1: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:07:05.53 ID:Xk0WI9SOH
ヒットしたモバイルゲームでも,5年後生存しているのは7~8本に1本。“長寿”の秘訣が明かされた「超長期ゲーム運営サミット」をレポート
まず,2013年11月時点の売上Top100のスマホゲームが,2018年2月の売上Top100に入っている割合はわずか12%,そして2013年11月時点のMAU Top100のスマホゲームが2018年2月のMAU Top100に入っている割合は14%であることが示された。
いずれにしても5年近くにわたって高い売上やMAUを維持できるのは、ヒットタイトル7~8本に1本というわけで,スマホゲームの継続的成功は狭き門であることが分かる。
2: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:07:14.30 ID:Xk0WI9SOH
3: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:07:19.69 ID:Xk0WI9SOH
7: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:07:53.39 ID:6yZORg8t0
普通にアドバンテージの差
古いの大体残ってる
8: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:08:12.57 ID:rIncyXZB0
エ○と声優で釣れ
10: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:08:42.91 ID:ZUQJLkNw0
ときドルを潰すな(懇願
11: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:08:46.53 ID:io2gTggya
広告宣伝の費用対効果が良さそうなイメージ
16: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:09:51.00 ID:3+KbRoIH0
美麗なグラフィック!
重厚なストーリー!
簡単操作で爽快バトル!
豪華声優陣!
28: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:10:42.82 ID:K0nrkkbZ0
>>16
これ大抵詐欺だからな
あとソシャゲやるやつはそんなん求めてない
結局はガチャ回せるか回せないかよ
22: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:10:19.84 ID:WQmNA83v0
5年続いたソシャゲて大儲けやないの
艦これが5年やろ今
23: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:10:20.63 ID:gayzxbYDa
7、8本に1本は5年間も搾取し続けられるのって言うほど厳しい現実か?
25: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:10:28.84 ID:rDv0uWMv0
結構生き残れる
戦コレみたいな糞ゲが長く生き残れる業界
29: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:10:44.78 ID:b3+Ulqhk0
FGOだけ爆売れでマギレコが大したことないのは解せん
56: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:13:21.82 ID:SjBWb3pka
>>29
FGOはファンが元からキチガイ大半やし古いファンは金もっとる歳やし
61: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:13:53.55 ID:ePN+s0F3M
>>29
マギレコはファンゲームとしてもちょい惜しいからしゃーない
31: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:11:09.72 ID:xGriCqYad
5年後にセルラン100位から落ちてたからオワコン!とか定義がメチャクチャ
100位なんてウハウハやろ
33: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:11:18.80 ID:RcBPifILa
FGOのゲーム性は一部評価高い
インフレしない
配布が強い
最高レアじゃなくても使える
ただクソグラのくせに重かったり周回がつまらないから辞めた
52: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:12:36.28 ID:XOR+BlPPd
>>33
よく話題出るからつべ動画見てみたら超モッサリでやる気失せた思い出
78: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:15:26.10 ID:21ttB7jH0
>>33
FGOは対人戦とかして他人と競わせないからな
神ソシャゲ
99: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:17:31.80 ID:fzhBXQSP0
>>78
サポ欄で札束のはたき合いしてるんだよなぁ
34: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:11:19.00 ID:44uYmoAT0
すべて自己顕示欲
40: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:11:45.57 ID:UBGBzm7d0
もはや狙って売るのは無理だよな
人気声優集めてアニメをやっても即死したりするし
最近だと刀使ノ巫女とか
55: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:13:13.95 ID:3x2SxLX6M
ワイも宝くじ当てたら一度ソシャゲ運営やってみたい
62: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:13:56.00 ID:EL7oDVEup
そのかわり成功したら錬金術みたいに儲けられるがな
69: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:14:23.55 ID:bA/Wh8yo0
パワプロもトップ10アプリに入るとは思わなんだ
なんだかんだ息長い
73: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:14:57.20 ID:NHSoGc8sM
ソシャゲもう疲れた
どれも同じに見える
麻雀アプリが一番楽しい
75: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:15:01.08 ID:j9fgcVEi0
モンストずっと上位やけどあんまり面白いと思えん
80: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:15:38.99 ID:+wRnBIKM0
12%って結構生き残っとるやん
86: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:16:54.73 ID:vs27CK8Za
ガチャ無くせとか言ってるくせに無くなったらやらなくなる
ユーザーはわけわからんわ
87: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:16:56.64 ID:+15tTW+m0
12%も5年続いてるとかすごいやん
90: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:17:02.26 ID:yL3+ELtid
ソシャゲなんて5年も続かない前提で造っとるやろ
91: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:17:02.35 ID:XcBuXJfo0
絵がよくてちょっと面白いくらいじゃもう生き残れない
92: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:17:08.00 ID:CWi+jTVf0
12%も残るのかよ
10万売れるソフトなんて1%くらいやろ
102: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:18:03.19 ID:XVre/CJR0
まじかよ12%もいけんの
136: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:21:03.04 ID:r8QDp8kr0
5年は成功と言えるから12%成功はむしろ高ない?
145: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:21:44.26 ID:1gTdPi4ba
ブランドがないと新規ヒットは無理やな
156: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:22:28.37 ID:b4UhkxGV0
DMMのは長生きするか即死するかの二極化してんな
172: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:23:33.00 ID:PODAUD6v0
>>156
長生き組も後に引けない組と客層一新組で分かれとるで
160: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:22:49.02 ID:0FJ7vsnOd
オリジナル作品が受け入れられた時期は過ぎた
版権に切り替えていけ
166: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:23:12.91 ID:7l3w7UB70
FateはもうFGOが原作みたいなもんだからな
185: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:24:42.40 ID:j9fgcVEi0
今更グラブル復帰したけどこれまだ四年なんやな
189: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:24:59.50 ID:cpht6Vhu0
起業みたいだな
193: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:25:22.17 ID:n5tR4PLT0
FEはなんであんなに海外人気凄まじいんだ
248: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:30:18.97 ID:/JilQptbd
>>193
日本のネットは声がデカいゲハと懐古が親の仇みたいに叩いてるだけで実際はあれくらい人気出て当然だと思うで
DICEでGOTY獲得なんて日本のアプリでは間違いなく大快挙やし
274: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:32:37.28 ID:sO2vCNRH0
>>193
単純に出来がいいからじゃないか
モバイル部門でGOTYをとったところもあるぐらいだし
196: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:25:52.33 ID:sgN6A1Wna
トップ100を維持できる優秀なアプリが5%ってことなら
単純な生存率だと3%とかしかなさそう
267: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:32:15.36 ID:AAiMs6Pia
キャラクターより声優の名前のがでかい広告多い…多くない?
371: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:38:33.38 ID:pnoZ2/m+0
初期投資とリスクあれだけ低くて5年後10%残れてるなら上等だろ
384: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:39:20.95 ID:o81ZBsT50
それでも開発費考えたら据え置きでソフト作るより遥かに儲かる確率高いだろ
414: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:40:39.15 ID:Bp/EsdH8d
古いのは総じてぽちぽちゲーばっか
423: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:40:59.84 ID:N61snYpha
2017年 モバイルゲーム課金売上ランキング TOP10(国内)
1位 モンスターストライク:1041億円
2位Fate/Grand Order:896億円
3位パズル&ドラゴンズ:473億円
4位LINE:ディズニー ツムツム:303億円
5位ドラゴンボールZ ドッカンバトル:278億円
6位アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ:226億円
7位グランブルーファンタジー:209億円
8位実況パワフルプロ野球:172億円
9位白猫プロジェクト:149億円
10位ポケモンGO:143億円
出典:『ファミ通モバイルゲーム白書2018』
(集計期間:2017年1月1日~10月3日)
https://famitsu.com/news/201712/08147606.html
442: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:41:59.47 ID:Bp/EsdH8d
>>423
FGOってやっぱすげえなあ
443: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:42:00.29 ID:qyKgn5190
>>423
9ヶ月でこれはほんま頭おかしいわ
年間売上やとこれの4~5割増しやろ 12月は冬のボーナス商戦入るし
447: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:42:04.43 ID:AAiMs6Pia
>>423
ポケGOそんなに儲けてるんか…
ユーザー数多いから細々した金の積み重ねがやばいンか?
515: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:45:31.58 ID:/bndLIB/0
>>447
システム的にアイテム購入だけやから課金する上限決まってるのと同じやしチリも積もればやろうなぁ
幼児や70過ぎの老人までやってるし片足ない車椅子の人間がやってるのも見た事であるで
539: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:46:45.04 ID:vnvstZk20
>>515
あれ実はそこらのソシャゲより無課金ではやれないゲームやであれ
たくさんのユーザーから微課金させるモデルやな
529: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:46:12.51 ID:XvpIyDBk0
ワイ「ゲームすこやで~」
敵「おーワイくん~ソシャゲの話~」
ワイ「(ソシャゲやって)ないです」
敵「(奇異の目)」
涙が出ますよ
588: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:49:09.35 ID:x1fnDT2t0
ワイぷよクエ民(先月5周年)、高みの見物
今更鰤コラボて誰得やねん・・・
599: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:49:36.37 ID:e+JB6QBL0
お前ら勘違いしとるけど
12%は成功したゲームの5年後の生存率やからな
ソシャゲ全体で見たら1%にもならんぞ
628: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:51:19.53 ID:huoJUGGA0
ハチナイ以下になったゲームは間もなく終了する
694: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:54:31.82 ID:AAiMs6Pia
SHOW BY ROCKはどうしてああなった
702: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:55:00.72 ID:4mTWQf7qr
そもそも5年前くらいやろこれだけスマホ流行し出したのは
738: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:56:36.72 ID:u2JgMJ+w0
全然厳しくなくて草
そら参入が止まらんわ
781: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:58:31.02 ID:vnvstZk20
面白い新作ソシャゲあったらやりたいけどもはや何もない
840: 名無しさん 2018/05/13(日) 13:00:58.12 ID:04AWRgtrd
友人がサイゲ就職したんやけどやっていけるんかな…
875: 名無しさん 2018/05/13(日) 13:02:22.50 ID:ZyAqyX2q0
どこのコンテンツも早いもの勝ちやからな
後期参入が人気に便乗して儲けようって甘い考えは捨てるんや