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「週刊少年ジャンプ」を代表する人気マンガで「こち亀」の愛称で親しまれる「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が17日に最終回を迎えた。3日に神田明神で「こち亀絵巻」の奉納を済ませた後、作者の秋本治さん自ら発表する異例の形で、テレビや新聞のニュースとして取り上げられるなど話題となった。週刊少年ジャンプという“激戦区”で、「こち亀」はなぜ連載を続けられたのかを分析した。
「こち亀」の本当に驚くべき点は、「連載が1回も休載せずに40年も続いたこと」だ。総じて「ギャグマンガは短命」といわれ、国民的マンガ家の一人・赤塚不二夫さんの代表作「天才バカボン」も十数年で1度完結している。「こち亀」と同じジャンプマンガの「Dr.スランプ」も約4年。いずれも超人気作であり、「ギャグに必要な体力」の問題だったのかもしれない。
しかしなぜ「こち亀」は40年も続いたのか。一つは「時代に合わせて変化した」ことだ。連載スタート当時、「こち亀」は主役の両さんこと両津勘吉は天丼を盗み食いした猫に銃を乱射し、道を聞く民間人を怒って追い返す荒くれ者だった。
本作も秋本さんも、当時のジャンプの中では「新人」に過ぎなかったから、「ドーベルマン刑事」など豪快な連載誌のカラーに合わせたのだろう。それが、60巻以降はめっきりソフトになった。21世紀に入ってからは、銃を発砲しているコマを見つけるほうが難しい。
ただ丸くなっただけなら刺激的な連載陣の中で埋没していたはずだが、「こち亀」には「過密な情報量」という武器があった。両さんの同僚である中川巡査は自動車のコレクターのため、初期は迫力あるカーチェイスも当たり前で、描写も緻密(ちみつ)だった。飛行機や戦車などメカの登場もとても多かったが、キャラの線さえ簡略化して作画にかかる労力を抑える傾向のあるギャグマンガの中では異例なことだ。
こうした情報量の詰め込みは、やがて「ホビー」の分野に向けられた。サバイバルゲームなどアウトドアから切手やフィギュア、そしてゲームやパソコンといったインドアに移行し、果ては「艦これ」などの紹介もするにいたる。その道のりは、ジャンプ本誌の「ホビー化」とも一致している。
情報量の多さは、投入されたアイデアの豊富さであり、創造されたサブキャラクターの豊かさでもある。シリアスながら抜けたところもある星逃田や、世界の戦場を渡り歩いたために日常でも重火器を持ち歩くボルボ西郷、超エリートだが顔の怖い凄苦残念(旧名・法条正義)。これら濃い顔ぶれが「たまに出る」に過ぎない層のぶ厚さだ。
http://mantan-web.jp/2016/09/18/20160915dog00m200052000c.html
*続く
さらに、この中でキャラの「選抜」も行われている。初期の中川は第1話に出てきたあとしばらく出ない「単発キャラ」だったが、後にレギュラーに抜てき。逆に両津の良き相棒だった戸塚はガラが悪かったせいか、途中から消えてしまった。それにネットやPC話があるたびに出てくるハイテク一家「電極家」など、テーマごとの面々もおおむね決まっている。豊富なキャラの投入ないし整理により、時代に合わせて作風をチューニングしてきたのだ。
情報量・アイデア・キャラクターを「リソース(資産)」として管理とすれば、ギャグの続く中に織り交ぜられる人情噺(ばなし)という「ストーリー管理」もうまい。両さんが「乱暴者」から長期連載にふさわしい好感が持てる主役になれたのも、困っている人を助けたり下町の人々との交流があったからだ。しかも柔らかい話のクッションを置くことで、ギャグが過激にインフレすることへの歯止めもかけられた。両さんが子供時代の懐かしいエピソードは、「こち亀」に東京の郷土史という深みさえ与えている。
キャラクターとストーリーの掛け合わせは、やがて「女性キャラクターの充実」というかたちでも表れた。マリアや早矢らヒロインたちは女性キャラに活躍の場を増やしたし、両さんの新たな面も引き出して奥行きを加えたのだ。
そうした方向の到達点の一つが「擬宝珠(ぎぼし)家」の人々だ。両さんと結婚話まで持ち上がった纏(まとい)、その妹で幼稚園児の檸檬(れもん)、祖母で一家を束ねる夏春都(げぱると)。気ままな独身を続ける両さんを「(擬似)家族ドラマ」の中に置き、古参ファンの間で賛否はあったが、宇宙から天国までなんでもありの「こち亀」の幅をさらに広げていた。
「こち亀」がただギャグだけに徹していたなら、とっくに作品の寿命は尽きていたはずだ。日常を破壊する爽快(そうかい)感や豊富な雑学ネタ、ハイテクやホビー、人情噺や家族といった要素を貪欲に取り込み、「長期連載に耐えうるシステム」を作り上げていったから、マンガ家志望者が殺到する「週刊少年ジャンプ」という苛烈な“戦場”で40年もの歳月、ゆうに親子2世代を超えた支持を勝ち得たのだ。
「こち亀」は200巻で一応のピリオドを打つが、これら200巻は「長期連載するノウハウ」が詰まった宝庫であり、マンガの教科書だ。今後もジャンプやそれ以外のマンガに「こち亀」の遺伝子は受け継がれ、「両津勘吉」は生き続けるだろう。(多根清史/アニメ・マンガ批評家)
*以上
「山止たつひこ改め秋本治」名義の単行本はまったく見かけないな
当時はこの表記の版もあったはずなんだが
ありがとう! 単行本も一時期この名義だったよね(極々一時期なんだろうけど)
両津の設定もどんどん変わってるよな
最初は野球のルールすら知らない博打打ちだったのに
いつの間にかガキの頃から遊びの達人になっていた
足が届かないこともあって車の運転できなかったのが、最後にはどんなスーパーカーだろうと重機だろうと、飛行機すら操るようになってた
最近の話しで趣味で爽やかにサーフィンしてるの見て愕然としたな。
ネットの台頭でマニアック路線が封じられて
よく200巻までやったと思う
なさけ
JUMPでは寿司でいうガリ、あがり
各話ごとの情報量の多さもドラゴンボールあたりより明らかに上だし
管理体制が徹底してるんだろうな 荒木飛呂彦がそれを見習って徹夜しない漫画家になってるそうだし
関西編も嫌い。
あと、最近のところどころデフォルメした顔が嫌い。
最後はこち亀Zに繋がる終わり方してくれればいいからあくしろよ
人生数十回分の金稼いでて、
それでも働こうとするのが偉いよ。
人目につく仕事だから
色んなこと言う人がいただろうけど、
それでも続けるんだぜ、40年も。
ふつーアーリーリタイアとか考えるじゃん。
信じられない。
萩原富樫尾田に聞かせてあげたい言葉だな
あいつらは一度休載してから心が折れすぎ
個人的な感覚で言えば70巻くらいまでは安定して面白い
それ以降、100越えて暫くは割りと惰性で楽しく読めると思うよ
ぶっちゃけこれだけでも充分化け物レベル
100巻以降は一度も休載をしない作者の姿勢と偉業達成って事で
ジャンプシステムの例外というご褒美が与えられたと思う
何が凄いって大昔は連載から2年後に単行本出してた作家だと言うのに
いつの頃からか併合するようになった
両さん荒くれ者でいいんだろ
小1にはちょっと難しかったけど、大人の世界とか遊び、デジタル物の事とかこのマンガで知ったこと多い。
いつしかそういうのを解説する側になってしまった
最近1巻から読み直しているが、両さんの設定が今と全然違うな。
最初から最後までいきている設定はゴキブリ並の生命力と金への執着心くらいで、
器用で何でもできる、子供と仲良くなれる、みたいなのは完全に後づけで驚いたわ。
初期両さんはマジでただの不良警官でしかないなw
100巻くらいの両さん>仲良くなりたくない
001巻くらいの両さん>仲良くなれない
ここは更新されないままなんだよなw
だからいいんだけど
秋本先生、本当にお疲れ様でした。
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引用元:http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1474176768/