モバイルゲームは53%の成長
世界中でiOS及びGoogle Playストアが生み出すモバイルゲーム収益は、前年同時期比53%成長の119億ドル(約1.3兆円)を記録したことがSensor Tower Store Intelligenceの調べで分かった。
AppleとGoogleの成長比率で見た場合、Googleが83%でAppleは35%の成長となっていた。
VentureBeatによればAppleのApp Storeでの収益は、前年同時期に比べて35%成長。49億ドルから66億ドルとなっている。Google Playは前年29億ドルから53億ドルと83%の成長となっている。
モバイルゲームのインストール数は両ストアを合わせて88億で、前年の76億から15%の成長を記録した。
モンストやFGOが強い
2017年Q1期における世界で最もインストールされたゲームはKilooのSubway Surfers。最も収益を上げたのはmixiのモンスターストライクだった。2016年Q4期にはランクインしていなかったにも関わらず今回両方のランキングで10位以内にランクインした注目作にはTencentのKing of Gloryが挙げられている。
依然としてApp StoreとGoogle Playにおいてモバイルゲームは重要な収益であり続けている。2017年Q1期の総収益の内App Storeでは約80%、Google Playでは91%がモバイルゲームによる収益となっていた。
ノーツ(TYPE-MOON)のFate/Grand Orderは世界第2位の収益を記録しているが、そのほとんどが日本のプレイヤーから得た収益となっている。また、Fate/Grand Orderは今夏よりアメリカでのサービスをスタートさせる予定であり、更なる収益が期待できる作品となっている。
これって何で売れてるの?
①ゲームがコンテンツに魅力があるから
②プレイヤーを煽って金銭感覚を麻痺させるのが上手いから
可処分所得の多い層のみを狙い撃ちしてるから
ゲーム内容自体は邪ンヌと孔明とマーリンが揃った時点でどこにでも行けるゲームだけど
どちらでもない、
キャラゲー
人によっては、ガチャで得たもので二次創作作って、更に収入得てそう
まあ同人業界のほとんどは赤字なんだけどね
世帯ごと破綻してるとこもありそう。
課金だった。
膨大な時間も追加
>>17
冗談抜きで、人生を吸い上げてるぜ?
人生を注いで欲望を満たしてる。
>>18
有名な伝説や偉人の逸話から作った、二次創作みたいなものだからね。
聖杯と同じく、よく出来た偽物だよ。
たった一つのFateコンテンツでこれだもん
月姫2なんてなかったことにしたんだろうな
他のアプリも日本市場の規模やたらでかいんじゃねぇの?
ドン引きだわ
もともときのこ信者はキチガイだったからさもありなん
戦闘はゴミというか、シナリオの邪魔でしかない
延々と自己紹介だろ
ダジャレと別名こじつけてずっと自己紹介
1キャラで延々と
謎の自己紹介
最初の自己紹介
次の自己紹介
変わった自己紹介
困った自己紹介
別れの自己紹介
辞世の自己紹介
これでぜんぶ1キャラ
このゲームはどういう点で売り上げを稼いでるの?
例えば、
狩猟的なイベントでユーザーの点数ランキングを随時公開して競争心を煽ってる、だとか
ミッションに失敗しても課金アイテムを使えばコンティニューできるようになってる、だとか
どういう絞り方をしてるんかが気になる
ユーザー数
>>42
その季節のシナリオキャラが手元のに来る以外なんの射幸心も煽らない
アニメからずっと追ってる軽課金傾向のファンが重課金行かない程度に課金して
それがとんでもない人数になってるだけ
キャラ当てるのに1万円~3万
だが月に何万も使うのは頭おかしい奴か石油王だけだ
忘れた頃(半年)に2万円ぐらい使うペースが一番多いのでは?
ほかの家電の開発に金まわせるんだから良い事じゃないかw
まさにこのことだな
現代の錬金術とも言える
ガチャは金のなる木
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引用元:http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1492352883/