ヘッドライン






声優

ベテラン声優が声優志望の若者へ警鐘!「声優を目指す動機が軽い」「アイドル声優は使い捨て」

1: 名無しさん 2017/03/12(日) 13:35:23.83 ID:CAP_USER

──危機感ですか。

岩田 危機感というと強い言葉に聞こえちゃうけど、心配になったんですよ。なぜなら、多くの生徒が声優を“漠然とした夢”のように捉えているからです。『声優はひとつの職業である』との認識が薄く、雲をつかむようなイメージで捉えている。でも、そんな状態で養成所や専門学校に通っても先が見えないと思うんですよね。

──養成所や専門学校が増えたことで、声優への入口は大きく変わりました。ただ、本書を読んでいて、かえって声優を目指す人の多くが受動的になっているような印象を受けました。

岩田 昔に比べて、声優を目指す人の動機が軽くなったのかもしれません。でも、それは声優という職業が一般的になり、裾野が広がった証拠だと思います。これは歓迎すべきことですが、『声優は職業』という認識が薄いままだと、結果的に養成所や専門学校が潤うだけ。声優専門学校は、言い方を変えれば“職業訓練校”です。職業を訓練する学校に通っているんだと考えれば、漠然とした憧れだけではいられないはずです。別に『声優って厳しいんだぞ!』と過剰に煽るつもりはありません。声優に限らず、どの仕事も厳しいのは当然のこと。単純に、もっと客観的に理解してほしいんです。

──昨今の声優ブームによって、華やかな部分だけを見て声優を目指す人も多そうです。

岩田 多いですね。華やかで目立つ部分を基準にしてしまうので『私はアニメ声じゃないから、声優にはなれないんでしょうか』と相談してくる生徒もいます。

──その生徒にとっては「声優=アニメ」なんですね。

岩田 そう思い込んじゃってるんですよね。でも、違うでしょと。声優は声が必要とされる全般に関わっている。テレビやCMのナレーションも声優の仕事だし、デパートなどの館内放送、電車の停車駅を知らせる車内アナウンス、美術館や動物園の音声ガイダンスなど、多岐にわたります。

はたして、声優を目指す人たちが、こうした声をどんな意識で聞いているのか。本当に“声”で生活していきたいのならば、そこまで知った上で自分の特質を理解するべきです。先の生徒が目指しているのは、いわゆる『アニメ声優』ですが、アニメ声じゃないといけないわけじゃない。自分が目指している仕事にもかかわらず、理解を深める努力を怠っているんですよ。情報過多の時代であるがゆえに調べていない。自分と向き合えていない気がします。

──「自分と向き合えていない」は「自分の声を理解していない」に通じる気がします。憧れや理想の声が先行し、その声に寄せる声優志望者が増えているのでは? ある専門学校の講師も「いまの生徒は『アニメの主人公』っぽい声しか出さない」と嘆いていたと聞きました。

岩田 僕も授業で経験ありますよ(笑)。少年役ならば、高山みなみさんや大谷育江さんを真似たような声を出す生徒が非常に多い。でも、真似では本人にかなうはずがないんですけどね。なぜ真似してしまうかというと、みんなが自分の個性に向き合っていないから。個性が分からず、自信が持てない。よく『自分には個性がない』と言う人がいますが、個性は有無ではなく“濃いか薄いか”です。まず、誰にでも個性があるということを理解してほしいのに、安易に人の真似に逃げてしまう。

──たしかに「特徴的な声じゃないとダメ」「声色が少ないとダメ」みたいなイメージがあります。

岩田 僕で言えば、いくらあがいたところでこの声しかないんです。ないものをねだったところでどうしようもないし、この業界で生きていくと決めたならば“自分の声をどう商品化するか”を考えることが重要です。自分の声で勝負してダメだった場合と、人の真似をしてダメだった場合、負けたときにどちらが納得できるのか。全員が勝てる世界ではありませんからね。

──一方、声優に大切な要素として『声優道』では“天分”を挙げていたのも印象的でした。

岩田 生まれながらのセンスや才能、いわゆる素質ですね。運動の素質がない人がアスリートになるのは難しいように、生まれつき持ち合わせた声の性質は、声優にとって強い武器となります。多くの生徒が『声優を漠然とした夢のように捉えている』と言いましたが、その通りで素質のない人が声優を目指そうとしているケースも目立ちます。しかも、自分に向き合っていないから、素質の有無に気がついていない。理解していれば、その上で声優になる方法はあるのか、あるならば、どのような努力をすればいいのか……など、必要な課題、生き残るヒントが見つかるかもしれないのに。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=4473266&media_id=178

2: 名無しさん 2017/03/12(日) 13:35:50.00 ID:CAP_USER

──素質や適正について『声優道』で正直に触れたのは、岩田さんの優しさだと感じました。

岩田 絶対に言及するべきだと思いました。多くの専門学校や養成所では、はっきり言わないかもしれません。ビジネスである以上、利益を求めるのは当然ですからね。だからといって、専門学校や養成所を責めるのはお門違いです。声優という専門性の高い仕事を目指すならば、入学する前にもっと自分を分析しておく必要があると思います。

■アイドル声優は“旬”にどう動くかが大切

──それだけ、いまは声優という職業が華やかに見えるのかもしれません。もちろん、我々を含め、メディア側の取り上げ方にも問題があると思いますが……。

岩田 経済活動なので、取り上げるメディアが増えることは悪いことではありません。いまは本当にモノが売れない時代です。かつてはアニメDVDが1万枚売れましたが、現在は3,000枚売れれば良いのかなという時代。そこで、DVDで回収できなかった売り上げをイベント開催などで補っています。回収方法として、声優が表に出る需要が増えているのは事実であり、メディアが人気先行で取り上げるのもわかります。

──声優が表に出る需要が高まったことで、いわゆる「アイドル声優」と呼ばれる声優が急増しています。この現状についてはどのようにお考えでしょうか?

岩田 歓迎しています。受け皿が広く深い業界になってきたなと感じています。

──とはいえ、一過性の人気になる可能性も否めません。『声優道』で声優の旬の期間を「男性7年・女性5年のスパン」と書かれていますが、これは主にアイドル声優のことでしょうか?

岩田 たしかに、アイドル声優のカテゴリに多いです。彼らは人気に火がつくと急激に売れて、ラジオ、歌、イベント、グッズなどさまざまな展開が用意されるし、人気アニメやゲームの出演も一気に増えます。ただ、この人気は、いつか必ず飽きられる。ファンだけでなく起用する側も飽きてしまい、キャスティングの段階で『なんか新鮮味がないよね』と。そろそろ新しい子を……となるスパンが、男性7年・女性5年くらいだと感じています。

──言葉は悪いですが“使い捨て”に近い印象です。

岩田 アイドル声優はそうですね。だからこそ、その時代や旬と合致したときに、どう動くかが大切だと思います。旬の人気にあぐらをかくか、注目されている段階で10年後、20年後も生き残ることができるように実力を身につけるかで大きく変わるでしょう。

──「旬の人気」を「実力の人気」だと勘違いしたら消えてしまう。

岩田 消える可能性は高いでしょう。でも、本当に勘違いしやすいんですよ。人気が出てチヤホヤされると、人ってクレイジーになるんです。ある日突然、現場にサングラスで現れるようになった人もいて、『お前、夜なのに室内でサングラスかよ!』みたいな(笑)。でも、簡単に人を変えてしまうほど、見返りが大きいし、ゆがみやすい。スケジュールがパンパンに埋まって、お金を遣う暇もないし、変なところで大金を遣うようになった人もいます。

■声優も声優事務所も、過渡期を迎えている

──人気商売になったことで、今後は声優たちもプライベートに気をつける必要がありそうです。

岩田 大手の芸能事務所は、所属している芸能人たちに注意を呼びかけているし、報じられた際の対処法がマニュアルとして存在しています。でも、この手の報道に対して、声優事務所はまだ経験が浅い。声優個人というよりも、危機管理とマスコミ対策は今後の声優事務所の課題といえるかもしれませんね。

*以上

 

5: 名無しさん 2017/03/12(日) 13:44:40.96 ID:6SQxnJFS
枕で大逆転

 

6: 名無しさん 2017/03/12(日) 13:45:27.30 ID:TodBFS9A
岩田光央のギャグキャラ好きなんだけど聞く機会少なすぎる
今だに代表作が金田なのも悲しい

 

8: 名無しさん 2017/03/12(日) 13:57:41.27 ID:V7Jn/TbA

>変なセーターに大金を遣うようになった人もいます

H澤さんのことだな
わかるよ

 

9: 名無しさん 2017/03/12(日) 13:58:34.89 ID:/LyoqWKN
声優目指してるのなんて使い捨てのリスク承知で成功狙ってる山師の集団でしょ?

 

10: 名無しさん 2017/03/12(日) 14:00:25.61 ID:wQrF7IaS
…声優になる動機が軽いとは云っても
重ければ慣れるってもんじゃないでしょ
結局過程でしょ
というか、事務所自体が養成所やってるんだし

 

11: 名無しさん 2017/03/12(日) 14:00:53.20 ID:v/eEbkWx
ギャルとかヤンキーとかくそ生意気なのが流行ったときは
男に需要がないし世界の恥だし早くガングロ絶滅しろって思ったが
それに比べればアニメ声の方が需要多いだろ

 

16: 名無しさん 2017/03/12(日) 14:08:43.86 ID:ScpgGTqu
声優になる動機って今も昔も他業界の落ちこぼればっかじゃねーかwwwwwwwwwwwwww
先の無い奴に残された最後の砦が声優だろうがボケ
落ちこぼれに比べて目指してなった人なんてどれくらい居るよ

 

17: 名無しさん 2017/03/12(日) 14:08:57.17 ID:kD3Vx8gE

2.5次元テレビで司会やってた人だっけ?
村川が売れたの喜んでたし、
他の人も売れたらいいのにと心配してたよな。

元記事にある、チヤホヤされたい動機で
売れた男性声優って誰やろ?

 

18: 名無しさん 2017/03/12(日) 14:10:02.86 ID:+h+S/3Z5
「アニメ声優」になりたがってるんだろうな
でも冷静に見たらアニメのアテレコのみやって
ずっと食っていけてる声優なんていないんだけどな

 

19: 名無しさん 2017/03/12(日) 14:14:51.74 ID:/m5XwS1K
堀江由衣とか田村ゆかり世代よりあとは本当に使い捨ての希ガス

 

21: 名無しさん 2017/03/12(日) 14:16:49.18 ID:0vnoTU61
女ならドル優目指して使い捨てにあってもいいんじゃないの
30歳前後で結婚引退すりゃ人生リセットできるし
青春楽しめたと言えるだろ

 

23: 名無しさん 2017/03/12(日) 14:19:07.82 ID:fZ3YvDft
逃げ道があるからこそ出来る仕事だね
その内アイドル崩れが独占しだすんじゃい?

 

29: 名無しさん 2017/03/12(日) 14:27:24.57 ID:WY+LCfa0

>多くの生徒が『声優を漠然とした夢のように捉えている』

声優志望の若者って大部分が勉強嫌いで運動音痴の基本クズだしな

 

33: 名無しさん 2017/03/12(日) 14:51:22.82 ID:s3iYJY0O
今の若手アイドル声優が10年後全滅しているのは間違いない

 

34: 名無しさん 2017/03/12(日) 14:52:10.56 ID:Bp9paeRs
芸能人なんてみんな一攫千金の狙いの山師か自己顕示欲満たしたい強欲者ばかりじゃん
まともな動機なんてあるわけないだろ

 

35: 名無しさん 2017/03/12(日) 14:53:56.98
まるで昔の声優が
声優になりたくてなりたくてなった連中みたいな言い方はw

 

36: 名無しさん 2017/03/12(日) 14:58:50.68 ID:odQwX/Qt
別に軽い動機で入ってこようが
どうせ本当の実力がある人しか生き残れないなら構わんと思うがな
大量に入って来て、大量に消えていってもそれで良いじゃないか
「裾野が広がる」「志望者が増える」ってことは
それだけ本当に才能がある人が入ってくる可能性も増えるんだから

 

39: 名無しさん 2017/03/12(日) 15:07:30.58 ID:lFtR85JO
芸能界の若手なんてどこも使い捨てだっての

 

40: 名無しさん 2017/03/12(日) 15:13:41.79 ID:fwUpuk6m
アイドル声優は、声優になりたいんじゃなくて、
アイドル声優になりたいんだから仕方がない

 

43: 名無しさん 2017/03/12(日) 15:35:42.96 ID:5C/X572v
昔の方が軽かったと思うが
成り行きで声優になった人多いでしょ

 

52: 名無しさん 2017/03/12(日) 16:13:07.79 ID:xBvcK1Pz
良いんじゃ無いか?
10代、20代、声優として生きて、あとは結婚して引退
そんな人生もありなんでない

 

53: 名無しさん 2017/03/12(日) 16:21:10.19 ID:DZpMXaWh
芸能関係の仕事ってそういうもんでしょ
表に出てるのは頂点の数パーセントだけ
その中でずっと活躍し続けるのはさらに一握り

 

54: 名無しさん 2017/03/12(日) 16:21:48.52 ID:5LaUhKYM
まあ物真似でもなんとかなっちゃうからな
だから若くて安い代わりがどんどん出てくる

 

56: 名無しさん 2017/03/12(日) 16:36:21.28 ID:VocD7wLF
ランク上がると本当に使われなくなるんだよなあ
深夜アニメだと露骨

 

65: 名無しさん 2017/03/12(日) 17:19:02.45 ID:0lRx3/sP
若い女性声優はF1のシートにも似てるな
シートの数は決まっているが、後から若くて才能ある奴がどんどん出てくるので
差別化する何かを持っていなければあっという間に放り出される

 

66: 名無しさん 2017/03/12(日) 17:21:30.98 ID:297cS6Iv
自分の居場所を手に入れた者だけが勝ち残る
定員オーバーだから何やっても100%消えるよ
ウンコアニメでただの消化試合を繰り返してるだけだし
そこから抜けた時が本当のスタート

 

70: 名無しさん 2017/03/12(日) 17:39:06.11 ID:lCMkqI+A
しかし1と2では随分意識高いこと言ってるけど、結局顔とお○ぱいでしょ
そっちの方が今金になるんでしょうし

 

71: 名無しさん 2017/03/12(日) 17:39:09.99 ID:apDIv6jT
役10年位前にファンになった人は、最近母親役とかナレーションが増えて
深夜アニメにはあまり出なくなった気がする

 

79: 名無しさん 2017/03/12(日) 18:11:14.45 ID:/AnTSoRh
しかしまぁ、やり過ぎ。ちょっとさぁ…アイドル村に寄り過ぎ。疲れる。
なんとかならんかねー。取り敢えず立つな。イベントは野球観戦みたいに私語しながらビール飲みながらゆっくり観たい

 

46: 名無しさん 2017/03/12(日) 15:45:37.35 ID:0BrWYljL
ま、言っていることは正しい。
本人たちもわかってはいると思うが。

 

 

[amazonjs asin="404105138X" locale="JP" title="声優に死す 後悔しない声優の目指し方"]

引用元:http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1489293323/

-声優
-

© 2024 たろそくWP