高橋みなみ「水樹奈々さんでもオーディション受けるんですか!?」
高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組の7月13日の生放送に、ニューシングル「STARTING NOW!」をリリースした声優・歌手の水樹奈々さんがゲスト出演。たかみなとトークを繰り広げました。
漫画・アニメ好きを公言し、番組内でも漫画「スラムダンク」のキャラクター・安西先生の言葉である「あきらめたら そこで試合終了ですよ……?」のフレーズを例えとして挙げることの多いたかみな。水樹さんとは歌番組等で会ったことはあるものの、対面して話すのは初めてで緊張しているとのこと。
「アニメの吹き替えって、命を吹き込むことじゃないですか。いち視聴者としては、“このキャラクターの声はどんな風になるだろう?”とワクワクしているんですけど、吹き込む側としては緊張感はありますか?」とたかみなが聞くと、「すごいありますよ。特に原作があるものは、ファンの皆さんそれぞれの脳内再生音があるから、そことのズレはないだろうかという緊張感たるや!」と水樹さん。
またアニメ作品の場合、声優はほぼオーディションで選ばれるため、毎回オーディションを受けているという話にたかみなはびっくり。「水樹奈々さんでもオーディション受けるんですか!? 人気声優なのに、オファーはないんですか?」という質問に水樹さんは、「全然ないないない!」と即答。
声優の仕事では、ゲームなどでは指名で依頼が来ることもあるそうですが、基本的にはオーディションだと水樹さんは言います。「しかも大きな作品になれば、1日でオーディションが終わらず3日ぐらいかかることもあります。それで最終オーディションの掛け合いまでやっても、“だめでした”みたいなことも全然あります(笑)」と、厳しい声優業界の現実を語りました。
驚きを隠せないたかみなは、「意外、信じられないですわ! ちょっと感動した」と語り「声優を目指す若い人も多いじゃないですか。水樹先生でも紆余曲折があるんだから、へこたれたらあかんで!」と、未来の声優候補にもエールを送っていました。
(TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」2016年7月13日放送より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160713-00010003-tokyofm-ent
そのオーディションがデキレースってのもあるんだよ
形だけでもオーディションしたってのは大事だからな
>>3
それすらぶっちぎりで打ち負かすような化け物になれなきゃ意味ないのよ
あと、オーディションにゴミしか集まらなかったときはこの子にしよう、という保険もあったりする
モブならいいけどネームが大きすぎての。
掛け合いで違和感あったら、そりゃダメだ。
一人だけ浮いちゃうし。
三上枝織は唯一無二っていいほど素晴らしい声質を持ってるけど、
ゆるゆり以外は常に浮いてるんだよな あまりにも浮世離れした声
大成功はないんだろうな・・・
だって演技下手くそだし
ふらいんぐういっちでも若手陣ではキャリアがある方なのに浮いてたぞ
年に2.3回メインキャラでやった方が特別感ありそうだし
それはそれで某坂本みたいに
実績作りのために申し訳程度に声優の仕事してる
と言われるんじゃないの
役に水樹が合わせることはできない
水樹にピッタリの役が合った時にオファーするだけ
歌とセットなのは何なのか
水樹が出るキングの作品でもオーディションやるからな
オーディションやる前からタイアップ付きが実質決まってても
なのはのフェイトもシンフォギアの風鳴翼もそんな感じだろ?
普通の声優はオーディションとかで合ってる合ってないやってんでしょ?
脇で出てる感じだな
なのはのフェイト
いたずらなKissの琴子
放浪息子の姉
これが水樹奈々の一番のハマリ役
特に水樹奈々は男の子声のほうが似合う(放浪息子の姉は男っぽい)
[amazonjs asin="B01E1YG46O" locale="JP" title="STARTING NOW!"]