1: 名無しさん 2022/01/10(月) 10:19:26.78 ID:/ACyiG460
オープンワールドサバイバル『ダイイングライト2 ステイヒューマン』開発元、フルコンプに「500時間かかる」とコメント。ファンからはあまり歓迎されず
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220109-188273/
デベロッパーのTechlandは1月9日、来月に発売が迫ったオープンワールドアクションRPG『ダイイングライト2 ステイヒューマン』について、「コンプリートするには少なくとも500時間かかる」ことを明らかにした。これに対して、ファンからはさまざまな反応が寄せられている。
(中略)
そんな本作について開発元は、フルコンプするには少なくとも500時間はかかるとコメント。ポーランド・ワルシャワからスペイン・マドリードまで歩いて行くのと、同じくらいの時間がかかるとしている。ちなみに、ユーザー投稿型のクリア時間集積サイトHow Long To Beatによると、前作のフルコンプにかかる時間は55時間、メインストーリークリアだけなら17時間半だったという。約1000人のプレイヤーの投稿をもとにした平均値である。
本作のマップは、前作の4倍の広さがあることが明らかにされており、その点だけでかなりボリュームアップしていることはうかがえるが、500時間というのはインパクトのある数字だ。上述のHow Long To Beatでもほとんど見かけないレベルの長さである。この数字に対しては、期待を述べるファンもいるが、長すぎると訴えるコメントが多数寄せられることとなった。
あくまでフルコンプするまでの時間であるため、メインストーリーを中心に体験するだけであれば500時間もかからないと予想される。とはいえ、あまりに膨大な時間が提示されたことから、「それがゲームの売りになると考えているのか?」と手厳しいコメントをする人や、“楽しくない”サイドクエストが無数に用意されているのではと勘ぐるなど、ゲームのクオリティ自体に疑念を抱く人もみられる。
そうしたファンの反応を受けて開発元Techlandは、500時間というのは、すべてのクエストをクリアし、すべてのエンディングを見て、さらにマップのあらゆる場所を探索し尽くした場合のボリュームであると説明。そこそこ探索も楽しみながら、ストーリーとサイドクエストをクリアするような一般的なプレイであれば、100時間もかからないだろうとした。また、そうした“短時間クリア”であっても十分中身の詰まった体験になるとし、クオリティへの自信も語っている。
ゲームの購入を検討したり評価したりする際においては、ボリューム・クリア時間というのは指標のひとつとなる。個人の好き嫌いや環境によるものの、一般的にボリュームは多い方が好まれる傾向にあるだろう。そこで、Techlandはファンを喜ばせようと500時間と提示したのかもしれない。ただ、あまりに大きな数字であったことから思わぬ反発を受けることとなってしまった。
3: 名無しさん 2022/01/10(月) 10:19:53.68 ID:THxPcCyn0
500時間って……
4: 名無しさん 2022/01/10(月) 10:20:21.54 ID:EBr2NG0a0
20時間くらいでエンディング
その後やりこみ出来るやつが好き
9: 名無しさん 2022/01/10(月) 10:20:49.01 ID:xcjDGjGf0
>>4
分かる
437: 名無しさん 2022/01/10(月) 10:58:20.19 ID:DocN+WnI0
>>4
わかる
DQ11もFF13も長すぎて苦行でしかなかった
長けりゃいいってもんじゃねぇんだよ
5: 名無しさん 2022/01/10(月) 10:20:21.70 ID:ccQSngOA0
数百時間のプレイ時間をメーカーが誇るな
8: 名無しさん 2022/01/10(月) 10:20:46.05 ID:wWtv/Jmh0
これファンが喜ぶと思ったんかね
10: 名無しさん 2022/01/10(月) 10:21:07.07 ID:VhLMnXaWa
ワイはええと思うんやが
13: 名無しさん 2022/01/10(月) 10:21:34.65 ID:nrAdV97l0
>>10
よくないから世界で叩かれているんやで
237: 名無しさん 2022/01/10(月) 10:41:51.09 ID:00uRT6wf0
>>13
個人のがいいと思うって言ってるのにそれは違うやろ
393: 名無しさん 2022/01/10(月) 10:54:13.18 ID:2O0gdMvv0
>>13
叩いてるのも一部って書き方やん
11: 名無しさん 2022/01/10(月) 10:21:14.58 ID:FOsOmSoU0
ボリューム厨とかいう害悪
メーカーもそれに釣られちゃ終わりだよ
12: 名無しさん 2022/01/10(月) 10:21:32.46 ID:yMC3ZCy/0
多いと面倒くさい
少ないとスカスカ
ゲーマーはわがまますぎる
16: 名無しさん 2022/01/10(月) 10:22:05.44 ID:hG/XfgLr0
>>12
至って普通やろ
中間ってのを考えられんのか?
317: 名無しさん 2022/01/10(月) 10:48:33.23 ID:yKHEQJun0
>>12
いやコイツの言う通りやろ
370: 名無しさん 2022/01/10(月) 10:51:59.80 ID:uuCqvf5ga
>>317
その中間でええやろバカがしんどけやカス
405: 名無しさん 2022/01/10(月) 10:55:04.19 ID:l7gXx/ICr
>>370
その中間が人によって違うんだし探るのむずいだろ
453: 名無しさん 2022/01/10(月) 10:59:22.58 ID:JO0V03kZ0
>>405
ほんこれ
608: 名無しさん 2022/01/10(月) 11:12:35.45 ID:Pkr+RSHJ0
>>405
正論
17: 名無しさん 2022/01/10(月) 10:22:08.06 ID:eGsUSpuKr
480時間はお使いクエストとマップ移動と乱数引きやろな
19: 名無しさん 2022/01/10(月) 10:22:22.94 ID:DSIMJL1m0
40時間超えるとさすがに飽きるわ
22: 名無しさん 2022/01/10(月) 10:22:40.21 ID://c6/me60
ボリュームないと叩くくせにな
23: 名無しさん 2022/01/10(月) 10:22:43.78 ID:GVkqSWaU0
いや完クリでも500時間は長えよ
完クリ100時間か200時間が限度だわ
28: 名無しさん 2022/01/10(月) 10:23:06.56 ID:mIN68ao90
クリアは24時間くらいが良い
やり込み要素に数百時間
30: 名無しさん 2022/01/10(月) 10:23:16.27 ID:DSIMJL1m0
面白けりゃコンテンツなくても勝手に500時間遊ぶんだよなぁ
37: 名無しさん 2022/01/10(月) 10:24:10.91 ID:k2rWdOKR0
勘違いしたクリエイターの末路
68: 名無しさん 2022/01/10(月) 10:27:09.32 ID:72/GtAwp0
500時間のうち400時間は移動時間やろ
74: 名無しさん 2022/01/10(月) 10:27:42.64 ID:ocEH1ZPi0
オープンワールドのゾンビゲーのどこに500時間も出来ることあんだろうか
77: 名無しさん 2022/01/10(月) 10:27:58.51 ID:+v9K0tSx0
100は長いな
半分でも長い
81: 名無しさん 2022/01/10(月) 10:28:22.08 ID:emEFip3G0
ストーリー30時間
フルコンプ80時間くらいがベストやろ
84: 名無しさん 2022/01/10(月) 10:28:39.08 ID:zRYMq3y80
クリアに500時間てクリア率1割どころか5%未満やろ
92: 名無しさん 2022/01/10(月) 10:29:19.14 ID:/Ca9mKgc0
ボリュームある方が好き
109: 名無しさん 2022/01/10(月) 10:30:53.16 ID:dSN1IolJ0
やりこみ言うてただの隠しアイテム集めとかだろ
そう言うめんどいのは省け
122: 名無しさん 2022/01/10(月) 10:31:56.09 ID:xRIK7XQB0
1やったけどめっちゃ酔ったわ
128: 名無しさん 2022/01/10(月) 10:32:28.37 ID:qazZMAkv0
ええな
買うわ
139: 名無しさん 2022/01/10(月) 10:33:21.76 ID:L0CYYpQc0
ええやろ
ボリュームはあればあるだけええわ
前作神やったし普通に楽しみ
583: 名無しさん 2022/01/10(月) 11:10:28.16 ID:X1KMGkeLd
どの部分が楽しいじゃなくてプレイ時間でマウント取り合うような時代になったんか
もう終わりやね
585: 名無しさん 2022/01/10(月) 11:10:44.49 ID:x0J13DCf0
本編50時間
本編関係ないサブクエとかクリア後要素だらだらやってると500時間とかならまあ
587: 名無しさん 2022/01/10(月) 11:11:11.43 ID:wplO6D/fd111111
エンディング見るまでに長時間かかるとかはダルいけどやりこみ要素は別にどれだけあってもいいやろ
591: 名無しさん 2022/01/10(月) 11:11:24.92 ID:gHvGx+FU0
自分の好きなゲームはやりこみ要素
自分の興味ないゲームは水増し要素
所詮こんなもんだし
594: 名無しさん 2022/01/10(月) 11:11:37.38 ID:ZPAEZ9vA0
RPGは一週目でスタッフロール流れるまでで20~30時間にして欲しい
595: 名無しさん 2022/01/10(月) 11:11:40.47 ID:KRRFDymP0
500時間あればなんかマイナーな言語ひとつぐらいマスターできそう
609: 名無しさん 2022/01/10(月) 11:12:52.34 ID:Ii/WXYYhp
大半が虚無なこと多いからなぁこの手の謳い文句は
613: 名無しさん 2022/01/10(月) 11:13:28.37 ID:sHIYcJrC0
500時間かかるゲームじゃなくて気づいたら500時間もやってたってなるゲームを作れよ
617: 名無しさん 2022/01/10(月) 11:13:48.50 ID:56A3LpuJ0
フルコンプに500時間かかるゲームって片手で数えられそうやな
623: 名無しさん 2022/01/10(月) 11:14:12.58 ID:9Oso/s8Lr
本筋は20時間くらいで寄り道しまくってそれならまあ…
638: 名無しさん 2022/01/10(月) 11:15:46.73 ID:rTnMJ0s3d
でもモンハンは余裕で500時間くらいやれるじゃん
659: 名無しさん 2022/01/10(月) 11:17:12.24 ID:8O3C1+QWa
やる事ないよりええわ
面倒かったらやらないだけだし
665: 名無しさん 2022/01/10(月) 11:17:56.13 ID:khe6M2Dn0
こいつら胸を張って「ねっ?お使い楽しいでしょう?」って言えるんか?
677: 名無しさん 2022/01/10(月) 11:18:52.12 ID:5y02Vs4tr
最近サクッとやれるインディーゲームや同人ゲーが流行ってんのも分かる気がする
683: 名無しさん 2022/01/10(月) 11:19:05.38 ID:2UGEaujI0
そろそろゲームにも「冗長性」という評価項目作れ
漫画だって無駄に引き伸ばすのは嫌われるだろ
685: 名無しさん 2022/01/10(月) 11:19:16.52 ID:Oqj7T+zOM
少なくても文句言うし多くても文句言うし
もうゲームやるな
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1641777566/