ヘッドライン






アニメ

岡田磨里とかいう有能アニメ脚本家がすごいwwwwwwwwww

1: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:03:03.24 ID:cmrE6m+I0

美人脚本家

no title

2: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:03:17.54 ID:cmrE6m+I0
しかも視聴者のことを考えてくれてるぐう聖

no title

 

11: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:04:29.20 ID:Xh3f+XW90
>>2で早くも矛盾してるんですがそれは

 

9: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:04:06.99 ID:cmrE6m+I0

さよならの朝に約束の花をかざろう(2018年)←new!

no title

最近ではここさけの実写映画が大ヒットした模様

有能すぎだろこれ・・・・・・・・

 

49: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:09:52.18 ID:Kji2p6tZd
>>9
タイトルクド過ぎ

 

10: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:04:27.09 ID:dA71OXj60
女クリエイターの悪い部分に特化したようなやつ

 

16: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:05:09.85 ID:IWF/wvE+0
脚本家が急に映画監督なんて天才じゃなきゃ無理やろ

 

17: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:05:17.30 ID:SbRVTAj+p
極端に評価高いか低いかのどっちかだよなこいつの携わる作品
鉄血は最クソ

 

132: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:19:56.02 ID:1YjviaSCa
>>17
むしろどんなにいい設定で始まっても結末だけは絶対にクソにするマンなんだよなあ

 

348: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:48:33.77 ID:kf/QnZyAM
>>132
個人的にはspreadwixossの終わりは好きやで

 

18: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:05:17.43 ID:Je8E06Mu0
映画とかならええんちゃう
テレビシリーズはほんと関わってるの糞のイメージしかない

 

25: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:07:01.00 ID:9dBHNQOQp
サムゲ荘関わってたんか

 

26: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:07:03.67 ID:auBP3VZR0
シリーズものに途中から関わらせるな

 

28: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:07:23.41 ID:AW3dTi0oa
ウィクロスでサイコレズだけ書いてればよかったのに

 

30: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:07:38.98 ID:BUB1iK5I0
凪あすまでは好きやった

 

39: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:08:47.57 ID:ObD0SYqI0
万能じゃないだけだろ

 

44: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:09:19.34 ID:sJ2U5FShd

ロボモノ
M3
鉄血

ロボモノやらせなきゃ有能

 

50: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:09:55.73 ID:sHs3p3Sq0
2008あたりまではまだ有能

 

56: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:11:06.52 ID:Kji2p6tZd
ウィクロスは当時は楽しく見てたけど今振り替えるとお笑い枠の晶さんのお陰やったなって

 

69: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:12:21.76 ID:m0LtBegGd
花咲くいろはも最初に女将に手を出させて途中からデレ始めてたのはどうかと思った

 

73: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:13:03.01 ID:uOQElELR0
鉄血2期とかいう無能オブ無能

 

79: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:13:40.81 ID:iI7TxvKi0
>>73
一期の時点で無能やん

 

96: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:15:55.76 ID:T4Aa1wXW0
>>73
最近何故か鉄血一期だけよかったみたいな奴湧くよな

 

101: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:16:31.13 ID:jgYRVDNga
鉄血1話の期待値は凄かった

 

111: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:18:11.88 ID:T4Aa1wXW0

今年に入って実写映画2本 もう敵なしや

no title

no title

 

128: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:19:49.73 ID:GSTHv+ao0
一番ストーリーがまとまっていたのはtrue tearsという事実
あれでさえよく分からん部分があるというのに

 

129: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:19:53.62 ID:Ru5iZSY1d
とらドラ面白かったのにな
もう10年近く前なのに震える

 

169: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:23:35.76 ID:Km6jFA5p0
鉄血はまあ・・・うん

 

172: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:23:52.39 ID:+M/FwXcs0
とらドラだけで終わってたらよかった

 

175: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:24:21.58 ID:XN21LpJQ0
もうそろそろ才能枯れたんやないか
ウィクロスまではよかったやん

 

192: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:25:50.23 ID:SStPafNK0
スケッチブック好きやったわ
もう10年前か

 

198: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:26:19.86 ID:L6+S83p30
これだけ当ててりゃ十分天才やな

 

227: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:31:08.14 ID:Km6jFA5p0

涙不可避

経歴

埼玉県秩父市出身[1]。両親は3歳頃に離婚し[3]、母と母方の祖父(高校時代に死別)の3人家族で育つ[4]。
小学校低学年の頃から月に1・2回程度の「ずる休み」をするようになり[4]、五年生の頃から不登校が本格化した[5]。

中学校進学に際して、誰からも嫌われない親友をモデルに「キャラクターづくり」をしてクラス内で思い描いていたポジションを得たが[6]、一年生の一学期が終わる頃にはストレスを覚えるようになり、学校を休む[7]。
欠席の間に小学校時代の不登校の話が広まり、クラスの中で「本当は繊細」というキャラクターづけがされたことで、再度不登校を始めた[8]。
ほぼ引きこもりの生活を送り[9]、大きな学校行事がある日などを除いて登校しなかった[10]。
ただ、作文の課題だけは提出していた[11]。三年生の時点で卒業に必要な出席日数は満たせない状況だったが、「高校に合格すれば卒業させざるを得ない」という話を聞き、自宅で受験勉強をして高校に合格した[12]。

しかし、高校でも半年程度で三たび不登校となる[13]。高校には「決められた課題を提出すれば最低限の出席日数でも進級できる」という決まりがあり、担任教師と話して読書感想文を提出することになった[14]。
感想文には担任教師が評をつけて返却し、そのやりとりは三年生まで続いて[15]、高校を卒業する[16]。岡田はコンピュータゲームの専門学校に入ることを決め[17]、1995年春に上京した[18]。

専門学校では自分と似たオタクや不登校経験者と知り合った[19]。専攻はゲームシナリオコースで、授業が楽しく、やがてシナリオライターになりたいと思うようになる[20]。
しかし、伝手は全くない状態で、成人向けVシネマのシナリオ募集を見つけて応募、卒業直前に採用されてデビューした[21]。Vシネマのシナリオは非常に安価だったため、テープ起こしで生計を立て、やがてフリーで漫画原作、ゲームシナリオ、CDドラマなどの脚本に携わる[22]。

1998年の『DTエイトロン』の第9話「FANG OF THE TANK-CEMETERY」よりアニメ脚本を手掛け始める[23]。

岡田によると、ブラインドタッチのできない知人から「タイピング要員」として仕事を頼まれて初めてアニメ作品に参加し、監督のアミノテツローから「ライター希望なら」とアイディアを求められてシナリオを書くに至ったという[24]。
しかし以後の営業をせず、すぐにアニメのライターにはならなかった[25]。2001年に『おとぎストーリー 天使のしっぽ』の脚本を担当。この作品を契機にアニメのライターを志し、アミノテツローに仕事をしたいと申し出る[26]。
アミノからは「自分についてのシナリオを書く」という課題を与えられ、岡田は自らの不登校時代をモチーフにしたシナリオを提出した[26]。
岡田にとって、不登校のカミングアウトという側面もあった[27]。アミノからは「アニメ業界に入って、いつか俺の遺作のホン(脚本)を書け」という返事をもらい、本格的にアニメのシナリオライターとなる[27]。

 

236: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:32:55.32 ID:mX6IPBJL0
>>227
wikiって何で本人しか知らないような情報が記載されてるんや

 

337: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:47:24.34 ID:c83fJTcJM
>>236
インタビューの自分語りが主たる情報源や

 

238: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:33:02.69 ID:yTvbPJuh0

BRSのクソレズ劇すこ

もっと百合脚本書いてくれや

 

248: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:34:42.89 ID:mqMVoEoQd
no title

 

268: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:37:45.97 ID:sHs3p3Sq0
オルガを生み出した功績は認める

 

269: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:38:10.68 ID:ULBdAYWId
スタッフに岡田マリがいる時の視聴覚悟の10箇条
1 世界観や設定は意味をなさない
2 謎や伏線はひっぱるだけだから気にするな
3 腐女子妄想キモホモ
4 独りよがり恋愛を引っ張る上に話やキャラはスッカラカンだ
5 構成や伏線処理を期待してはならない
6 その癖、あざといエ○やネットの媚びだけは一人前
7 シーンの繋がりは期待しても無駄だ
8 キャラの行動や心理やセリフを理解しようとするな
9 原作アニメでメインをはった時はその作品を諦めろ
10 時間の無駄を覚悟しろ

 

273: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:38:59.76 ID:smcMmZIv0
>>269
浦沢直樹もこんな感じのコピペあったな

 

289: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:41:05.31 ID:XjD0bQKc0
>>269
原作アニメは成功しとるの多いぞクソガキ
叩かれてるの多くがオリジナルやし

 

277: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:39:40.50 ID:3ZhbyFNqa
絶園のテンペストが良かったけど原作通りだから当然だよな

 

302: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:42:31.89 ID:5DQEEfWe0
周期的に有能と無能を繰り返してたイメージ
最近は知らんが

 

304: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:43:06.96 ID:SL5VW5mMa
PAでやってたら悪くはないしPAは岡田いないとヤバくなるし専属になればウィンウィンなはず

 

316: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:44:03.03 ID:+agNVlQga
毎回後半ぐだぐだになるよな
CANAANとか許さんからな

 

317: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:44:46.79 ID:eiFRQ/wN0
あの花はホント過大評価よな
ゆきあつの女装しか記憶にないわ

 

422: 名無しさん 2017/11/21(火) 15:00:36.86 ID:HA1Eqn0ba
鉄血のマリーは監督の被害者だから…
no title

 

436: 名無しさん 2017/11/21(火) 15:02:58.69 ID:oSZsvdh7p
>>422

だからなろうガンダムとか言われんだよ

 

445: 名無しさん 2017/11/21(火) 15:05:46.97 ID:MONi0mdZ0
>>436
それは流石になろうを過大評価しすぎ

 

426: 名無しさん 2017/11/21(火) 15:01:44.70 ID:RhLGQCXya

学校に行けなかったマリーがいまやこれよ
やっぱすげえよマリーの姉御は

no title

 

430: 名無しさん 2017/11/21(火) 15:02:16.73 ID:iP/WV8rHa
年々才能が枯れるつーか
この手の邪道が世の中に溢れすぎてなんも魅力感じなくなった
バットからトゥルーエンディングが見たいんじゃなくてやっぱハッピーエンディングが見たいんだよなあ

 

478: 名無しさん 2017/11/21(火) 15:16:52.04 ID:viMBpTn6a
鉄血はマリーのせいだけじゃないから…

 

484: 名無しさん 2017/11/21(火) 15:17:13.37 ID:R8qYoKHoM
セレクターは良かったな……次のは……

 

467: 名無しさん 2017/11/21(火) 15:12:30.02 ID:a+WJXKM+0
マリーって作品で性的な事を妙に入れたがってそこはリアルとか言われるけど、元引きこもりの陰キャって陽キャとかより性的な経験少なさそうなのにな

 

 

[amazonjs asin="4163906320" locale="JP" title="学校へ行けなかった私が「あの花」「ここさけ」を書くまで"]

-アニメ
-

© 2024 たろそくWP