1: 名無しさん 2025/01/12(日) 08:30:19.52 ID:0wR4dpSX0
Adoによる14万人以上を動員した国立競技場2DAYSワンマンをはじめ、ファントムシータのデビュー、平手友梨奈の所属など、2024年も方々から注目を集めた事務所 クラウドナイン。今年設立5周年という短期間で急成長を遂げた、まさに音楽シーンにおける“新興勢力”と言える事務所のひとつだろう。
リアルサウンドでは、同事務所の代表取締役社長である千木良卓也氏へインタビュー。美容業界から音楽業界へと転身し、GReeeeNのマネージャーを務めたというクラウドナインの設立前夜のキャリアをはじめ、Adoの国内外での活動や平手友梨奈の所属といった2024年のトピックの振り返り、そして千木良氏が考えるマネジメントの在り方などを語ってもらった。
2: 名無しさん 2025/01/12(日) 08:30:48.37 ID:0wR4dpSX0
千木良:ひとつは、日本から見えている景色と海外から見えている景色は違うということ。日本のアーティストが世界ツアーをまわっているという話はたびたび聞きますが、まだ土俵にすら立っていないかもしれない、というのが正直な感覚です。極論を言ってしまえば、地方出身のアーティストが東京の端っこの50人くらいのキャパシティのライブハウスをいくつかまわって、「東京進出しました!」と言っているような気分に近いというか。日本から見ているグローバルにおける自国の音楽の位置付けと、現地でのリアルな日本の音楽の位置付けにはギャップがあると思いました。
あと、アニメに頼ってばかりではいられないというのは感じましたね。たとえば、世界的に見て音楽やスポーツといった王道のエンタメの規模と比べると、アニメはまだマニアックなエンタメなんです。とはいえ、グローバルにおける日本の音楽のシェアの規模に比べると、日本のアニメのシェアはとても大きいので、そこに乗ることで通常以上の成果が出ます。ただ、本来音楽が持っている市場規模を考えると、アニメは現時点では天井がとても低いんです。そんななかでアニメありきで戦っていくこと、“日本の音楽=アニメ”というイメージになっていくことに危機感を覚えましたし、戦う土俵を意識しなければいけないとより思いました。
3: 名無しさん 2025/01/12(日) 08:31:26.20 ID:0wR4dpSX0
4: 名無しさん 2025/01/12(日) 08:32:03.20 ID:nFltN2CUa
とっくに
5: 名無しさん 2025/01/12(日) 08:32:29.59 ID:7ET4zsOS0
おまいう
6: 名無しさん 2025/01/12(日) 08:33:11.59 ID:m/1xItNO0
何言ってだこいつ
最後に愛は勝つやらミチシルベくらいJPOPらしい分かりやすい曲の1つでも作ってから言おうや
8: 名無しさん 2025/01/12(日) 08:33:23.50 ID:3yFroZCU0
ドラマ主題歌からアニソンに変わるだけでは?
9: 名無しさん 2025/01/12(日) 08:36:25.13 ID:N+aFqSdm0
映画も終わってる定期
12: 名無しさん 2025/01/12(日) 08:37:35.89 ID:ozX5lS++0
>>9
赤いのはなんや?
14: 名無しさん 2025/01/12(日) 08:38:29.76 ID:N+aFqSdm0
>>12
アニメ
それ以外は踊る以外全部洋画
15: 名無しさん 2025/01/12(日) 08:39:07.60 ID:i/F8pqcmd
>>12
アニメやろ
19: 名無しさん 2025/01/12(日) 08:41:56.20 ID:ozX5lS++0
>>15
ありがと
10: 名無しさん 2025/01/12(日) 08:36:35.59 ID:6vZLC3Fx0
歌詞が日本語な時点で世界で戦えないぞ
16: 名無しさん 2025/01/12(日) 08:39:17.79 ID:NPhh31g/0
アニソンで売れたくせに
20: 名無しさん 2025/01/12(日) 08:42:17.38 ID:nFltN2CUa
ドラマの主題歌ってなんか売れてるのないんけ
21: 名無しさん 2025/01/12(日) 08:42:31.82 ID:p82A5Bc00
むしろJポップがアニメにすり寄ってきたんだろ
おかげでアニソンアーティスト壊滅だぞ
24: 名無しさん 2025/01/12(日) 08:46:45.53 ID:6nKuI+aY0
>>21
おかげでアニサマ行っても全然最前線の主題歌が聴けない
呪術も推しの子も薬屋もフリーレンもダンダダンもスパイファミリーも聴けねえ
26: 名無しさん 2025/01/12(日) 08:49:53.87 ID:GmQ8RNa00
>>24
でてくれないってこと?
30: 名無しさん 2025/01/12(日) 08:51:55.68 ID:nFltN2CUa
>>26
出てくれない。
B小町が出るのが精々や
23: 名無しさん 2025/01/12(日) 08:44:14.48 ID:x9yuuT2h0
日本の音楽ってコマーシャルじゃん
10年前の曲とか誰も聞かないでしょ?消耗品だから
27: 名無しさん 2025/01/12(日) 08:50:19.99 ID:yXRKfOO00
歌が上手くなくても歌手デビューできて売れるの日本くらいじゃね
世界で戦う気ないやろ
29: 名無しさん 2025/01/12(日) 08:51:20.52 ID:6o0O1IxQ0
メチャメチャ色んな人をディスりながら話すタイプやん、多分無意識に
1番嫌なタイプの人間
31: 名無しさん 2025/01/12(日) 08:52:21.81 ID:/Cr1GSf50
Adoをアメリカに送り出したのは正解だよな
日本で世界と戦えそうな奴は現状Adoぐらいやろ
32: 名無しさん 2025/01/12(日) 08:54:43.31 ID:1mc3mcXb0
Cheese Gyuもそんな事言ってましたねえ
34: 名無しさん 2025/01/12(日) 08:56:56.80 ID:YzqiQMzB0
音楽の国内市場って縮小してるの?
40: 名無しさん 2025/01/12(日) 09:01:33.88 ID:DMJ5WXcL0
>>34
ヒント:少子高齢化
43: 名無しさん 2025/01/12(日) 09:03:22.73 ID:u5dC+/xG0
>>34
拡大してる
そもそも著作権徴収料は世界5位だし
韓国に余裕で勝ってるんだよなあ
37: 名無しさん 2025/01/12(日) 09:00:28.69 ID:x9yuuT2h0
結局アニメもドラマも関係ないんだよテレビなんだし
日本人の娯楽の中心はテレビだからテレビで流さないと売れないだけ
44: 名無しさん 2025/01/12(日) 09:06:17.47 ID:RzeRtB+iM
でも日本の音楽は世界で大人気()のけーポッポより稼いでるんだよなあ
47: 名無しさん 2025/01/12(日) 09:07:57.41 ID:kw/pnYvf0
日本の音楽、アニソン、演歌
51: 名無しさん 2025/01/12(日) 09:10:43.35 ID:p82A5Bc00
海外がどうとか以前に日本の市場で苦戦してるからな
日本すっ飛ばして海外で売れりゃ楽なんだろうが
52: 名無しさん 2025/01/12(日) 09:14:13.12 ID:orVBIJ9k0
邦画終わりかけてる理由と一緒
55: 名無しさん 2025/01/12(日) 09:17:44.09 ID:3xeNMqumM
覆面アーティストの次が絵だったからな
ライブでもないボカロもどきで音声流しているのはアニソンどころじゃねえから
58: 名無しさん 2025/01/12(日) 09:20:11.52 ID:Y2s/KCL20
カントリーの次はボカロが天下をとるで
66: 名無しさん 2025/01/12(日) 09:26:24.75 ID:MU1vaDJQ0
もう終わってる定期
67: 名無しさん 2025/01/12(日) 09:26:28.77 ID:N78bB1VQ0
アニソンかどうかとか関係ないだろ
まず歌詞を全部英語にしてネイティブ発音で発音するとこからや
68: 名無しさん 2025/01/12(日) 09:26:31.97 ID:C3MSZygf0
漫画に寄生するアニメに寄生する邦楽
69: 名無しさん 2025/01/12(日) 09:27:07.68 ID:hSXlANFA0
その方向以外で評価されることなんてほぼ無いのに
71: 名無しさん 2025/01/12(日) 09:29:58.69 ID:fIZdq9s/0
お前が始めた物語やねん
73: 名無しさん 2025/01/12(日) 09:36:35.02 ID:3xeNMqumM
Adoが一昨年歌っていた奏もAdo以外に歌わせてアニソンになったけどな
83: 名無しさん 2025/01/12(日) 09:53:08.69 ID:hoZhsVhwd
カラオケ歌手飼ってる奴が心配することじゃないな
92: 名無しさん 2025/01/12(日) 10:06:34.35 ID:3xeNMqumM
アーティストの顔を出せよ
91: 名無しさん 2025/01/12(日) 10:02:06.56 ID:dxdTr+470
もう終わってると思ってた
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1736638219/