『.hack』がトレンド入りしてて新作発表かと思ったらSAOが先か.hackが先かでもめてたww
SAOよりも.hackの方が先にゲームで知ってた...じゃダメですか?
https://twitter.com/kamisiro_kari/status/841163516522377216
なんかTLで「.hack」と「SAO」どっちが先かどっちが模倣かみたいな論争が軽く起こってるけど、あのジャンルは99年の篠房六郎先生が描かれた読切版「空談師」が先駆けじゃ無いのかな?
因みに「アヴァロン」も「.hack」の前年公開だからな?
https://twitter.com/manyu1490/status/841171764969271297
SAOが流行ったときに一番悲しかったのが、「これ!!!時代が.hackに追いついた!!!」と周囲に熱弁したら一様に「.hackって何……?」と返ってきたことです。
https://twitter.com/southlightp/status/838714847160225795
.hackの小説発表が2002年4月。SAOは2002年11月にネット掲載の元々は2002年の電撃ゲーム小説大賞に投稿予定だったから追いついたもクソもなくない?と思ったりしてる。
https://twitter.com/ycums/status/841157886243815424
.hackトレンドなんで!?と思ったらSAOと比較して蔑まれてるだけでクソ腹立った
キャラだけ見たら劣る(というか万人受けしない)かもしれないけど、ストーリーとBGMは比べるまでもないでしょ
SAOも好きだよ、間違えないでね
https://twitter.com/mer_mireille/status/841168634072375296
マルチメディア展開してたけど当時はまだオンラインゲーが出来なくて
時代がついて来てなかった
サイバーパンク最初に書いた作家が、自分の小説のまんまだったんで、映画見て飛び出したくらいだから
過小評価や知名度で推し量るのが正しいわけでもないだろ?ってなる
感情も出さないと広まらないし伝わらないからなw
仮想空間で遊ぶゲームはペリーローダンあたりからあるからな
何しろ、栄えある恒星間帝国が、構成員がネットゲーのやり過ぎで職場ニートが続出して
衰退したんで、地球人が銀河を再統一する話だからな
空談師とそれに連なるナツノクモの世界観は好きよ
ゲームに閉じ込められるネタなんて20世紀からあるし
.hackやSAOと同年のコナンの映画は
「ゲームクリアできなかったら脳を破壊して殺すぜ」ってネタだし
SAOの作者もSAO発表の2年前には
既にキリト主人公でVRゲームから脱出不可になったエ○漫画を描いている
バーチャル世界での話しでいうならマトリックスの方が先かな?
キリト・VRゲーム、マザロザで出た医療用途等の設定を使った漫画は2000年に商業誌に載ってるから
時系列は無視してないよ
自覚的にキャラクターを演じているのが良かった。
リアル割れしちゃったらただの異世界モノと変わらんからな。
あれは今見ても面白いわ
ネットとリアルの温度差みたいなのが雰囲気として感じ取れるから、なんか飽きないのよな
この作者の『タイムリープ』はラノベ史上最高傑作だね。
[amazonjs asin="B01MSYWQRL" locale="JP" title="劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- Original Soundtrack"]
[amazonjs asin="B000W553ZU" locale="JP" title=".hack//G.U. TRILOGY Blu-ray"]
引用元:http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1489412904/