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元任天堂社長・山内溥さんの名言が的中し過ぎてヤバい件wwwwwwww

1: 名無しさん 2020/01/09(木) 02:53:20.45 ID:jlEETy0T0

・世界的なゲームソフト販売の低迷を考えれば今の日本のゲーム関連株は高すぎる。
販売現場では消費者のゲーム離れが起こっている。「PS2」を見れば分かる。
ソフト販売がゲーム機の販売本数を下回っている。本物そっくりで高精細な映画のようなゲームなんてナンセンスだ。

・二十一世紀のソフトに大容量はいらない。そんな人海戦術を要する仕事をしていたらソフト会社はみんな沈没する。

・市場調査?そんなことしてどうするんですか?任天堂が市場を創り出すんですよ。調査する必要などどこにもないでしょう。

・ゲームソフトについては今後、売れるものと売れないものの差が歴然としてくる。
毎年、多数のソフトが出回るが、ヒット作品の種類は減るだろう。ただ、売れ筋の製品の販売本数は落ち込むことはない。
一番遊びたいと思うソフトは景気が悪くなっても懐が悪くなっても消費者は購入する。

・ソフトの数量を求める時代は終わった。ソフトは現在の10分の1程度でいい。
RPGがなければ駄目だとか、キャラクターを使用したブランド力に頼った売り方が必要だとか、
大容量を活かした映画のようなソフトが必要だとかいう時代はもう終わった。

・ソフトハウスの囲い込みによって任天堂に勝ったという意見があり、かつてそのような状況があったことは認める。
しかし、今は状況が変わっており、役に立たないソフトハウスを大量に抱え込めばいいわけではない。

3: 名無しさん 2020/01/09(木) 02:57:47.54 ID:jlEETy0T0

・ハードの価格競争だとか、ソフトをおまけにつけてまで、ハードを売ったら勝ちだとか、そんな発想は通用しない。
ハードウェアをいくら広げてもだめなんです。ソフトがそれにスライドして、ついてこないとだめなんです。
そんな戦い方はハード体質の戦い方であって、本来のソフト化路線とは違うからだめです。

・大容量ゲームは駄目。こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。重厚長大なゲームは飽きられている。
ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である。

・ゲームビジネスで一番不足しているのは、デザイナーでもプログラマーでもなく実は才能あるディレクター。
ゲームで遊んでいる人が心から満足して得心できる、それを私たちは完成度と言っているんですが、この完成度を高めるのがディレクターの才能なんです。

・ゲームソフトを作れる技術屋というのはたくさんいます。しかし、本当に才能の豊かな、経験を持った有能な人は極めて少ない。
優秀なゲームを作れる人が少ないということは、くだらないゲームなら作る人が大勢いるということです。
そんな人に市場を荒らされたら、育つものも潰されてしまう。各メーカーが競争になればなるほど、どうしても多作に走り、ソフトの種類で勝負しようということになる。
そうなると、似たようなくだらないゲームソフトが市場に氾濫する。駄作が多く出回ると、消費者は不快感を持つようになる。
そうなったら、娯楽市場なんてアッという間に崩壊します。駄作で市場を崩壊させないためにも「独占」しなければならなかったんです。

・海外戦略はどうなるかということになりますが、結局、だれでもできるものをつくっていてはだめだということです。
だれでもつくれるものは、価格意識が強ければ価格競争に巻き込まれるのは決まっているわけです。
だから、自分のところしか、出せないものがつくれたら最高です。
しかも、それが大衆の懐勘定と折り合いがつき、しかも多くの人たちが初めて体験するような珍しさと楽しさとおもしろさを味わわすことができさえすれば、
これは円高でも何でも戦えます。そういう新しい新製品の開発ができるかできないのかということが決め手になってきます。

 

4: 名無しさん 2020/01/09(木) 02:59:01.48 ID:92GaBvI90
組長ももう3代前の社長か

 

5: 名無しさん 2020/01/09(木) 03:06:13.76 ID:2NpRn5sr0
まるでソニーやスクエニを説教してるみたいだぁ

 

13: 名無しさん 2020/01/09(木) 03:28:20.15 ID:gvZOYjk60
当時はアタリショックのことを指してたんだろうが
今でも通用する理論ではある
つまりは真理ってことやろな

 

15: 名無しさん 2020/01/09(木) 03:33:22.53 ID:mU6gyP6n0
> そうなると、似たようなくだらないゲームソフトが市場に氾濫する。駄作が多く出回ると、消費者は不快感を持つようになる。
> そうなったら、娯楽市場なんてアッという間に崩壊します。

今のPS4だな
消費者が不快感持ってるとしか言いようがないほどソフト売上が落ち込んでる

 

576: 名無しさん 2020/01/11(土) 11:13:10.06 ID:9YbeOHH0M
>>15
スマホゲーが段々これに近づいてんだよな。
まぁ金は最初に遊ぶのにかからないんで、事情は違うけど。

 

19: 名無しさん 2020/01/09(木) 03:39:56.01 ID:mU6gyP6n0

> 海外戦略はどうなるかということになりますが、結局、だれでもできるものをつくっていてはだめだということです。
> だれでもつくれるものは、価格意識が強ければ価格競争に巻き込まれるのは決まっているわけです。

これも当たってる
今海外で売上が伸びてると自慢してる所は10ドルや20ドルの安売りで本数伸ばしいてるとこばっか
結局価格競争をしかけてるというだけの話

 

20: 名無しさん 2020/01/09(木) 03:43:28.80 ID:ei3olBvi0
>>19
洋AAAもセールで数字伸ばしているだけだからな

 

21: 名無しさん 2020/01/09(木) 03:43:38.74 ID:yQzh98lc0
今でもこれも出来うる限り実践してるのはすげえなとは思う

 

25: 名無しさん 2020/01/09(木) 03:52:29.84 ID:ERnNy1QP0
任天堂だって価格競争や大容量化から逃れられてるわけではない
うまく抵抗してはいるが

 

34: 名無しさん 2020/01/09(木) 05:04:36.01 ID:WO6h7vh10
エンタメの世界は一強皆弱になる、っていう話が凄すぎる
まじでそうなってるもんな

 

36: 名無しさん 2020/01/09(木) 05:09:36.55 ID:ko5kmWPa0
予言者だな(´・ω・`)

 

40: 名無しさん 2020/01/09(木) 05:22:34.52 ID:gfK4nMIs0
先を見通す力と言うより、物事の本質を見抜く力がずば抜けてるんだと思う

 

46: 名無しさん 2020/01/09(木) 05:44:11.54 ID:KuLk/QYE0
くだらないゲームなら作る人が大勢いるとか辛辣すぎて笑う

 

55: 名無しさん 2020/01/09(木) 06:40:02.94 ID:SD5JIfjTM

正論すぎる
大作病患ってるメーカーは新しい遊びにチャレンジする日本一の精神を見習えよ

あと日本一は才能ある人を雇って適正価格で売れ
嘘付き姫は値段以外は良かったぞ

 

56: 名無しさん 2020/01/09(木) 06:44:14.56 ID:g/1eUSyIa
山内語録か
他のも考えさせられる名言多いわ

 

59: 名無しさん 2020/01/09(木) 06:46:54.86 ID:MPE7JTXsx
完全に合っているけど先の話すぎてゲーム業界はこれを理解できなかった

 

70: 名無しさん 2020/01/09(木) 07:20:38.27 ID:YlMjcnTa0
今のアニメ業界は駄作だらけだし、潰れるんだろうなぁ
ゲーム業界はそうならないで欲しい

 

82: 名無しさん 2020/01/09(木) 07:43:05.02 ID:tSzvpBze0
携帯機なんかなくなるっていうのがクリティカルだよなー
携帯機に全力してたメーカーは

 

96: 名無しさん 2020/01/09(木) 07:56:16.35 ID:7NTWrCqrd
組長インタビュー
https://youtu.be/1sWj6AMNQWE

 

101: 名無しさん 2020/01/09(木) 08:07:42.65 ID:Dl5ND43Zd
>>96
オチでクソ笑った
いや笑い事じゃねー

 

164: 名無しさん 2020/01/09(木) 10:38:25.68 ID:UbzfV40q0
>>96
パクリ済の後のインタビューだったかw

 

111: 名無しさん 2020/01/09(木) 08:34:17.77 ID:aM1O6xCDM
市場調査のくだり、めっちゃすこ

 

135: 名無しさん 2020/01/09(木) 09:51:42.82 ID:tr6dsuxU0
山内社長好きだったけど、今は状況変わりつつあるから、なんかモヤモヤする
任天堂は山内社長の言葉を尊重して、任天堂独自のソフト作り、市場を追求していいとおもうが
ソニーやMSのハードに対するこだわり、技術革新もゲーム業界にとっては重要だとおもうし
ソフトの氾濫もインディーデベロッパのこと考えると仕方ない気もする
ゲーム専用機だけじゃなくスマホ用のゲームも相当数出てるけど、ユーザーもそれを受け入れてる
今後もゲームは市場にあふれかえるとおもうけど、それで崩壊したりはしないよね

 

160: 名無しさん 2020/01/09(木) 10:37:21.58 ID:w62DHw3z0
完璧すぎる

 

161: 名無しさん 2020/01/09(木) 10:37:37.96 ID:Ymq4kL8D0
実際AAAタイトルのほとんどが見た目勝負で中身もなければマンネリシステム
新しい体験求めて新ハード買っても肝心のソフトが数世代前じゃ売れないだろうな
逆にインディーがミリオン超え連発、新ジャンルガンガン送り出してるのをみると正にゲームらしいゲームって感じ

 

163: 名無しさん 2020/01/09(木) 10:38:02.34 ID:OedS7sLyp
ブランド維持するのがどれだけ大変な事かは他の潰れていったのを見ればわかるだろうに

 

168: 名無しさん 2020/01/09(木) 10:40:28.67 ID:H9L9hisy0
岩田社長の重厚長大路線でライトユーザーが離れてゲーム市場縮小ってのもPS4見ると当たってるのよな

 

181: 名無しさん 2020/01/09(木) 10:52:39.45 ID:e7qkIrt90
ぐうの音も出ないほどの先見性

 

224: 名無しさん 2020/01/09(木) 11:29:58.37 ID:8GibTMAx0
まさにPS4の惨状を言い当ててて草

 

233: 名無しさん 2020/01/09(木) 11:33:06.99 ID:iAdrT+vdd
凄かったのは確かだと思うが
こういうのって当たってるやつをピックアップしてるだけだからな
組長だって沢山失敗してる

 

236: 名無しさん 2020/01/09(木) 11:36:25.01 ID:gVu81YCwa
>>233
射撃場やアーケードゲーで死にかけたことあるからね
でもそれ払拭するくらい成功例が多い

 

239: 名無しさん 2020/01/09(木) 11:37:42.97 ID:mdq2wHE5H
>>233
とはいえ数打ちゃ当たるで適当に理論展開しているわけじゃない
ちゃんと方向性を持って論じている訳で、その指摘している内容の大体は見事に現状を言い当てている

 

286: 名無しさん 2020/01/09(木) 12:36:19.07 ID:N9hRF+a70
>>233
山内だけでなく岩田も成功失敗、功罪あるからな。

 

303: 名無しさん 2020/01/09(木) 12:46:18.71 ID:U2VnYBqF0
フロムなんかもまさにそうだよな
映画みたいな作りじゃなくちゃんとゲーム作ってる

 

347: 名無しさん 2020/01/09(木) 13:51:53.52 ID:4SLRUfSj0
デザイナーやプログラマーはいるけどディレクターがいない、ってのはホントそう。
細部にこだわるクリエイターは山ほどいるけど、ゲームのアウトラインを作れる人間がすくないんだよな。

 

400: 名無しさん 2020/01/09(木) 16:58:45.69 ID:HaYtjGvk0
日経新聞が
イライラするから
やめれ!w

 

448: 名無しさん 2020/01/09(木) 20:51:53.91 ID:CKC3ld660
ガチでそのまんまだわ
他に何も言えることがない

 

480: 名無しさん 2020/01/10(金) 01:41:53.85 ID:mYsADyeX0
ただ言ってる事と実際に任天堂がやってた事の差がなあ
フランチャイズの話とか

 

503: 名無しさん 2020/01/10(金) 11:00:42.53 ID:OR4KCFhDa
失敗からの教訓だったのかもな

 

517: 名無しさん 2020/01/10(金) 12:51:13.79 ID:fEE9SIj10
何これ今のスクエニを表してるじゃんw

 

549: 名無しさん 2020/01/10(金) 19:43:06.57 ID:FbHPcWCq0
やっぱ凄いわ組長

 

599: 名無しさん 2020/01/12(日) 02:45:25.56 ID:qqgESycH0
山内はゲーム業界を商売として見て本質を見抜いてるタイプ
だから損得勘定でもキッチリしてる

 

365: 名無しさん 2020/01/09(木) 14:24:20.45 ID:0Wj3bZDyd
完全に予言してたんだなすげえぞ組長

 

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1578506000/

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