ヘッドライン






ゲーム

【ゲーム】『セガサターン』がなぜ失敗したのかを当時のCEOが語る「発売と同時にソニックが登場できていれば…」

1: 名無しさん 2017/07/07(金) 06:57:24.94 ID:CAP_USER

当時CEOだったカリンスキ氏は「北米では成功しない」ということがわかっていたそうです。日本の経営陣は北米でのセガサターンの発売時期をPlayStationと同じ1995年9月に予定していたのですが、セガと任天堂の市場競争で大きな功績を残していたカリンスキ氏は、「翌年の1996年に持ち越すべき」と考えていた。

カリンスキ氏は発売日の前倒しに激しく反対したそうですが、この反対意見が聞き入れられることはなく、セガサターンはPlayStationやNINTENDO64に先駆けて、1995年5月に北米で発売となった。

突然の発売日の前倒しはセガのファンを混乱させることになりましたが、これはセガの失敗の序章に過ぎなかった。

北米で急きょ発売が始まったセガサターンですが、限定されたごく一部の小売店でしか購入することができず、在庫のある店舗を見つけるのは非常に困難だった。

ソフトラインナップも十分でなく、「ソニック」のシリーズ新作はローンチに含まれていなかった。
セガサターンはセガの歴代ゲーム機の中で唯一、「メインタイトルのないハード機」として登場してしまった。

この時点で多くのファンがセガに見切りをつけてしまうきっかけとなりました。カリンスキ氏は「成功するためには十分な分量のハードウェアとソフトウェアを用意しなければならないことは、誰でも知っていることです」「もしセガサターンと同時にソニックが登場できていれば、世界が変わって見えるほどの大きな支えになったことでしょう」と話す。

以下、全文を読む
http://gigazine.net/news/20170705-sega-saturn-failure/

3: 名無しさん 2017/07/07(金) 07:01:28.40 ID:Bps1XRZh
失敗してないぞ
俺の中では買って大成功だったわ

 

4: 名無しさん 2017/07/07(金) 07:01:38.89 ID:d+oI7HJQ
Dの食卓

 

6: 名無しさん 2017/07/07(金) 07:03:31.92 ID:Rdi+rtBH
エ○を規制したから

 

7: 名無しさん 2017/07/07(金) 07:03:58.46 ID:Rdi+rtBH
あと、バックアップのバッテリーが糞だから

 

8: 名無しさん 2017/07/07(金) 07:04:50.32 ID:j10cUxXv
プレステかセカサターンかの派閥みたいなのあったなw
エ○ゲでサターン選びました( )

 

9: 名無しさん 2017/07/07(金) 07:05:06.58 ID:CR5b3XA1
持ってたけどなんのゲームやってたか思い出せん

 

10: 名無しさん 2017/07/07(金) 07:09:53.05 ID:lKyc0X65

北米での話ね・・・
たしかにソニックがすぐに欲しかっただろうな

日本じゃFF取れなかったこととDQの逃亡だったけど・・・
でも俺は大好きなハードだった

 

13: 名無しさん 2017/07/07(金) 07:14:36.81 ID:+zU8ppWa
せがた三四郎が宣伝してもゲーム機を買おうとは思わない

 

16: 名無しさん 2017/07/07(金) 07:16:23.06 ID:/68BK8Sp
中途半端なセーブの仕様と拡張スロットの精度が出なかった所が駄目

 

17: 名無しさん 2017/07/07(金) 07:17:39.23 ID:3atQ1jml
日本じゃ成功した部類だろ。
ドリキャス?知らん。

 

18: 名無しさん 2017/07/07(金) 07:17:46.45 ID:9q+NVIVc
大体不良パワーメモリ回収しないでバックレたせい

 

21: 名無しさん 2017/07/07(金) 07:19:59.14 ID:iuBQgpY6
セガサターンシローのCMがお仕着せがましかったのでムカついた

 

23: 名無しさん 2017/07/07(金) 07:21:51.55 ID:Bps1XRZh

サクラ大戦とサカつくだけで十分元取ったよ
サクラ大戦は衝撃だった
ゲームでこんなアニメみたいなこと出来るのかって

サクラ大戦 OP集
https://youtu.be/3Msi86fj_-4

 

66: 名無しさん 2017/07/07(金) 09:45:06.06 ID:RrYUbiv9
>>23
PCエンジンはそれ以前にそういう事やってたと思うよ

 

138: 名無しさん 2017/07/07(金) 13:10:18.09 ID:GXLf+Bz9
>>23
pcエンジンユーザーでもあったけど、PC-Eは音声はCD-DAで動く絵に合わせただけだから
ちょっと違う気も
まあ、PC-Eのイース2のOPを初めて見た時の衝撃は忘れないけど
シネパックでOPのゲームアーツの天下布武かなあ

 

26: 名無しさん 2017/07/07(金) 07:23:58.27 ID:MYTqAzVw
日本ではFF7で潮目が変わったな

 

34: 名無しさん 2017/07/07(金) 07:39:13.66 ID:5QO0HwRT
セガは商売が下手だからな
それは今でも変わっていないと思う。

 

35: 名無しさん 2017/07/07(金) 07:43:24.57 ID:uSuWMbfJ
ソニック登場してても無理だろ

 

42: 名無しさん 2017/07/07(金) 08:00:29.10 ID:svPT9u4P
全部自前でやろうとして自滅したセガ
サードパーティーを充実させたSONY
初代PS購入の時点から一般ユーザーはわかって買ってたよ
まず買うならPSだって
FINAL FANTASY7なんて関係ないもっと以前からね

 

45: 名無しさん 2017/07/07(金) 08:19:30.05 ID:7LVGRj9s
北米の話か
日本だと格ゲー勢はサターン多かったな

 

56: 名無しさん 2017/07/07(金) 09:21:34.09 ID:QPjvME9y
バーチャファイターがあったじゃないか

 

57: 名無しさん 2017/07/07(金) 09:21:47.88 ID:HtJrWXQf
アウトラン
スペハリ
アフターバーナー
ファンタジーゾーン
バーチャファイター
バーチャロン
名機だろ、これ。
特にアウトラン30fなんて今でも遊ぶ

 

58: 名無しさん 2017/07/07(金) 09:22:53.58 ID:5NadY0AL
アメリカではメガドラ大成功サターン失敗
日本ではメガドラ失敗サターン成功

 

63: 名無しさん 2017/07/07(金) 09:42:54.33 ID:DQ7MsmJ0

セガはハード切り捨て型
ユーザーとしてはたまったもんじゃない
ソニーというよりプレステは久夛良木氏の功績
ソニーは人材切り捨て型

東芝は人材使い捨て型

 

67: 名無しさん 2017/07/07(金) 09:48:27.90 ID:TRJOzOhq
サターンはソフトのラインナップが完全にオタク向けだったからな

 

68: 名無しさん 2017/07/07(金) 09:48:59.45 ID:Q+165yRO
FFを獲れなかったのが最大の敗因
と思ったけどこれは北米の話か

 

69: 名無しさん 2017/07/07(金) 09:51:14.82 ID:qJzf9ihm
バーチャとか押して一般層を遠ざけたから

 

74: 名無しさん 2017/07/07(金) 10:08:04.67 ID:m/U/8UqF
スパロボとグランディアやったよ

 

81: 名無しさん 2017/07/07(金) 10:25:00.68 ID:P8HYpnyt

ドリキャスでもシェンムーに60億とか馬鹿なことやってたよな

5億とか10億使って
人気の大作ソフトの続編を何本か作ってもらう方が
遥かに良かったろうに

 

82: 名無しさん 2017/07/07(金) 10:28:54.61 ID:zGJcnULF
野球挙と野々村病院と下級生は衝撃的だった
エ○ゲー未経験だった俺は
精子が枯渇したった記憶
最高のハードだったと今でも思う

 

85: 名無しさん 2017/07/07(金) 10:34:37.09 ID:pvufIdjV
ある意味バランスの取れたエ○ゲマシン
これでビデオCD再生が標準だったら
最強だったのにwwwwwwww

 

94: 名無しさん 2017/07/07(金) 10:56:24.19 ID:12nI0g9m
一定化需要が有る3DダンジョンRPG、
ポリゴンの粗さで食わず嫌いされてそうだけどシャイニングザホーリィアークは良く出来てる、クリアー後の高難易度ダンジョンの追加やハスクラ要素が強かったら語り継がれる名作に成っていただろうな。

 

97: 名無しさん 2017/07/07(金) 11:09:43.10 ID:uMhalUcv
サターンパッドという史上最高のコントローラを生み出しただけで大成功と言ってもいい

 

102: 名無しさん 2017/07/07(金) 11:22:12.89 ID:zGJcnULF
セガサターンは後継機DCに繋げたから
失敗したとは言わない

 

106: 名無しさん 2017/07/07(金) 11:37:44.19 ID:ntOT4i8l
サターン3Dゲームの無理してアーケードを再現しています感は好きだった
ドリキャスになると基板が同じだからそういうのは無くなったし

 

108: 名無しさん 2017/07/07(金) 11:59:29.50 ID:iWmwl9Vt
プレステvsサターンはなんとか対抗出来ていたけど
次のPS2vsドリキャスで圧倒的敗北という印象

 

120: 名無しさん 2017/07/07(金) 12:28:33.07 ID:jethwBlC
>>108
すんげー単純に言っちゃうと、トップ変わったせいだよね。
DCの発表会で、入交が3Dでモデリングした自分の顔動かして
喜んでたけど、そんなもん、後継のPS2じゃ簡単にひっくりかえせると。
社内で呆れ切られてたけど、その数か月後のPS2発表会で
見事に現実になった

 

111: 名無しさん 2017/07/07(金) 12:08:43.31 ID:FNrvnC/l
サクラ大戦、yu-no、EVE
あと地味にはまたラングリッサーシリーズ

 

114: 名無しさん 2017/07/07(金) 12:12:55.89 ID:Tu6P5ovL
ガングリフォンとガンダム外伝もかなり良かった

 

128: 名無しさん 2017/07/07(金) 12:44:44.06 ID:evQ3Few4
ワールドアドバンスド大戦略だけでもとが取れたわ

 

133: 名無しさん 2017/07/07(金) 12:57:01.98 ID:gGvu3ZDY
サカつく2とやきゅつくは神

 

144: 名無しさん 2017/07/07(金) 13:26:43.39 ID:jKdBx+ji
発売日に買うたわ
ヴァーチャやれるのが夢のようやった

 

156: 名無しさん 2017/07/07(金) 14:14:42.08 ID:WnS85B2d
日本では最初は圧倒的有利だっただろ
最初はなwww

 

194: 名無しさん 2017/07/07(金) 18:44:24.01 ID:khTXG6Ck

セガのドリームキャストのコントローラーを
マイクロソフトのxboxがぱくって、
それをまた任天堂がスイッチでぱくってる。

そんな風に感じるな~

 

202: 名無しさん 2017/07/07(金) 19:00:24.23 ID:NweG0Jfi
SSはバーチャで始まりマブカプで終わり、DCはキャリバーで始まりKOF2002で終わった俺

 

211: 名無しさん 2017/07/07(金) 19:31:07.66 ID:rWD7FGKV
CMは面白かったな

 

215: 名無しさん 2017/07/07(金) 19:45:24.79 ID:Tu0ze+dD
そういや、エヴァもセガがスポンサーだったんだよなぁ…

 

235: 名無しさん 2017/07/07(金) 23:41:43.85 ID:3F4LYkmC
でも名作が多いのはサターンなんだよなぁ

 

254: 名無しさん 2017/07/08(土) 09:32:59.46 ID:85PVx58W
バーチャロンばっかやってたわ

 

256: 名無しさん 2017/07/08(土) 10:16:33.26 ID:PIyQQI4D
SSはPSと比べるとBGMがいい

 

131: 名無しさん 2017/07/07(金) 12:48:33.91 ID:PUGFgZa0
失敗したのはドリームキャストだろ!

 

 

[amazonjs asin="B0001PWFI4" locale="JP" title="セガサターン本体 NEWパッケージ"]

引用元:http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1499378244/

-ゲーム
-

© 2024 たろそくWP