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押井守「コードギアスのような仕掛けて成功した作品は3年以内に消える」←これwwwwww

1: 名無しさん 2019/02/17(日) 04:33:11.697 ID:V+8o1j/aa

http://web.archive.org/web/20071013204140/http://clappa.jp/Special/72/1/2/
押井 守
「大ヒット作と呼ばれるもののおおむね、大半は、偶然でき上がったものなんです。
誰も期待していなかった作品が、大体大ヒット作になっているんですね。例外はありません。
『宇宙戦艦ヤマト』『機動戦士ガンダム』『新世紀エヴァンゲリオン』はもちろん、『ポケットモンスター』もそうです。」

「仕掛けて成功した作品もありますが、おそらくは仕掛けて成功した時点で終わってしまう。
詳しい方もいらっしゃるかもしれませんが、例えば某スタジオで『コードギアス 反逆のルルーシュ』を制作して、久々の大ヒットだと言われています。
でも、ぼくはそれでも3年以内に消滅するだろうと思います。仕掛けて成功した作品は、仕掛けが有効なかぎりは成功するのですが、仕掛けの時期は10年、20年と続くわけではないからです。
ネット上の展開や、さまざまな仕掛けを施すことで今後も成功することはありえるかもしれません。」

2: 名無しさん 2019/02/17(日) 04:35:10.167 ID:w7PqKzyHd
ギアスはメディアミックス失敗してるのに生きてるよな

 

3: 名無しさん 2019/02/17(日) 04:36:01.199 ID:nTWpbkov0
定期的に仕掛けてたからな
んで久しぶりの大きめの仕掛けが成功と

 

4: 名無しさん 2019/02/17(日) 04:36:47.008 ID:ljqiSZVea
最後で言い訳残してんじゃん

 

6: 名無しさん 2019/02/17(日) 04:37:54.830 ID:CXTVxu7b0
だっさ

 

10: 名無しさん 2019/02/17(日) 04:41:05.575 ID:F12mS7+IH
仕掛けた部分とは別の部分が見出されて二重のヒットはあり得る話だと思うけど例外はありませんとかよく言えるな

 

12: 名無しさん 2019/02/17(日) 04:42:10.382 ID:bx5DHIUTd
でもまぁ2期で瀕死になったよね

 

13: 名無しさん 2019/02/17(日) 04:42:20.808 ID:4KzIXQu2H
ポケモンて最初から広報充実しててヒットしてなかったっけ

 

14: 名無しさん 2019/02/17(日) 04:42:40.867 ID:w7PqKzyHd
ギアスはスロットで復活したんだよな

 

17: 名無しさん 2019/02/17(日) 04:44:08.467 ID:+Wv+bphza
オレンジレンジやめて解読不能なら爆上げしてたよ

 

19: 名無しさん 2019/02/17(日) 04:47:51.308 ID:C1n3sDeNd
2期とアギトは失敗したろ

 

21: 名無しさん 2019/02/17(日) 04:48:53.886 ID:exUivegK0
自分のやつが売れなくなって嫉妬してるだけだな

 

22: 名無しさん 2019/02/17(日) 04:49:13.264 ID:FsgOpzFxH
制作者が考えるヒット要因と本当のヒット要因はずれてんだろうなってのはわかる
富野みたいな変人が一般視聴者の気持ちをわかるはずもなく過去の自分のヒット作を否定してばかり

 

23: 名無しさん 2019/02/17(日) 04:49:14.059 ID:IWZ5czO80
ああいう中高生ドストレートは5年10年経っても生き返るから凄いわ
地味に似たような実写コンプでもアニメ畑が仕事の自覚ある分谷口の方が上だろうな

 

26: 名無しさん 2019/02/17(日) 04:52:23.243 ID:ahJXA68H0
復活のルルーシュは成功なんか?
客はいっぱい入ってたけど興行収入ランキングだと五位
公開館数が少ないからもともとそんなにヒットを想定してないんか?

 

35: 名無しさん 2019/02/17(日) 05:34:54.821 ID:w7PqKzyHd
>>26
スロットになるから問題ないぞ

 

38: 名無しさん 2019/02/17(日) 06:06:36.562 ID:+MIDRBYn0
>>26
いうても10年前のアニメだからなあ

 

27: 名無しさん 2019/02/17(日) 04:52:48.844 ID:8Ww8N79d0
攻殻機動隊ってヤツの監督だろ?
それも見とらんけど

 

29: 名無しさん 2019/02/17(日) 04:55:22.154 ID:PCpojzkfH
自分は自分のユニークさがわからないってのは普遍的な話
組織つくって商売でやってんだから売れる作品を作ろうとしてるのはみんな一緒
天才は感性が違いすぎるから狙ってないように見えるだけで

 

32: 名無しさん 2019/02/17(日) 05:02:51.709 ID:FoM2NjqU0
まあ無限のリヴァイアスのが業界人やコアなオタクの心を動かした点では成功したよな

 

34: 名無しさん 2019/02/17(日) 05:07:46.989 ID:n0QlvUKC0
アキトは2章までは好きだった

 

39: 名無しさん 2019/02/17(日) 06:07:40.416 ID:+MIDRBYn0
狙ってヒットさせて何年も続いてる例としては妖怪ウォッチとかがあるね

 

43: 名無しさん 2019/02/17(日) 06:11:05.368 ID:+MIDRBYn0
ギアスはヒットを狙っていたか?といえばエヴァやガンダムレベルなんか狙ってないだろう
特徴あるキャラやロボットなんかで普通にアニオタが喜ぶ要素満載で作っただけだべ
ヒットといっても一般に浸透してるわけでもなし

 

46: 名無しさん 2019/02/17(日) 06:29:40.611 ID:yfiLk/o+0
>>43
スタッフはガンダム越えるモノ作るって意識だったとなんかのインタビューで言ってたが
土6の枠取れなくて悔しかったみたいな

 

48: 名無しさん 2019/02/17(日) 06:36:16.622 ID:+MIDRBYn0
>>46
ガンダムレベルにいくにはもう少し歴史を設定しないとだめだろうなあ
まあ意識してる部分はあるんだろうけど

 

44: 名無しさん 2019/02/17(日) 06:16:51.412 ID:IWZ5czO80
文学性と実写的表現に拘ったのが受けた人だろ?
周りに恵まれた側面も強いのにアニメを下に見て
絵は人ではなく絵では現実を切り取れても描けないことを再認識できずに実写コンプのまま突き進んじゃった人感

 

45: 名無しさん 2019/02/17(日) 06:17:51.791 ID:+MIDRBYn0
>>44
庵野もエヴァの付近でそうなりかけたけど戻ってきたな
結婚したからかもしれんね

 

47: 名無しさん 2019/02/17(日) 06:29:53.120 ID:GUSc53WN0
パトレイバーなんかでも正直エヴァくらいまでなら行けそうなコンテンツだったんだけどな
コイツがダメにした戦犯じゃないの?

 

48: 名無しさん 2019/02/17(日) 06:36:16.622 ID:+MIDRBYn0
>>47
最近配信サイトにパトレイバーあったから見返してみたのだが、押井色が強い話はせりふが無駄に説明口調だったりギャグがくどかったりと、良くも悪くもうる星やつらを見てる気分になった
パトレイバーに影響されたという踊る大捜査線なんかはそういう要素ないから凄くシンプルに面白くなってるね
そういうオタク要素をなくしてもう少しシリアス寄りなら(漫画版くらい)もっとヒットしてたろうね

 

50: 名無しさん 2019/02/17(日) 06:47:17.194 ID:oFDbklB6H
その点でのび太の成長物語と無限に続く日常を両立させるドラえもんて凄いよな

 

51: 名無しさん 2019/02/17(日) 06:52:50.320 ID:wJnk2cbn0
つまり適当に意味不明なの作っとけば視聴者が勝手に都合のいい解釈して大絶賛してくれるってことか

 

53: 名無しさん 2019/02/17(日) 07:37:43.295 ID:nZR5I5+50
押井叩けば通ぶれる風潮

 

67: 名無しさん 2019/02/17(日) 08:36:04.333 ID:B1Y9IRYq0
ガンダムになるには時にそれまでのキャラクターを捨ててでも年表を充実させないといかん

 

引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1550345591/

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