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【悲報】アニメ制作業界、グチが止まらない・・・・

1: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:20:09.93 ID:ZKwyRW5Jd

■アニメーターの悪循環 知識もスキルも足りない新人増加→仕事ができる人の負担に

――アニメ業界が現在抱えている喫緊の課題を具体的に教えてください。

植田益朗:まずはアニメーターの人材不足、スキル不足の問題があります。製作委員会方式が取られるようになってから、一社が大きなリスクを抱えるということがなくなったためアニメが作りやすくなり、放送する本数が劇的に増えました。その結果、当然ですがアニメの絵を作る原画や動画というアニメーターの仕事が猛烈に増えて回らなくなり、特に動画を海外に発注することが増えたのです。

かつて動画マンの仕事(※原画と原画の間に中割りを描き、動きを滑らかにしていく作業)はアニメーターの基礎訓練の場になっていたこともあったのですが、そこがすっぽりとなくなってしまったため、アニメーターとしての知識もスキルも足りていない新人が増えてしまいました。しかし目の前には大量の仕事があるため、とにかく手を動かさねばならず、結果、自分のスキルが今どうなのか、正しいことをやっているのかどうかさえわからない人材が大量に生まれることになりました。そしてそういったスキル不足のアニメーターの描いた絵をベテランの作画監督や総作画監督が修正したり、ときには描き直すことでなんとかクオリティを保っていますが、高齢化が進み、それも限界に来ていると感じています。

大量に来た仕事を人海戦術でこなそうとしたところ破綻が起き、それをまた人海戦術的な手法でカバーしようとしていますが、それは悪循環でしかなく、一部の仕事ができる人たちの負担が異常に膨れ上がってしまっています。

また、こういった人材不足はアニメーターだけに限らず、絵コンテマン、演出家、監督や制作進行、さらにはプロデューサーも人材・スキルが低下してしまっていると感じます。アニメ好きな人にはぜひ業界に入ってもらいたいと思いますが、同時に作品を俯瞰して見る目も養ってもらいたいと思っています。

2: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:20:37.13 ID:ZKwyRW5Jd

植田:それから、制作会社の低賃金の問題もあります。現在アニメの市場規模は3兆円や4兆円近いと言われたりしていますが、末端で一枚一枚絵を描いているアニメーターや、制作会社が儲かっているかといえばそうとも言えません。

製作委員会方式では、出資比率に比例して利益の分配を行うことが基本ですから、大きな資金を出資できない、製作委員会に入れてもらえない制作会社にはなかなか大きな利益が戻ってこないという図式があります。とはいえ製作委員会方式が悪なのかというとそういう訳でもなく、先述の通り複数の企業でリスクを分散し、また宣伝広告もそれぞれの立場から多様に行うことができるため、それまではアニメ化が難しかったニッチな作品や挑戦的な作品もアニメ化しやすくなったというメリットがあります。

昨今世の中を騒がせているアニメ作品も、この方式でなければここまで大々的な広告はできず、結果としての収益ももっと低かったかもしれません。とはいえ、現実として末端までお金が届かないという現状はもう少し改善すべき課題だとは感じています。例えば制作会社にも著作権の一部のロイヤリティを持たせる、一部の企業がすでに乗り出しているように作品の版権の一部または全部を管理する役目を持つなど、方法はあると思いますので業界全体の問題と捉えて取り組んでいきたいと考えています。

 

4: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:20:45.80 ID:ZKwyRW5Jd
甲斐田裕子:アニメ業界全体で言うと、声優の出演料が上がらない問題もあります。声優業界は今、二極化が相当に激しくなっています。ほんの一握り、全体の数%の声優に関しては映像業界への進出も含めて順調に推移している部分もありますが、そのほかの大多数は限られた制作費の中で、芝居の良し悪しや役との相性ではなく金額での選別を受けている例も多数あります。日本全体(の賃金体系)が長く停滞していますから制作費や出演費だけを上げてくれとは言いづらい面もありますが、これでは若手の声優が使い捨て状態になり、文化を育むという観点からも問題だと感じています。一番は制作費が上を向くことが大切ですが、声優自身のギャラに関する考え方も改善の余地があると感じています。

 

6: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:21:26.64 ID:ZKwyRW5Jd

――この過酷な労働環境になった原因、経緯は一体なぜでしょうか? 歴史背景などがあれば。

ヤマト:昔と今では様々な状況が違いますから一概には言えませんが、昔はアニメーターを始めた頃は「丁稚奉公」に近かったのかなと感じます。お金を稼ぐよりもスキルを身につけることが優先、というか。衣食住が保証されていないので丁稚さんよりも条件は悪いですが(笑)ですがアニメーターも絵を描きキャラクターに芝居をさせる表現者ですから、始めてから短時間でなんでもできるようになるといった職種ではありません。その意味で下積みはどうしても必要になります。

今はその下積み期間で、昔ほど先輩から教わることができないという点が大きな課題です。先輩から教わることができずスキルが伸びなければ、賃金も思ったようには伸びず、そこで離職してしまう。そうするとさらに人手不足となり、さらに教育に割く時間がなくなる…そういった悪循環もあります。

あとは全体的に、アニメクリエイターは交渉が得意でないという性質の問題もあると思います。苦しい!という主張がなければ、それで大丈夫なのだとみんな思いますよね。もっと様々な国のクリエイターたちがどうやって権利交渉しているかなどを勉強し、良いところは見習い、活かすことも大事だと考えています。

 

7: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:22:04.19 ID:qHwfcB+H0
嫌なら辞めればいいのに

 

9: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:22:32.14 ID:IyKJp1lq0
人手不足っていつも言われてるけど志願者は腐るほどいるんだよな
モノになる前に辞めてんのかな

 

10: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:23:08.79 ID:gzmG39fY0
業界自体は儲けてるのに作業してる人たちは搾取されてる構造あるよな
なんでなんだろうな

 

11: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:23:09.12 ID:cOSAN2OU0
インボイスは体質を変えるチャンスやけど日本人には無理やろうなあ

 

12: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:23:44.23 ID:v0SKeohMx
製作委員会制度まじでどうにかしないとな
アニメ無駄に作り過ぎなんだよ

 

14: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:24:24.04 ID:GCkHV7IQ0
なおクオリティは20年前よりはるかに上の模様

 

24: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:26:45.66 ID:GBgfT/f30
>>14
ものによるやろ

 

61: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:35:55.73 ID:KuHCuvXP0
>>14
入る金がはるかに増えたわけでもないのにクオリティがはるかに上ならそりゃ愚痴も出るやろ
現場は地獄や

 

158: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:52:52.11 ID:7kV4sBMM0
>>14
だからクオリティのインフレを抑えるのが重要なんやな
ゲーム業界は任天堂が奇異の眼差しで見られてでもその役割を担っていた
アニメ業界は任天堂が居なかったからこうなった

 

457: 名無しさん 2023/07/09(日) 16:37:09.55 ID:TWT2Vgxy0
>>14
いやクオリティは落ちてるぞ
撮影でごまかしまくってるだけや

 

650: 名無しさん 2023/07/09(日) 17:02:26.63 ID:51KMPgTrr
>>14
いや下がってるだろ
今のは工業製品みたいなアニメばかり

 

15: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:24:25.33 ID:2iKnsXDW0
制作進行とかいう絶対に気が狂う仕事

 

16: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:24:47.19 ID:B87HW5Qz0
手が足りないし教育もできないではどうにもならんな
仕事減らせ

 

19: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:25:28.79 ID:9obtGE3dp
AIに描かせればええやろ
終了

 

20: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:25:32.81 ID:wl9pFmXZ0
金にもならんのによく新人入ってくるな

 

28: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:28:00.93 ID:9TmbUKWfa
所詮アニメを「製作」してるだけ
下請けの工場みたいなもんなんだから儲かるわけがない

 

29: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:28:16.57 ID:doqj971p0
そりゃ大変だろ作業は

 

31: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:29:12.80 ID:NHKMA3880
なくなっても誰も困らない仕事だし

 

32: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:29:12.72 ID:4pkXAVKlr
製作委員会年々参加企業だけ増えていくの草
声優事務所がアニメに直接金出して捩じ込むのやめてください

 

41: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:31:23.74 ID:W3MhNrHwp
普通の会社だって新人は知識もスキルもないぞ

 

43: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:31:34.70 ID:wl9pFmXZ0
でもアニメ化されるのはなろうレベルのものなんだよね

 

48: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:33:19.72 ID:nfDoibty0
有能に仕事集まるのはどこでもあるあるやろ

 

53: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:34:17.78 ID:26mgO8sr0
中国「うちに来ないか?」

 

63: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:36:12.44 ID:4k+wgSYt0
AIにお願いしろ

 

64: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:36:16.37 ID:+DA6nF7y0
作画とかいうより
1枚の絵を縦や横にズラして
拡大縮小
ちょっとの動きで1分くらい稼いでないか?

 

69: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:38:14.54 ID:rsCfuHfv0
近年は外人スタッフに頼むしなもはや国産アニメではないわ

 

89: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:42:41.99 ID:ySizVA9P0
要らんもん無駄に作りすぎやろ

 

101: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:44:53.32 ID:iXEjhuZ9d
クソアニメでもアニメーターが頑張って描いてると思ったら酷評できんわ

 

102: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:44:55.99 ID:tWf9jZAp0
こういう業界は一回潰れた方がええ

 

115: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:46:30.52 ID:uzN/Df/U0
やりたい人間が多すぎる職場なんてどこもそうだと思う

 

124: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:47:45.55 ID:un1lw5l00
国営でやってもいいレベル
今の日本で海外に売れる希少なコンテンツやし

 

127: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:48:03.78 ID:mK/dYwlm0
AIに頑張ってもらわな長くないな

 

141: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:49:49.50 ID:FS4Xy95D0
アニメ制作ってそんなブラックなんか

 

150: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:51:21.77 ID:qqsNGVOS0
単純に売れない作品に人を集めすぎてるだけやろ
「アニメ」で一括りにするなよ

 

168: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:53:45.22 ID:U80vkPc/0
ストライキしろよw

 

171: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:53:52.09 ID:yXFKOHxad
原作頼みして利益ほとんど取られてるんだから稼ぎたいなら自分達でオリジナルだけ作ってヒットさせろよ

 

183: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:56:03.97 ID:GBgfT/f30

大手がプロパーアニメーター抱えても有能はフリーになりたいやろうしな

監督候補やキャラデザできる奴だけ囲ってもな

 

191: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:57:09.69 ID:tfm533dV0
アニメーターが薄給で激務で未来もないってこと最近の若者というか海外でも知られとるけどそれでも目指す人まだ多いんか?

 

193: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:57:27.16 ID:37pAhwhnr
スパイファミリーとかぼざろ作ったくろーばーわーくす

 

199: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:58:49.48 ID:W4Osg+cE0
ヤバすぎやろ・・・

 

210: 名無しさん 2023/07/09(日) 16:00:45.04 ID:yBV/4IY60
需要がないだけだろ

 

246: 名無しさん 2023/07/09(日) 16:06:36.94 ID:Lrc0oYhyd
まずは給料だよ
この業界に限らないけど日本は労働者に賃金以上の仕事押し付ける状態が長く続きすぎだわ

 

269: 名無しさん 2023/07/09(日) 16:11:13.94 ID:n2qic5si0
しょーもないなろう系のアニメ化減らすんではあかんのか?

 

304: 名無しさん 2023/07/09(日) 16:16:19.51 ID:+FOpU7Iu0

マニュアルを手厚く作り
育成にも力を入れたら

解決することだよね

 

332: 名無しさん 2023/07/09(日) 16:20:13.44 ID:wYt1u6uF0
どこの業界もにたようなもん

 

359: 名無しさん 2023/07/09(日) 16:23:44.64 ID:ezeK5Ld60
ヤバすぎやろ・・・

 

387: 名無しさん 2023/07/09(日) 16:27:50.05 ID:MZmwSKyya
シャフトが救世主扱いになるくらいの超ド級のクソ制作
それが手塚プロダクション

 

407: 名無しさん 2023/07/09(日) 16:30:23.11 ID:nFw6BQT30
中割り生成AIぐらいもう出来てそうやけどな

 

415: 名無しさん 2023/07/09(日) 16:31:03.42 ID:MZmwSKyya
なろう系の2期のハードルにの低さはなんなんや
なんか糞みたいなのでも簡単に2期やるし

 

430: 名無しさん 2023/07/09(日) 16:32:36.85 ID:wTxfvV8f0
10年前までが全盛期やったな。

 

450: 名無しさん 2023/07/09(日) 16:36:24.09 ID:F2lh/Unu0
裾野広がってるってだけなのにアホな見解で草

 

486: 名無しさん 2023/07/09(日) 16:41:27.16 ID:LIMinSNp0
アニメ化作品多過ぎんだよな
消費者も網羅出来る訳が無いし本数減らした方が絶対ええわ

 

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1688883609/

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