1: 名無しさん 2022/06/11(土) 22:53:34.77 ID:AIdP0mdw0
6月6日、音楽評論家の湯川れい子氏が自身のツイッターを更新。〝AKB商法〟に関する持論を展開し、ネット上で物議を醸している。
2018年に湯川氏はツイッターで、韓国と日本の音楽シーンについて言及。韓国と比較して、国家戦略としてアイドルを見る政治力があれば…と日本の現状を憂いていた。
過去の投稿に補足する形で《今更ですが》と前置きした湯川氏は、日本の音楽の国際競争力が失われたのは《日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システム》が原因だと持論を展開。かつて日本の音楽業界は湯川氏の意見に否定的だったようで、《バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ》などといった暴言を吐かれたこともあると明かしていた。
2: 名無しさん 2022/06/11(土) 22:53:54.54 ID:AIdP0mdw0
AKB商法〟をキャバクラシステムと称し、それを日本音楽が衰退した原因だと決め付けるような湯川氏の持論は、良くも悪くも話題に。ネット上には、
《AKB商法以前に、もともと大した曲無かっただろ》
《国家戦略としてアイドル売るような恥ずかしい国にならんでよかったと思う。そんな国になるくらいなら滅んだほうがマシ》
《この人は音楽業界で生きる人だから国際競争力とやらを考えるのもわかるけど、いちリスナーはそんなもん考える必要ない》
《CDどころか配信ですらAKBに負ける雑魚歌手ばかりだったのはキャバクラ関係ないよね》
《いうほど大衆音楽というジャンルで国際競争力なんて必要か?》
《握手券商法はクソなのはわかるが、握手券でCD買うような客層はもとからCD買ってなさそう》
《韓国がエンタメ産業に力入れて着実に結果出したこの10年の間に、日本はクールジャパンでアニメ漫画ゲームに力入れて国民総キモオタ化ってぐらいチー牛増やしたからな》
など、さまざまな意見が寄せられている。
3: 名無しさん 2022/06/11(土) 22:54:17.04 ID:AIdP0mdw0
「湯川氏は日本の音楽に国際競争力がないと嘆いていましたが、そもそも日本の音楽は内需で成立しています。最初から国際社会をターゲットに入れていないため、韓国と比べるのはお門違いでしょう。
以前、日本はクールジャパンの名目で漫画やアニメに力を入れましたが、還元があったのは現場ではなく、広告代理店などの一部のみ。政治は文化の下流という認識が無い日本の政治家では、国際的に戦えるコンテンツを育てていく力はありません」(音楽ライター)
湯川氏が目の敵にしていたAKB商法は日本のアイドルに限った話ではない。一般的に浸透した販売戦略となっており、世界的なK-POPアイドル『BTS』も初回限定盤などにイベント応募券を同梱。ファンに複数買いを強いている。
とは言えAKB商法が効果を発揮するのは、CDの売上だけ。楽曲の評価とは全く関係がないと思うのだが…。どうしても、AKB商法を目の敵にしたいのだろう。
https://myjitsu.jp/archives/358054
5: 名無しさん 2022/06/11(土) 22:54:37.49 ID:fyDAVL1O0
長い
7: 名無しさん 2022/06/11(土) 22:55:13.26 ID:dexouhCfM
Jpopにとどめを刺したのがこいつらだからな
10: 名無しさん 2022/06/11(土) 22:55:53.04 ID:1WZrqWFC0
今更AKBかよ
13: 名無しさん 2022/06/11(土) 22:56:21.08 ID:nFr6UI6uM
アニメはまだ外貨稼いでるけど
邦画とJpopはガチで海外で存在感ないからな
14: 名無しさん 2022/06/11(土) 22:56:45.43 ID:BIZUhVeH0
まあ潰した才能あったかもしれんからな
15: 名無しさん 2022/06/11(土) 22:56:52.58 ID:JI0SFJAM0
正論やな
16: 名無しさん 2022/06/11(土) 22:57:14.11 ID:EiZZaLKXd
秋豚のカスが原因よな
18: 名無しさん 2022/06/11(土) 22:57:51.58 ID:BIZUhVeH0
YouTubeあった時代なら変わらんか
本物は出てくるもんな
20: 名無しさん 2022/06/11(土) 22:58:37.02 ID:JEBoEfgna
>>18
YouTubeあるからK-POPと洋楽聴き放題や🤗
21: 名無しさん 2022/06/11(土) 22:59:13.66 ID:ZEqifCRY0
AKBのことは知らんでもPPAPのほうが世界に知られてるのが現実
23: 名無しさん 2022/06/11(土) 22:59:36.97 ID:LiM3v4iY0
KPOPはターゲットにしてる市場の英語と日本語をある程度話せるよう教育されてるのが大きいんやない
24: 名無しさん 2022/06/11(土) 23:00:11.54 ID:Af0hZC81M
>>23
あいつら中国でも売れてるからな
33: 名無しさん 2022/06/11(土) 23:04:09.79 ID:JEBoEfgna
>>24
中国はK-POP禁止やないん?
39: 名無しさん 2022/06/11(土) 23:05:41.26 ID:Af0hZC81M
>>33
番組が打ち切りになっただけで禁止ではないで
48: 名無しさん 2022/06/11(土) 23:08:09.24 ID:JEBoEfgna
>>39
ライブも禁止やろ
26: 名無しさん 2022/06/11(土) 23:01:08.46 ID:Af0hZC81M
中国で人気のJPOPは90年代の曲ばっかりや
それ以降のは全く評価されてない
27: 名無しさん 2022/06/11(土) 23:01:48.38 ID:AjVz0aMH0
90年代末から00年代が売れすぎだったんだよ
29: 名無しさん 2022/06/11(土) 23:01:55.37 ID:mdFjVilKa
商法に対する批判って意味わからんわ
ランキングの話なら何商法だろうが単純に他が負けただけだし評価されるかどうかならAKBなんか元々関係ないやろ
30: 名無しさん 2022/06/11(土) 23:02:16.20 ID:4HfPHK5T0
AKBより前から日本の音楽は世界に通じてないけど
日本人に音楽は無理
32: 名無しさん 2022/06/11(土) 23:04:02.40 ID:20ZvdFDkd
歌謡曲のレベルは高いやん
34: 名無しさん 2022/06/11(土) 23:04:17.24 ID:G4yrd26e0
AKBとか乃木坂って音楽を買わせてるんじゃなくて握手券を買わせてるだけだからな
あの手の日本のアイドルで音楽が人気あったのは欅坂だけ
36: 名無しさん 2022/06/11(土) 23:04:49.13 ID:16EKk3V20
ド素人が愛嬌だけで口パクしてるんだから怒りたくもなるやろ
45: 名無しさん 2022/06/11(土) 23:07:32.71 ID:LiM3v4iY0
安室とかSPEEDみたいなアイドルが育たなくなったって事なら納得できる
55: 名無しさん 2022/06/11(土) 23:10:28.26 ID:sSSWVllx0
greyとかB'zみたいなハードロックを劣化コピーした上で歌謡曲にしたゴミが売れてた時点で日本人に音楽のセンスは無いよ
昔からそう
56: 名無しさん 2022/06/11(土) 23:10:47.88 ID:LiM3v4iY0
小さいステージやけどきゃりーがコーチェラでトリ務めてたし何ひとつ認められてないわけではないやろ
59: 名無しさん 2022/06/11(土) 23:11:44.53 ID:4kIYWBGCr
一期生なら音楽でもなかなか良かったと思うけど今のは駄目やろと思う
64: 名無しさん 2022/06/11(土) 23:15:31.34 ID:X5lc+T1t0
歌やダンスよりも握手会優先やからな
73: 名無しさん 2022/06/11(土) 23:24:23.51 ID:HkqROwdw0
豚がブチギレてて草
74: 名無しさん 2022/06/11(土) 23:25:33.20 ID:MXSYFoqx0
豚イライラで草
76: 名無しさん 2022/06/11(土) 23:26:32.74 ID:7rNyiT4X0
YouTubeとかサブスクで1億再生達成したときの収益が1000円のシングルCDを2万枚の売り上げくらいらしいからな
そらAKBもジャニーズもエグザイルも露骨にえぐいことやってでもCD売ろうとするわ
引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1654955614/