ヘッドライン






ゲーム

【画像】スーファミミニを分解してみた結果wwwwwwwww

1: 名無しさん 2017/10/08(日) 10:37:51.07 ID:ltaV8apS0 BE:422186189-PLT(12015) ポイント特典

「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」分解レポート。中身はミニファミコンとほぼ同じ!?

2016年11月発売の「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」(以下,ミニファミコン)に続くミニチュア版ゲーム機の第2弾は,スーパーファミコン用に開発されながら未発売となっていた幻のタイトル「スターフォックス2」を含む21タイトルをプレイ可能というのが大きな特徴だが,ハードウェア的な見どころはどのあたりにあるだろう? 入手した1台を分解してみたので,写真メインでお伝えしてみたい。

取り出した基板は,端的に述べて,ミニファミコンのそれと非常によく似ている。主要なLSIが5点というだけでなく,搭載するSoC(System-on-a-Chip)がAllwinner Technology製の「R16」で,脇を固めるのが容量2Gbit(=256MB)のDDR3メモリチップと容量4Gbit(=512MB)のフラッシュメモリという点も含めて,違いを探すほうが難しいくらいだ。

ちなみにR16というプロセッサは,「Cortex-A7」CPU IPコアを4基,演算ユニット4基からなるGPU IPコア「Mali-400MP」を2基統合しており ,少なくとも,ファミコンやスーパーファミコンのゲームを動かすには圧倒的に高スペックなものである。
なので流用できているということなのだろう。

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20171004102/

2: 名無しさん 2017/10/08(日) 10:40:40.30 ID:Lex99Qbs0
ROM出回ったりすんのかな

 

3: 名無しさん 2017/10/08(日) 10:41:25.82 ID:TuGCtnSU0
64やGCも出すつもりなんかな

 

56: 名無しさん 2017/10/08(日) 11:47:26.66 ID:+RUHIreG0
>>3
ゲームキューブは今の技術でこの大きさでいけるんかね

 

74: 名無しさん 2017/10/08(日) 12:25:02.27 ID:+aEDPxtZ0
>>56
余裕で行けるだろ。
設計しようと思えば、2001年当時のダイサイズの100分の1ぐらいに出来るんじゃないか?

 

109: 名無しさん 2017/10/08(日) 14:51:06.42 ID:I5zoVwLz0
>>56
ディスクドライブとか拡張のためのハードとか取っ払っちゃえば
同じくらいの大きさになるでしょ

 

4: 名無しさん 2017/10/08(日) 10:41:35.65 ID:P4fgIiUf0
液晶画面付けて売り出せよ

 

68: 名無しさん 2017/10/08(日) 12:11:10.99 ID:NLnxG02t0

>>4
PCエンジンLT89800円とお高いが、当時画期的だった
90年代TNT液晶携帯機であの高画質はさすがとしかいえなかった

no title

no title

 

88: 名無しさん 2017/10/08(日) 13:09:43.12 ID:byWOtG9T0
>>68
CD-ROM2も繋げられたのか
知らなかった

 

6: 名無しさん 2017/10/08(日) 10:46:59.62 ID:vEqgEvO60
セガも本気出せ

 

24: 名無しさん 2017/10/08(日) 11:09:09.57 ID:CpWGR04o0
>>6
本気出してセガが発売したソフト全部入り出して欲しい

 

8: 名無しさん 2017/10/08(日) 10:48:59.32 ID:pIkfJZoP0
スッカスカやな
技術の進歩すげー

 

10: 名無しさん 2017/10/08(日) 10:51:46.24 ID:ysYXmzhZ0
公式の中華パチもんみたいでワロタw
もう全部入りの出せばいいと思う

 

18: 名無しさん 2017/10/08(日) 11:03:05.33 ID:Fc3JYueR0
分解ついでにファーム解析とROM増量でSFC完全版を目指そうぜ

 

19: 名無しさん 2017/10/08(日) 11:03:13.57 ID:BwbCdyfu0
いつかソフト全部入りが欲しいなぁ

 

21: 名無しさん 2017/10/08(日) 11:07:10.46 ID:nQ++e27F0
版権とかの問題もあるから全部入りはムリだろうね

 

25: 名無しさん 2017/10/08(日) 11:09:13.50 ID:VJAugcYJ0
コントローラーの分解をして

 

28: 名無しさん 2017/10/08(日) 11:10:18.59 ID:K36m4pTh0
64ミニ出してくれ
ソフトは付属じゃなく、配信でいいよ

 

49: 名無しさん 2017/10/08(日) 11:39:44.29 ID:oUUEpiVh0
>>28
VCでよくね

 

53: 名無しさん 2017/10/08(日) 11:46:25.37 ID:K36m4pTh0
>>49
Wii U 買わなきゃいけないんでしょ?

 

38: 名無しさん 2017/10/08(日) 11:23:24.21 ID:CaCoAE2F0
ロクヨンだったら、欲しい

 

57: 名無しさん 2017/10/08(日) 11:49:14.61 ID:sbowsL5v0
ソフトラインナップに天外魔境ZERO入れて欲しかったな

 

63: 名無しさん 2017/10/08(日) 12:04:53.67 ID:y9WFFxMT0
人件費入れた製造原価600円位だな
開発費なんていくらでもないだろうし
一台当たり5000円ぐらい純利益

 

65: 名無しさん 2017/10/08(日) 12:08:40.72 ID:O6dNn1HY0
64ミニネット対戦つけてくれたらほしい
そうじゃなければ一緒に遊ぶ相手がもういないからいらない

 

70: 名無しさん 2017/10/08(日) 12:13:46.48 ID:tqkga5a90
半導体メモリの技術進歩は凄いな。

 

71: 名無しさん 2017/10/08(日) 12:15:27.73 ID:IUXrWIC20
今の部品性能ならこうなりますわな
この大きさすらいらん

 

79: 名無しさん 2017/10/08(日) 12:32:04.82 ID:nQ++e27F0
今の技術なら全部入り1チップも不可能じゃないだろうねぇ

 

145: 名無しさん 2017/10/08(日) 17:03:33.11 ID:WbQzx+oy0
>>79
スーパーファミコンって1500タイトルくらいでしょ
最大6MBだからmicroSDに余裕で納まる

 

81: 名無しさん 2017/10/08(日) 12:34:22.48 ID:oUp/RnM80
権利者にどれくらい分配されるのか知らんけど
ハード的には超シンプルでコスト抑えてる感じ

 

107: 名無しさん 2017/10/08(日) 14:38:42.90 ID:eY7A6OLx0
ミニ3DO早よ

 

114: 名無しさん 2017/10/08(日) 15:00:06.63 ID:CX49goAu0
>>107
渋いw
ミニ64は欲しいよなぁ

 

121: 名無しさん 2017/10/08(日) 15:16:11.89 ID:CL7BT7M/0
新しく基板起こすよりも流用した方が安上がりだから

 

139: 名無しさん 2017/10/08(日) 16:48:15.93 ID:OwvHhO0E0
全ソフト収録した完全版はよ

 

140: 名無しさん 2017/10/08(日) 16:54:52.24 ID:9499PPe40
ネオジオカセット並みのコンパクトさやな

 

146: 名無しさん 2017/10/08(日) 17:13:21.12 ID:T5XkMqrp0
メガドライブでないかなー

 

147: 名無しさん 2017/10/08(日) 17:15:02.45 ID:tLKft7wB0
メガドラのは海外で何度かひっそりと出てた

 

148: 名無しさん 2017/10/08(日) 17:16:53.99 ID:PAXsc8CH0
ミニファミコンのコントローラー大きい版出ないかなあ

 

 

[amazonjs asin="B01M1VMFUA" locale="JP" title="ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ"]

引用元:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1507426671/

-ゲーム
-

© 2024 たろそくWP