週刊現代
実は厳密に決まっている
いまや日本文化を代表するコンテンツとなったアニメ。'15年のアニメ産業の市場規模は1兆8253億円と、超巨額のマーケットに成長している。
アニメを作るうえで不可欠なのが声優だ。かつては「売れない俳優がやるもの」といわれていた声優だが、ここのところその人数は急増している。現在、Webサイト「声優データベース」に登録されているのは約4000人。養成所などに所属している「声優の卵」は、実に30万人いるといわれている。
決して簡単にやっていける世界ではないイメージが強いが、彼らの給料はどのようにして決まっていくのか。
実はプロの声優は、ランク付けがされ、それに基づいて給料が支払われるようになっている。これを定めているのは、「日本俳優連合」という団体。このほか「日本マネージメント協会」「日本音声制作者連盟」を加えた三者が、声優の待遇に関しての取り決めを設定している。
アニメにおける最低のギャランティは、1本で1万5000円。そこから1000円刻みで上がっていく。ランクに応じたギャランティに対し、放送時間によって掛け値が変化する。さらに放送される時間帯や、地上波やケーブルテレビかどうかといった区分でも増減するなど、様々な基準から金額が決まるのだ。
このランク付けの縛りはなかなかシビアで、たとえばアニメの主人公を演じたからといって、「主人公手当」のようなものは存在しない。そして、1本のアニメでいくらしゃべっても、一言しかセリフがなくてもギャラは増減しないのだ。
キャリアの浅い声優は最下層の「ジュニア」にランクされるが、彼らの台所事情はかなり厳しい。放送時間が30分だろうと90分だろうと、ジュニアのギャラは一律1万5000円の最低額なのだ。彼らはあくまで「お試し期間」で、少なくとも3年間、その状況で仕事をしなければならない。
夢のある仕事ではあるが、声で食っていくためには、相当な覚悟が必要ということだ。(嶋)
『週刊現代』2017年7月15日号より
しかもイベントのギャラは高い
最近毎週何かしらの声優イベントやってる
>キャリアの浅い声優は最下層の「ジュニア」にランクされるが、彼らの台所事情はかなり厳しい。
>放送時間が30分だろうと90分だろうと、ジュニアのギャラは一律1万5000円の最低額なのだ。
>彼らはあくまで「お試し期間」で、少なくとも3年間、その状況で仕事をしなければならない。
逆に言うとどんなに作品がヒットしても声優へ支払われるギャラはかなり低く
3年間安い給料でで使い潰される新人声優がかなり多い
女の子の出演数が多いアニメは新人にとって役を貰えるチャンスであるが
同時に声優志望を釣るエサの意味でもある
だけど、個人事業主だし、自分でオーディション受けて仕事とってこなきゃならんし
競争相手は多いし、とった仕事は1クールで終わるしで
コンスタントに仕事を得て食っていけるようになるまでがキツイ
そんなの他にないぞ、恵まれ過ぎ
>>15年のアニメ産業の市場規模は1兆8253億円と、超巨額のマーケット
冒頭から間違い
業界全体で大手製造業1社の売り上げにも満たず、市場規模は極めて小さい
レコード会社や小売流通など副業で参入するのは良いが本業として儲けるのは無理
>>29
でも海外からの視聴者数は、この1年だけでも爆発的に伸び始めている
世界はディズニーの、ポリティカル・コレクトネスな3DCGアニメの絵柄には、もうウンザリした
更に日本の声優の場合、海外で熱狂的なファン層が生まれている
例えば、日本でもっとも有名俳優な、木村拓哉や渡辺謙と
悠木碧や水瀬いのり、野沢雅子や大谷育江などの方が、イベント集客力は遥かに上
ぶっちゃければ、既に海外からの評価=日本深夜系アニメ>>日本実写映画+実写ドラマ
これが3年後の将来的には
日本深夜系アニメ≧ディズニー3DCGアニメとなる可能性すらある
花澤と小野の家賃四十万のマンションだが、声優は個人事業主だから家賃は練習場として経費で落とせるとかなんとか。
あと衣類は衣装ということで。
だから事務所の指示で高い時計を買う声優が多いらしい 。
中村が事務所から二百万くらいの時計買えって言われたとか。
一番安いといわれる三十分アニメのギャラが最低でも一万五千円。拘束時間は早ければ三時間で長丁場でも八時間、平均して六時間程度。
一行いくらのゲームの仕事や実働数十分でうん万円もらえるナレーションの仕事もあるし、奴らそうとう恵まれてるよな。
ギャラ安いアピールは大嘘。
もしくは声優のギャラが安いんじゃなくて、おまえの稼ぎが悪いんだろって話。
日当からすりゃ安すぎではないな
ソロで音楽活動してる人は声の仕事はおまけみたいなもん
2000人の会場で一回ライブやればチケ代の8%でギャラ100万貰える
ダンスレッスンなど拘束は長いがゲーム収録どころじゃなく儲かる
劇団員よりまし
劇団員はもっと安い&チケット自腹購入で赤字
先人達が団結して賃上げを要求したり、再放送でもギャラが払われるようにしたんだから
最初から最低1万5千円が保障されてるなんて
役者業としては相当恵まれてるわな
レギュラーなら毎週あるかもだけれど今は1クールで終了だし
役取っても毎回出番ある訳でも無いしな。中には主役なのに半年以上出番ねぇってのもあったりするし。
>>34
レジェンド達があれこれ努力してようやく声優の地位を築いてきた一方で
「声優のギャラは10分の1にしろ」
なんていう底辺エ○ゲ声優もいる
なんとかして声優業界から追放してやりたいが底辺すぎて気づかれもしないという
会社のアルバイトに声優さん来てるわ
少なくともそれだけで飯食っていけるのはコミケのシャッタークラスだとよ
新人からまともに金貰えるなんて一般の仕事の人だけ
知らなかったわ
技術職はそういうこと多い
好きじゃないとできない仕事だよな
給料が同じでセリフの多い・少ないがあったとしても、むしろ多いことに
喜びを感じれる人とか
他の一般的な仕事なら、こんな差があったら不満噴出だろ
どうしてこうなったw
出ないとなかのか
干されたというのが、コナンの神谷明の降板騒動
まあほとんどの新人はそのとおりだろうね
俳優やアイドルと比べて需要が低いんだからしゃーない
と言うか未だに落ちこぼれが集まる業界だし
[amazonjs asin="412150576X" locale="JP" title="声優道 - 死ぬまで「声」で食う極意 (中公新書ラクレ)"]
引用元:http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1499451356/