1: 名無しさん 2020/05/18(月) 03:55:22.24 0
6: 名無しさん 2020/05/18(月) 04:07:59.59 0
相手にされてないだけじゃね?
8: 名無しさん 2020/05/18(月) 04:22:26.85 0
パヤオは見た上で本当の事は言わない、富野はエヴァを潰したいと言ってブレンパワードを作った
9: 名無しさん 2020/05/18(月) 04:26:45.08 0
エヴァは中身がないんだから語らせられたら負けだからな
10: 名無しさん 2020/05/18(月) 04:29:51.55 0
敗北感というより認め難い作品だったと思うよ
お話を成立させる事を放棄してるんだからアニメ創世記なら説教ものでしょ
11: 名無しさん 2020/05/18(月) 04:34:45.16 0
和月はまごころを君にを酷評してたな
作品を作ってた人なら許せないんじゃねあのラストは
テレビのラストも映画のあれも
15: 名無しさん 2020/05/18(月) 04:47:08.34 0
今なら冷静にコメントできるだろうけど、リアルタイムの混乱が伝わってくるコメントだよな
16: 名無しさん 2020/05/18(月) 04:48:22.38 0
締め切りに追われながら作ったけど間に合わず
あとになってやっぱりこうした方が良かったってのでやり直して
それを許してくれるファンにかなり甘えてる作品ではある
最初の作品なんだったんだよってw
17: 名無しさん 2020/05/18(月) 04:50:26.58 0
>>16
時間があったとして最後の死者のあと、2話で収められたのかな?
18: 名無しさん 2020/05/18(月) 04:51:32.79 0
正直言ってテレビ版の終わり方が一番好き
20: 名無しさん 2020/05/18(月) 04:52:42.35 0
なんでまだ映画化されるのかよくわからんな
声優も年取ってやばいだろ
24: 名無しさん 2020/05/18(月) 04:57:28.51 0
貞本のキャラデザが8割だよな
26: 名無しさん 2020/05/18(月) 04:59:44.73 0
>>24
細田作品を見ると、貞本もエヴァがピークだったな
27: 名無しさん 2020/05/18(月) 05:00:20.21 0
富野はイデオンやらゼータやらVガンやらが下敷きになってるから色々言ってたろ
29: 名無しさん 2020/05/18(月) 05:01:14.60 0
>>27
まごころを君にの元ネタはイデオンだよな
30: 名無しさん 2020/05/18(月) 05:01:56.84 0
>>29
その元ネタはアーサーCクラークだけど
31: 名無しさん 2020/05/18(月) 05:03:16.36 0
押井が敗北感感じる意味がわからん
36: 名無しさん 2020/05/18(月) 05:13:19.11 0
当時イケイケの監督からしたらなんか気持ち悪いのが受けてるなあみたいな感じだよな
37: 名無しさん 2020/05/18(月) 05:14:32.32 0
あの時間帯にやるべき作品じゃねーだろってのはあっただろう
52: 名無しさん 2020/05/18(月) 06:07:21.33 0
父と子の葛藤とか少年の自立とかテーマは同じだよね
55: 名無しさん 2020/05/18(月) 06:26:36.96 0
高畑に聞けばいっぱい答えてくれたろう
56: 名無しさん 2020/05/18(月) 06:27:28.66 0
こういう発言してるのは仲が良いからだけどな
57: 名無しさん 2020/05/18(月) 06:29:45.09 0
宮崎駿と押井と庵野は宮崎駿の別荘で一緒に過ごす仲だし
庵野の結婚の仲人をしたのが宮崎駿
富野は婚姻届けの証人になってる
73: 名無しさん 2020/05/18(月) 07:35:24.50 0
>>57
世界は狭いなぁ
60: 名無しさん 2020/05/18(月) 06:34:00.01 0
冨野は庵野大嫌いぽかったが
62: 名無しさん 2020/05/18(月) 06:39:09.30 0
演出のセンスはこの中でズバ抜けてるけどな庵野は
68: 名無しさん 2020/05/18(月) 06:56:45.61 0
演出が上手かったら
Qの槍を抜く抜かないのイミフなやり取りにはならんだろw
69: 名無しさん 2020/05/18(月) 06:57:21.88 0
リアルタイムだと見てない人間も多かったはず
トミノはスポンサーからの縛りが無いのは羨ましいくらいは思ったかも
70: 名無しさん 2020/05/18(月) 06:57:27.16 0
当時のガイナックス作品のヲタクの心を掌握する力は凄かったけど
それももうね
74: 名無しさん 2020/05/18(月) 07:38:11.02 0
最初のテレビシリーズからして不完全なところが評価された訳だしプロは評価しにくいよね
25年経って未だに不完全
75: 名無しさん 2020/05/18(月) 07:39:53.06 0
ヲタクの質が落ちた元凶エヴァンゲリオン
84: 名無しさん 2020/05/18(月) 07:57:31.95 0
パヤオは庵野だいすきじゃん
我が子のように可愛がってる
87: 名無しさん 2020/05/18(月) 08:02:36.30 0
>>84
下に見てるしコンプレックス一切ないからだろうな
88: 名無しさん 2020/05/18(月) 08:02:47.14 0
アニメーターとしては昔から才能見せてたしな
ただし物語を終結させる構想力はイマイチだった
103: 名無しさん 2020/05/18(月) 09:58:57.64 0
19話男の戦いでシンクロ率400パーセントで溶ける
20話心の形ひとのかたちでシンジ復活加地とミサトのベッドシーン
21話ネルフ誕生で加地死亡
22話せめて人間らしくでアスカ崩壊
23話涙でレイ死亡
24話最後のシ者でカヲル死亡
これ見ると破とQは糞
132: 名無しさん 2020/05/18(月) 15:25:36.58 0
エヴァは旧約聖書とか持ち出して小難しくしてるだけって誰かが言ってたな
134: 名無しさん 2020/05/18(月) 15:40:21.64 0
押井はちゃんとエヴァを評論してるよ
大ヒットのヱヴァンゲリヲン「テーマもモチーフもなく、観る価値なし!」 押井守氏が庵野秀明監督をこき下ろす
https://www.j-cast.com/2012/12/05156943.html
「エヴァ」はキャラクターも物語(ストーリー)もダメだと斬りつけている。
「ステロタイプのオンパレードで、いつかどこかで見たもののコピーの連発。
キャラクターが口にする台詞のあれもこれも、決め処は全て私生活におけるあれこれの垂れ流し」
そして、どうしてこんな作品が出来てしまったのかといえば、庵野監督には表現すべきテーマや、
固有のモチーフが無いからなのだそうだ。そのため「エヴァ」の世界観は曖昧で、内容も無い。
世界観がなければ映画として成立しないため、自分にとって「エヴァ」は観る必要のないものだと切り捨てている。
それでもなぜ「エヴァ」が大ヒットを続けているのかについても触れている。
まず、庵野監督について、映像表現が大好きで制作意欲は人並みはずれて強力で、演出能力は抜群だと褒めた。
135: 名無しさん 2020/05/18(月) 15:41:55.08 0
――メルマガ中の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』についての押井さんの発言が、ネット上で話題になったことがありました。
押井:エヴァは観る価値無いなんて、そんなこと一言も言ってないんだからさ。自分にとって観る意味が無いって書いただけで。アニメーションにいわば自意識を持ち込んだのは評価している。やってることは古いけど。
ようするに自然主義だから。いろいろ小技を繰り出してるわりにはやってること自体は本質的には古いっていうさ。だから観る意味が無いと思った。何を言ってるかすぐわかっちゃったし。
どの辺から引っ張ってきてるのかも、観れば一目瞭然だから。ほとんど全部が引用で作られてることは間違いないので。それであっても、なおかつ、あれだけ大胆不敵に自意識丸出しにして作ってる奴はたしかに今までいなかった。
だから誉めてるんだよ。なんで怒るんだよって。明らかに主旨がトンチンカンだったりする。
https://realsound.jp/movie/2016/05/post-1665.html
137: 名無しさん 2020/05/18(月) 15:50:51.82 0
>>135
犬と立食いと自意識全開の押井守が言ってもねぇ
よく考えたら宮崎駿も富野由悠季も自意識と自分の趣味全開じゃん
147: 名無しさん 2020/05/18(月) 16:23:59.08 0
>>135
押井は制作者として見る意味がない
視聴者としては判断してない
145: 名無しさん 2020/05/18(月) 16:06:27.35 0
貞本のキャラデザがよかったんだよ
綾波レイの儚い美少女っぷりが絶大な支持を受けていた
106: 名無しさん 2020/05/18(月) 10:12:21.05 0
パヤオはインタビュー読む限りほんとは見てる
引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1589741722/