ヘッドライン

堀井雄二さん「遊ぶ側がゲームを作ることになると難しくしてやろうと考える」

1: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:27:51.23 ID:gzWyuwn+0
堀井雄二「それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。モニターの向こうに人を見ていればこんなゲームはやれないというゲームにはならない」

2: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:28:00.54 ID:gzWyuwn+0
ソース

3: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:28:32.99 ID:iuRyKGn70
ええこというやん

4: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:28:35.20 ID:gzWyuwn+0
これは名言

6: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:29:17.57 ID:oQC7KjgPp
遊ぶ側言うよりただの勘違い野郎はどこにでもおるやろ

7: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:29:27.91 ID:ovQHQQnAp
さすが堀井雄二

9: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:29:39.30 ID:uXxZQ6tz0
でもファミコンの頃はギリギリの難易度攻めてたよな

12: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:30:19.04 ID:gzWyuwn+0
>>9
あれは難易度高くする目的ってより納期も容量もなくて色々調整ミスってるだけかと

20: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:31:42.45 ID:j7j/A45L0
>>9
あれでも当時のパソゲーのロープレに比べると
相当な親切設計だったそうだが

85: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:41:53.38 ID:vxWgcVXf0
>>20
親切だけど初心者には無理だわ

27: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:32:49.42 ID:/MANBeiJd
>>9
ないわ
説明すら放棄してるようなゲームばかり
難しさと理不尽を履き違えてるようなクソゲーばかりだったぞ

10: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:29:55.28 ID:j7j/A45L0
良いことを言う

13: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:30:34.14 ID:TmPRkAil0
けどダクソ売れてるやん

17: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:31:09.97 ID:eY8fVq+g0
パワプロ作ってる連中が遊ぶ側の人間とは思えんけどな

19: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:31:20.84 ID:ONnYXAP90
面白さ>難しさになるならいくらでも難しくしてもええってことやろ

23: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:32:01.26 ID:6Z2c1eHUM
no title

45: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:35:56.00 ID:u4zU1zrDa
>>23
なんやっけこれ

47: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:36:24.88 ID:gzWyuwn+0
>>45
FF11

125: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:45:19.88 ID:DbaLxwXE0
>>23
田畑ァ!

277: 名無しさん 2018/05/12(土) 19:03:20.61 ID:yWB1Wpiz0
>>23
これとFF15をセットにするスクエニ開発者の頭を疑うわ
ゲームをやる人間を見ていればこんな物に価値を出そうとなんて普通はしない

24: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:32:17.46 ID:AyBh0Tf2a
そのまま難易度のことだけ捉えてるのはアホだろ

25: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:32:26.80 ID:19kW95YO0
難易度ってか要するにチャレンジングならいいんだよ
挑戦しようって思える難易度やゲーム性
高すぎてもダメだしヌルすぎてもダメ

32: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:33:46.47 ID:aBjvpTBVa
ドラクエ1ってファミコンの割にはかなり簡単なゲームだろ
よう考えとるわ
なお2

44: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:35:42.26 ID:gzWyuwn+0
>>32
最初フィールドでゲーム開始する予定だったけど誰も何したらいいか分からなくて進まなかったから王様のところスタートにしたらしいな

33: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:33:46.59 ID:D60BLsVL0

難しいのが好きなやつも簡単なのが好きなやつもおるんや

つーかDQ2はどーなんや

38: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:34:51.70 ID:e0drZxytM
これはマリオメーカーが良い例やろ
ガキは面白いステージ作れない

46: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:36:01.34 ID:ixHJvTIj0
万人受けする人は有能
万人受けしないのを他人や時代のせいにして職人自称する無能

49: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:36:36.65 ID:788rp7MN0
プレーヤーが不安になるからダンジョンマップ書き換えようってやつは凄かった
ドラクエの番組でNHKでやってたやつだったか

56: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:38:08.94 ID:R1/JjdS40
FF14「」
PSO2「」

74: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:40:51.90 ID:nM3ljIX/0
>>56
お前らのことはもはやゲームとして認めてないからセーフ

59: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:38:57.87 ID:/MANBeiJd
910がなければ納得してやってもよかったわ
駄作二連発の罪は11だけで拭うことはできん

70: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:40:14.55 ID:R5Rjx0iT0
遊ぶ側のことを考えてドラクエ7の山賊ができるのはおかしいやろ

78: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:41:07.86 ID:2Kk4BtI80
でもドラクエはさすがに飽きたわ

79: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:41:14.86 ID:652bv1+40
ドラクエ11は実際おもろかったからええわ

91: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:42:31.51 ID:kBek7g9z0
>>79
過去イベントの使い回しというか切り貼り感はあったけど、
ある意味でオールドユーザーへのサービスやったんかね

100: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:43:12.00 ID:gzWyuwn+0
>>91
集大成的な発言はちょくちょくあったからな

166: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:49:56.57 ID:EO+b/e4cp
>>91
3DSの2Dモードといい、今までドラクエやってたけど離れていった層にも対応しとるからな
過去イベのオマージュ的なの多い方がウケはええやろ

83: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:41:45.80 ID:NOh+3/cK0
フロムのゲームは難しさ売りにしてる面があるからな
ドラクエは今やアトラクションに近い

90: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:42:31.40 ID:ovQHQQnAp
この人とマリオの宮本は凄いわ

95: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:42:55.09 ID:nIxKR9Cp0
>>90
マリオの宮本はもう世界史的人物だろ

116: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:44:29.30 ID:/MANBeiJd
>>95
宮本と小島は世界的レジェンド扱いやからな

160: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:49:34.74 ID:StKl9LhY0
>>95
イギリスアカデミー賞とってるからな

111: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:44:05.48 ID:qAPJ6nfza
ワイは6と7のあの荒い難易度すきやで
まあ11のもっさりテンポでおれやられたらダレルから11はあれで正解なんやろ

142: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:47:01.58 ID:fKS4DrVzd
遊ぶ人の事考えてたらアリーナを中川翔子にしようとは思わないはず

147: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:47:33.75 ID:j5doZM5aa
>>142
考えた結果なんだけどな

179: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:51:23.84 ID:EO+b/e4cp
>>142
堀井エ○エ○おじさんやししゃーない許したれ

253: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:59:26.81 ID:3105fJ7/0
>>142
正論

149: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:47:37.84 ID:zZL+vt1Sd
マリオメーカーのステージみたいになるんやろ

167: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:50:04.75 ID:ovQHQQnAp
アホ「俺の作った最高難易度コースクリアできるかな?」
no title

192: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:53:25.57 ID:KLWF/fmH0
>>167
こんなんやる気失せるわ

170: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:50:24.16 ID:8uBJSc4u0
おもしろかったドラクエは5が最後

180: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:51:31.32 ID:StKl9LhY0
マリオメーカーも難しいステージは多いけど面白いステージ少ないよな

189: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:52:59.05 ID:22rdgjaVa
>>180
アクションなのに答え一個しかないようなゲーム作ったらそらつまらんよ

185: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:52:10.91 ID:D8w2R1/u0
ドラクエ2くそむずいやんけ

211: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:55:29.93 ID:ykbZCEn6a
>>185
言うほど難しいか?
確かに運ゲーの箇所はあるけどちゃんとレベル上げたらクリアできん難易度ちゃうやろ

238: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:58:20.15 ID:nM3ljIX/0
>>211
そらクリアはできるけど難しいもんは難しいわ

202: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:54:35.87 ID:HFNLteOt0
うまく接待するのがいいゲームマスター

219: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:56:51.77 ID:cKAU40SZ0
嫌がらせが目的としか思えんものとかあるよな

224: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:57:20.20 ID:jIj0Gz4g0
DQ2は製作期間半年もなかったからしゃーない

228: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:57:29.53 ID:CRBB+Ygra
ドラクエ2の調整ミスは公式も認めるところなのに
リメイクの方がええわって言うと原作派がシュバってきてあの難易度が良いんだろ!って攻撃してくるの謎だわ

243: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:58:37.29 ID:Ohx3O9lC0
難しくても面白ければいいよ、面白ければ

247: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:58:52.85 ID:++rQPY74p
2はボリュームだけで楽しめたけどな
少なくとも1よりは
ブラボは初めてストーリーに興味わいた
3は…

257: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:59:37.44 ID:Spbq4IyDp
ワイは堀井は神格化され過ぎのだと思うよ

229: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:57:33.44 ID:Y9dDp/gta
これファミコンの頃の基地外難易度への一言やろ
今のゲームなんてあれに比べたらぬるぬるやら

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『堀井雄二さん「遊ぶ側がゲームを作ることになると難しくしてやろうと考える」』へのコメント

  1. 名前:たろそく@名無し 投稿日:2018/05/16(水) 13:56:02 ID:589fc6ab0 返信

    ドラクエ9も面白いと思うわ
    リメイクに期待してる

  2. 名前:たろそく@名無し 投稿日:2018/05/16(水) 17:29:28 ID:0d544ee27 返信

    実際問題、コア層上がりがコア層の顔色を伺ったゲームばっか
    作ってる間にスマホに主役の座を奪われとるわけやしな