JRPGの長い、沈黙の死

ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、
つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。

BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。
BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、
ゲーム自体は単純に短かった。 一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。
この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。

Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。
それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。

BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、
戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。
彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。

JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。
https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg

2: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:28:02.72 ID:xCZ/pu8B0

The combat in Dragon Quest XI feels really really old and stale and is
making me lose interest.
外人「ドラクエ11の戦闘は本当に本当に古臭くて陳腐でやる気無くな
るわ」

that battle system drains everything from me. It feels like gameplay
ripped from 1992.
この戦闘システムは俺からあらゆるモチベーションを吸い取ってるん
だわ。それは1992年から切り取ってきたゲームプレイのように感じら
れるよ。

In my 13 hours, I have never really felt engaged at all outside of boss
battles, and even then, I feel like I'm just going through the motions. For
a game that has 11 in the title, the gameplay doesn't feel evolved at all.
Like, someone could make this in RPG Maker 1.
13時間遊んだんだが、ボスバトル以外本当に全く何の魅力も感じな
かったね。そのボスバトルの時でさえ、ただ画面眺めながらボタン
ポチポチ押してるだけのように感じる。この戦闘システムには夢中に
させるものが全くないんだよ。まあ、こんなものRPGツクール1で作
れるレベルだね。

 

3: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:28:13.81 ID:xCZ/pu8B0

I love JRPG's. Grandia has an absolutely beautiful battle system.
That is my go to.
I love Final Fantasy, and at least Square tries with every game to
change up the battle system. Sometimes it works, and sometimes
it doesn't. But at least they try.
Even smaller games like Cosmic Star Heroine has turn orders you can
manipulate, and skills on cooldown that you have to manage, etc.
俺はJRPGが好きなんだけど、グランディアは美しい戦闘システム持
ってるよね。FFも毎回戦闘システム変更してて失敗する時あるけど
少なくとも挑戦してるよね。小規模なゲームでさえ色々やってる。

But yeah, I was just reading how on here DQ doesn't do well in the west,
and as a gamer in the west, from my own experience, its the combat.
It can not last a full 70 hours or whatever. There is nothing there.
Unless I'm mistaken and gets super awesome 50 hours in, lol.
俺はフォーラムなんかでドラクエがいかに西洋で上手くいってないか
を見ていたんだけど、西洋の1人のゲーマーとして、俺自身の経験か
らそれはその古臭い戦闘のせいだと言えるね。こんなダルい戦闘70
時間も続けられるわけないだろ。そこには何もないよ。

 

5: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:28:31.44 ID:xCZ/pu8B0
何も言い返せんかったわ・・・・

 

7: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:28:41.20 ID:xCZ/pu8B0
ほんまその通りや・・・

 

11: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:29:24.41 ID:xCZ/pu8B0
ターン制でもDevinityみたいに戦略性があれば楽しいんだけどね

 

27: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:31:51.13 ID:FLWAvUjH0
そもそも海外で売れなくても日本で売れちゃうから廃れないんだよ

 

32: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:31:59.50 ID:fcxCHmVa0
ポケモンの一言で論破できるという事実

 

40: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:32:41.35 ID:QLWQrgPDp
ターン制RPG自体は悪くない
問題はテンポや
1ターンに時間かけすぎ

 

46: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:33:06.78 ID:UDifukFV0
ポケモンはRPGじゃなくてポケモンというジャンル定期
外人がJRPG忌避するのと同じようにあっちのゲームも大概だしな

 

47: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:33:18.92 ID:LkyNzYPE0
ターン制RPGおもろいけどなあ
ワイ個人としてはFPSの方が苦手や

 

55: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:33:51.94 ID:6IP+eqiy0
>>47
これ

 

48: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:33:24.15 ID:2NmsG0CR0
外人「んほぉ~このペルソナたまんねぇ~」

 

50: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:33:28.01 ID:rjNgq0rm0
ターン制じゃないと忙しくてしんどい

 

58: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:34:18.81 ID:4Wzge9KtM
ポケモンってあんな出来で売れてるんだから凄いよな

 

59: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:34:20.08 ID:eT8PDClW0
海外の方がターン性ゲームだらけやろ
steam覗いたことないんかな

 

66: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:34:50.50 ID:HvT/ARTx0
アクションは年取るときついんや

 

71: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:35:00.90 ID:KEkTp634M
ターン制がええところは気軽なところや
時間に囚われんし

 

77: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:35:33.32 ID:IuEZO2ln0
分岐ルートのあるRPG苦手やわ

 

92: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:36:27.27 ID:xr81Y+Ol0
酒飲みながらやれるゲームがいいわ

 

98: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:36:53.30 ID:XkgfPEmVp
一方DOOMはtwitterでプレイできるようになっていた

 

106: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:37:18.61 ID:vQfrAYfn0
ラスボス戦前「アーアーアーアー(聖歌みたいなBGM」
これらしいな

 

111: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:37:27.51 ID:XRYOyN5S0
マス系の戦略シミュレーションが一番キツい
国内のやとスパロボにせよfeにせよゲーム性皆無なのしかのこっとらん

 

131: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:38:22.52 ID:wPNaHCdKd
ドラクエいくらなんでも変わらなすぎる
ポケモンですら対戦の駆け引きとかあるのに

 

141: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:39:24.07 ID:3j2hPuVT0
ターン制は携帯ゲームと相性ええやろ

 

160: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:40:38.75 ID:Hn+EIamPM

ペルソナ5
FE風花雪月
ペーパーマリオオリガミキング

300万本超えがポンポン出てきてる今がコマンドゲー全盛期だよね

 

204: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:42:54.15 ID:xCZ/pu8B0
>>160
ペルソナは欧米では一切売れてないけどな
それに折り紙キングはRPGではない

 

167: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:40:57.59 ID:qhIxbnA20
p5も如く7も外人好きやん
結局作り方やろ

 

178: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:41:53.90 ID:vLe6pCMga
素早さ順でターンが回ってくるRPGもあかんのか

 

181: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:41:57.26 ID:5QJRK7M/0
実質ターン制のARPGが正解
コマンド系は操作の幅がないからつまらん

 

199: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:42:41.51 ID:3TbzOSjGd
ターン制のポケモン人気なんだからお前がターン制嫌いなだけやろ

 

223: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:44:00.90 ID:kHF8vAyvM
なんの捻りもないターン制本当にうんざりする

 

230: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:44:15.91 ID:YUmLmmeu0
荒稼ぎしてるソシャゲはほぼターン制やろ

 

256: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:45:12.80 ID:A1Ljl2wF0
ターン制だと戦闘シーンは作業になるから他の魅力が無いと流行らない感じはある

 

260: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:45:20.57 ID:JqwkMXe90
APEXが覇権ゲーになってるから何も言えんかったわ

 

269: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:45:42.10 ID:1q0/gjLua
ターン制はもう食い尽くされた

 

295: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:46:54.81 ID:wk3KKUty0
正直ダークファンタジーばっかしか作れない外人の方が問題あるわ
性根が腐ってるだけ

 

303: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:47:22.62 ID:ws9gx53uM
ダークソウル系とかやったことないけど正直クソつまんなさそう

 

321: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:47:47.47 ID:RPDThpkH0
ペルソナのカレンダー制がいまだに慣れんわ
余裕があっても時間制限されてるみたいで

 

367: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:49:45.95 ID:OKqUO7j90
結局ずっとマイクラしとる

 

389: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:50:43.38 ID:Su5HJi/q0
ゼノブレイド2は面白いけどあれ好きなやつはガチのアニオタやろ

 

403: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:51:06.51 ID:XS06oqSP0
ドラクエの戦闘は世界樹のスタッフに作らせるべきやな
あれがターン制の理想の進化形態や

 

442: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:52:39.22 ID:aizcxUvz0
好きなゲームやりゃええがな

 

444: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:52:40.60 ID:tXU07xX20
ターン制嫌いじゃないぞ

 

462: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:53:38.80 ID:vuVTwgi00
ターン制=つまらない
アクション=面白い
って考えてる時点で馬鹿なんよ

 

486: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:54:23.58 ID:fNAWVU7Kd
>>462
アクションでもつまらないゲームなんていくらでもあるしな

 

514: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:55:31.39 ID:xCZ/pu8B0
>>486
フロムのクソゲーとかな

 

612: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:59:59.84 ID:tMNGyeGza
>>514
ほんとこれ

 

479: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:54:16.55 ID:3DvrSarWH
最近だとツシマの戦闘とかおもろかったな

 

487: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:54:25.25 ID:yK6hY4LK0
アクションとコマンドを合わせたFF7のリメイクが答えなんよ

 

494: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:54:44.80 ID:aTy5tIWg0
マナケミアの戦闘が理想やな

 

509: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:55:28.60 ID:tMNGyeGza
RPGは知的戦略ゲーなんだよ本来は
リソース管理や戦略開発に醍醐味がある
ステップローリングでなぜか当たり判定のない透明な敵の近くで安置とかあほかと

 

562: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:57:53.81 ID:sp+o/LGd0
スターオーシャン、テイルズシリーズ
この辺りがSFCからPS1にかけてJRPG変えてくれると思ったんやけどな

 

617: 名無しさん 2021/10/17(日) 10:00:14.09 ID:vc3gM+kx0
洋ゲーはブサイクすぎてやる気起きんしな
JRPGでいーわ

 

618: 名無しさん 2021/10/17(日) 10:00:19.10 ID:gqiMbFz3p
アクションも対人なきゃつまらんよね

 

642: 名無しさん 2021/10/17(日) 10:01:11.28 ID:7eJQEGd0a
なおFPS

 

845: 名無しさん 2021/10/17(日) 10:09:21.25 ID:oB3opJbO0
今どきターン制のRPGって日本人にすら古臭い老人会言われるドラクエとかやろ

 

880: 名無しさん 2021/10/17(日) 10:10:26.59 ID:mUq5Q6mxM
サガスカの戦闘クッソおもろい

 

895: 名無しさん 2021/10/17(日) 10:10:52.45 ID:xCZ/pu8Ba
ターン制で3Dって無駄だよね
ロード入るしダルいわ

 

939: 名無しさん 2021/10/17(日) 10:12:35.93 ID:zuRmVDl9d
ゲームだけはまだ日本がいい

 

956: 名無しさん 2021/10/17(日) 10:13:24.76 ID:gEj8Zk2S0
ペルソナもP5Sの方が面白いしな

 

973: 名無しさん 2021/10/17(日) 10:14:00.54 ID:+WxxuOwY0
世界樹の戦闘がよかったな

 

862: 名無しさん 2021/10/17(日) 10:09:57.26 ID:qBtHgsfZM
ターン性廃したのはええけど
糞みたいな戦闘アクションやと意味ないやろ

 

引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1634430465/

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