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【画像】30年前の堀井雄二さん「ゲーマーが作る側に回るとすぐに難しくしちゃう」

1: 名無しさん 2018/08/14(火) 01:26:44.08 ID:RMNlaA9K0
堀井雄二「それじゃ誰もやらないよ」

2: 名無しさん 2018/08/14(火) 01:27:16.32 ID:RMNlaA9K0
これは有能

 

4: 名無しさん 2018/08/14(火) 01:28:25.09 ID:bDkm0iAm0
ダクソはい論破

 

187: 名無しさん 2018/08/14(火) 01:56:29.50 ID:4pzRnkBZ0
>>4
自分を製作者だと思ってる精神異常ユーザーが楽しんでるだけだぞ

 

455: 名無しさん 2018/08/14(火) 02:32:13.73 ID:IoQOjhiu0
>>4
あの対人重視のくそアプデはまさにプレイヤー思考ですね…

 

459: 名無しさん 2018/08/14(火) 02:32:53.63 ID:1/HJi2DY0

>>455
あれほんまやめてほしかったわ

ソウルシリーズなんて対人ガチなんて極々少数派やろ

 

816: 名無しさん 2018/08/14(火) 03:05:59.16 ID:Hu0CeVKa0
>>459
マウント外人がめちゃくちゃおるぞ

 

5: 名無しさん 2018/08/14(火) 01:28:43.03 ID:RMNlaA9K0
プレイヤー目線なのがドラクエらしさ保つ秘訣なんやろ

 

6: 名無しさん 2018/08/14(火) 01:28:58.65 ID:WhKTRYNBp
これでわけわからんシステムになったのがゼノブレ2

 

27: 名無しさん 2018/08/14(火) 01:32:56.54 ID:Mz5dnoTE0
>>6
ラスボスではじめてシステム理解したわ

 

42: 名無しさん 2018/08/14(火) 01:34:44.90 ID:we1wLP1r0
>>27
チェイン使わんと大概即死やからな

 

9: 名無しさん 2018/08/14(火) 01:29:53.33 ID:oZmTNX000
はいドラクエ2

 

11: 名無しさん 2018/08/14(火) 01:30:00.45 ID:CcBDo03da
30年前ってことはドラクエ2難しく作ったの反省して言ってるのか

 

23: 名無しさん 2018/08/14(火) 01:31:45.70 ID:/FEu+gOd0
>>11
難しく作ったというか、調整不足で難しくしてすまんなって感じやね

 

16: 名無しさん 2018/08/14(火) 01:30:47.57 ID:dvfQ/zwn0
でも俺はドラクエ2が一番好き

 

20: 名無しさん 2018/08/14(火) 01:31:22.95 ID:RMNlaA9K0
ドラクエ2は別に難しくしようとしてああなったわけじゃないぞ
時間なくて調整を雑にしたせいで結果難しくなっただけや

 

24: 名無しさん 2018/08/14(火) 01:31:53.52 ID:u2HpJ8Cf0
リメイクする度にクソ要素いれる癖やめろ

 

25: 名無しさん 2018/08/14(火) 01:32:09.74 ID:H9bWVSqe0
昔ゲームの方が難易度高い

 

31: 名無しさん 2018/08/14(火) 01:33:23.46 ID:MPD3Iumg0
でも幼馴染厨じゃん

 

33: 名無しさん 2018/08/14(火) 01:33:35.63 ID:D4ZjnZZMd
ファミコンのドラクエとか今やると経験値もゴールドも少なすぎてクソやで

 

37: 名無しさん 2018/08/14(火) 01:34:02.37 ID:qT6OKgAFa
ドラクエ2ほど全滅したゲームはないな

 

39: 名無しさん 2018/08/14(火) 01:34:16.87 ID:/FEu+gOd0
昔のは難易度はもちろん、操作性で大体さらに厳しくなるな

 

45: 名無しさん 2018/08/14(火) 01:35:03.45 ID:0n7/P9KC0
マリオメーカーやると痛いほどわかるな

 

54: 名無しさん 2018/08/14(火) 01:36:37.39 ID:RMNlaA9K0
>>45
アホ「これクリアできるかな~?」
no title

 

57: 名無しさん 2018/08/14(火) 01:36:44.03 ID:/FEu+gOd0
>>45
改造マリオとかもそうだったけど一連の流れで一つのミスも許さないステージが鬼畜とか言い出すのほんと好きだよな

 

46: 名無しさん 2018/08/14(火) 01:35:10.15 ID:jobUXris0

今のゲーム「難しいなら難易度下げろ、物足りないなら上げろ」

こっちのほうが有能

 

77: 名無しさん 2018/08/14(火) 01:40:00.82 ID:fZye2/Qtd

ゼルダのマスターモードはガッカリだったな
高難易度と思わせて、ただ敵から逃げまくって強い武器拾うだけの作業ゲー

マリオデもしょうもない月集めで水増ししてるだけで難しくはないしな

難易度と面倒くさいだけのを履き違えてるゲームが多すぎるわな

 

81: 名無しさん 2018/08/14(火) 01:40:51.48 ID:RMNlaA9K0
堀井雄二ってこれだけのレジェンドなのに普通にドラクエのイベント行ってファンと近い距離で楽しんでるよな
そういうとこがドラクエらしさ生み出す鍵なんやろ

 

95: 名無しさん 2018/08/14(火) 01:43:14.60 ID:OW5adKmV0
>>81
ドラクエに詳しいおっさん路線をずっと貫いてるイメージだわ

 

113: 名無しさん 2018/08/14(火) 01:45:51.60 ID:RMNlaA9K0

>>95
気取らない感じええよな
no title

no title

 

144: 名無しさん 2018/08/14(火) 01:49:36.03 ID:dzSzkNgK0
>>113
すぎやんと堀井はじいさんになっても楽しそう

 

86: 名無しさん 2018/08/14(火) 01:41:49.57 ID:BZElEKKeK
でもファミコンは容量少ないから
難しいくらいじゃなきゃやり込めなかったしなぁ

 

89: 名無しさん 2018/08/14(火) 01:42:31.15 ID:RMNlaA9K0
ちな11発売前の堀井雄二

 

136: 名無しさん 2018/08/14(火) 01:48:16.35 ID:NJyQidVvd
>>89
面白かったけどそこまで親切にせんでも…ってのはあったな

 

141: 名無しさん 2018/08/14(火) 01:49:26.18 ID:RMNlaA9K0
>>136
10年以上ぶりにドラクエプレイする50~60くらいの人も想定してるやろうしなあ

 

282: 名無しさん 2018/08/14(火) 02:12:16.76 ID:v4bGgi2y0
>>89
これ最近ドラクエ11の後に6やったらまさにどうしていいのかわからない状態になったわ
探索して情報集めるのもめんどくさいしゆとり仕様最高や

 

157: 名無しさん 2018/08/14(火) 01:51:01.57 ID:Y2ZSgjh30
フロム「こういう事されたいって気持ちでダークソウル作りました」

 

159: 名無しさん 2018/08/14(火) 01:51:18.63 ID:MsMk/dyH0
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)

 

161: 名無しさん 2018/08/14(火) 01:51:32.40 ID:o1Dkjmvo0
プレイヤーの立場に立って作るってのは重要よな

 

162: 名無しさん 2018/08/14(火) 01:51:54.87 ID:GkY0H8s5p
一方、坂口さんはユーチューバーになって自分の作ったFFをプレイして小銭を稼いどる

 

169: 名無しさん 2018/08/14(火) 01:53:08.90 ID:OW5adKmV0
>>162
それはそれでええやん、宮本茂がグチグチ思い出話しながらマリオやゼルダやるのも面白そうだし

 

210: 名無しさん 2018/08/14(火) 02:00:49.29 ID:fqNs2L7Hp
堀井雄二の「ここはプレイヤーの想像に任せます」ってスタンス割と好きやわ
何でもかんでも描けばええわけじゃない

 

213: 名無しさん 2018/08/14(火) 02:01:50.28 ID:RMNlaA9K0
>>210
わかる
なんだかんだで議論盛り上がるし

 

225: 名無しさん 2018/08/14(火) 02:03:24.37 ID:OW5adKmV0
>>213
昔のゲームの言い訳に近かったものが時代が流れて説得力が出てきた印象

 

219: 名無しさん 2018/08/14(火) 02:02:16.41 ID:3SAmPiGJp
>>210
ドラクエ6はそれやりすぎてクソみたいなシナリオになったじゃん

 

233: 名無しさん 2018/08/14(火) 02:05:13.40 ID:YpedCyGJM
>>219
ダーマ復活までは傑作やろ

 

245: 名無しさん 2018/08/14(火) 02:06:56.51 ID:hqv98EWi0
>>233
ダーマ以降の方が好き

 

261: 名無しさん 2018/08/14(火) 02:09:13.99 ID:YpedCyGJM
>>245
転職はワイも好きやで
リメイクで魔物仲間削ったの絶許

 

561: 名無しさん 2018/08/14(火) 02:43:15.63 ID:vJ2veVNo0
しめたゲームを作るやつが多すぎる

 

653: 名無しさん 2018/08/14(火) 02:51:47.11 ID:IdJQGJ5Z0
シンプルに簡単なゲームほど奥深いスマブラとか

 

655: 名無しさん 2018/08/14(火) 02:51:55.63 ID:0NISj1HL0
難しいと理不尽は違うんだよ

 

228: 名無しさん 2018/08/14(火) 02:04:40.20 ID:o9sfZ8c70
堀井はゲームを作る人って言うよりゲームを面白がる人って感じやからな
「面白いゲーム見つけてきたからみんなやろうや。ワイがゲームマスターやってわかりにくいところ説明しながらやるから」ってスタンス

 

 

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