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【悲報】最近のゲーム「放置!放置!何もしなくても戦闘終了!プレイヤーは操作いらず!!簡単操作で爽快感!!」

1: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:08:16.296 ID:+cq8RRyK0
あたまおかしいだろマジで

2: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:08:55.413 ID:nBB8JG550
オート戦闘って楽しいやついるのかな?

 

3: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:08:57.849 ID:oef+jcUJp
家ゲーやってるときについでにやるもんだからそういうゲームは

 

4: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:08:58.018 ID:A8ILFZ320
そもそもそれ系のゲーム流行ってない

 

6: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:09:09.415 ID:DetVDXsAd
ゲームという言葉の定義が広がっていく

 

7: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:09:29.286 ID:+cq8RRyK0
wizライクのゲームがステータスとか装備とか色々凝ってるのに探索戦闘完全放置仕様だったりすると戦慄するわ
もともとほぼ文字だけのゲームからゲーム性抜いたらもうゲームじゃねぇだろと

 

8: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:10:09.286 ID:eW/D7Nxua
だってゲーム自体はやりたくないもん
ゲームやってる人のコミュニティがほしいだけで

 

9: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:10:18.285 ID:meUrVPfbp
no title

 

10: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:10:35.793 ID:yps01MIx0
ソシャゲーにゲーム要素要らないしな
ガチャガチャでドヤ顔したいだけでしょ

 

11: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:10:35.865 ID:4OXLgx690
楽しい所に行くまでに怠いのを強制されるのに嫌気がさしたんだろ

 

13: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:11:01.322 ID:oOFjfq+Op
駅メモラーぼく「電車乗らなきゃ!他県行かなきゃ!休みとって旅行旅行旅行旅行旅行旅行いかなきゃ!」

 

15: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:11:41.500 ID:eW/D7Nxua
>>13
やちよとおふとん!

 

139: 名無しさん 2019/02/07(木) 14:04:51.188 ID:oOFjfq+Op
>>15
まぜ姐さん推しなんだ遠出するぜ!!

 

52: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:21:09.879 ID:Cjof5teHr
>>13
割りと充実しているのでわ?

 

16: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:11:53.385 ID:qqxNqFIp0
ソシャゲーなんて気軽どころか毎回イベントだらけで何の気晴らしにもならんよな

 

21: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:13:22.865 ID:+cq8RRyK0

>>16
ソシャゲはソシャゲでまぁいいわ
絵柄だけで売ってるようなのはもうパチみたいなもんだろあれ 音ゲーとかパズルゲーはそれはそれとして

問題はしょぼいデベロッパが作ったほとんど買い切りの放置ゲーよ

 

26: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:14:57.295 ID:BaGbuaxoa
>>21
買い切りの放置ゲーって何がある?

 

29: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:16:11.723 ID:+cq8RRyK0
>>26
いっぱいあるだろ
買い切りっていうか萌え萌えガチャに重きをおいてないやつ

 

40: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:18:53.408 ID:BaGbuaxoa
>>29
放置系のやつは今まで幻獣物語ってのしかやったことなくて全然知らないんだ

 

42: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:20:04.446 ID:+cq8RRyK0
>>40
あのゲームはその手の中で大分成功した方だと思うわ
あんなん放置ゲー()の中でトップだぞ
下を見ろ

 

57: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:23:25.783 ID:BaGbuaxoa
>>42
そうなのか
もうちょっと調べてみるわ

 

17: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:11:58.854 ID:mV757JLWa
片手間にやるものになりつつあるからな
仕事の合間とか、ゲームの待ち時間とか、そんな時に。

 

18: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:12:30.904 ID:rwjtZJ5f0
もうゲームやりたくない奴多いんだな
バイオのハードコアもやりたくない奴やらせるなとか怒ってる奴いたし

 

20: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:12:56.729 ID:nx40z7Yi0
爽快戦闘(ちびキャラがスライド移動して過剰なエフェクト出すだけ)

 

23: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:13:41.256 ID:VGKMSpGI0
プレイ動画見てるのでお腹一杯

 

28: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:16:10.049 ID:n+3gI9dn0

本格派アクションゲーム!!!!ドンッ!!

なわけねーだろカス

 

31: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:16:54.371 ID:SL/cbYuC0

最近のゲームはヌルゲー化がひどいと思う
リアルがクソゲーだからかねえ

ゲームは現実逃避なんていうけど昔の方がリアルの方がヌルゲーでゲームの方が遊びじゃなかったと思う

 

48: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:20:33.025 ID:b8D78tu6a
>>31
昔の理不尽なだけの難易度除けば
今の方が難易度は高めだと思うぞ
攻略情報が溢れかえってるからぬるく感じるんだと思う

 

56: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:22:24.861 ID:SL/cbYuC0
>>48
理不尽だとか言ってる時点でヌルゲー脳なことに気付いてない
おまえみたいな奴が声でかいからヌルゲー化してんだよなぁ

 

60: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:23:47.143 ID:+cq8RRyK0
>>56
そうは言ってもよくわかんない即死攻撃をただただ回避し続けてバカ多い体力をちまちま削るだけのゲームって楽しいか?

 

62: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:24:47.619 ID:jocF/M4W0
>>60
よくわかんない即死攻撃ってなに?
例えばどれ?

 

70: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:27:18.927 ID:u0VrJuT20
>>62
FF14みたいなゲームじゃないの?
大縄跳び、ワンミスすれば即全滅
みんなでちまちま削って討伐しよう

 

32: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:16:55.427 ID:fMxbM84yp
子供の頃未来のゲームはどんなに高度な技術でリアルな映像と臨場感を味わえるのだろうとか考えてたけど未来に来てみたらみんなちっこい画面でポチポチ技術力ショボいリアルさも臨場感も迫力もないゲームしてた

 

34: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:17:30.965 ID:u0VrJuT20
超周回ソシャゲはそもそも操作してもおもしろくない
めんどくさいだけなのでオートしとくんだからそれを突き詰めてしまうと
最初から操作不能でもいいじゃんってなってしまう

 

36: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:18:11.142 ID:+cq8RRyK0
>>34
説得力あるわ
ほんと猿じゃねーか

 

35: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:17:55.999 ID:DUhARM5ka
放置ゲーの楽しさがわからんのは勿体無い

 

38: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:18:19.116 ID:b8D78tu6a
アクアリウムみたいなもんじゃねーの?付きっきりで世話してやらなくとも
定期的に餌やったりメンテしたりする遊び

 

39: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:18:45.168 ID:dC2eAik2d
満員電車の中で必死にポチポチやってるリーマン見る度に悲しくなる

 

44: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:20:19.997 ID:C2FQ9yJ70
放置!(報酬や経験値得るのに数時間)
プレイヤーは操作いらず!(オート機能は課金で購入しかも利用期限あり)
簡単操作で爽快感!(イベント期間中に100回以上繰り返してもらいます)

 

46: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:20:30.931 ID:SL/cbYuC0
昔のオンゲは殺伐としてて面白かったなぁ
地雷にならないように必死に立ち回りを研究して装備を揃えた
そんな効率厨同士が野良で集まって無言で生まれる連帯感とか
今のネトゲソシャゲじゃ味わえないだろうね
コミュニティ重視や札束で殴るゲームばっかり

 

47: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:20:31.608 ID:33XLY5u9r
戦闘したいわけじゃなく育成したいんだろ

 

69: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:26:59.051 ID:b8D78tu6a
ソシャゲスマホゲーから急にこういうゲームが流行ったみたいな風潮あるけど
その前もブラウザでCGIゲーとか、あるいはたまごっちみたいな携帯ゲー流行ってたよね

 

71: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:27:31.383 ID:vH34+7gWd
デレステの放置が未だに許せない

 

73: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:28:30.029 ID:dC2eAik2d
難易度にも色々あるが今のゲームはユーザーが
トライ&エラーにどこまで耐えられるかという観点の閾値を下げてるから
そういう部分ではぬるく感じるのかも

 

75: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:28:52.114 ID:XBFYC5hGa
スマホってテキストアドベンチャーとか向いてそうなのにな
手順通りやれば誰でもクリアできるゲームなんか製作者も作りたがらんわな
ポートピアにウン千円出してた時代が懐かしい

 

76: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:28:56.292 ID:BaGbuaxoa
FF14のエンドコンテンツは動画見たり攻略情報見るだけでやる気なくなるなぁ
ストーリーで強制的に行くダンジョンは遊園地のアトラクション感覚でやると楽しいけど

 

77: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:29:00.570 ID:BNF+iYI50
そういうのって元のゲームの形がプレイヤーがデッキを組む部分に特化したバシーン系だろ
いくら戦闘で動いて演出が凄くても周回強要系デザインなので
戦闘パートが簡略化されないならプレイヤーはストレスと時間掛かるせいでやめる

 

78: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:29:03.291 ID:nx40z7Yi0
人を動かしたいならスマホゲー
動かされるキャラになりたいならコンシューマやれと
ゲーム機の性質上スマホゲーで濃厚なアクションは無理

 

80: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:30:04.123 ID:gP93ym3oa
理不尽と言えば初代メトロイドの難しさはつまらん類のやつだったな
ヌルゲーでもリメイク版のゼロミッションの方が遥かに面白かった
まあ原点だしシリーズの基盤としては評価するけど

 

81: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:30:42.189 ID:u0VrJuT20
FF14は難易度はともかく絆オンラインすぎてやめた
固定崩壊すればそこで詰むじゃん
あとどうすりゃいいんだよ

 

85: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:32:08.834 ID:U0eoqI4V0
タッチパネルじゃ思う様に操作出来なくてイライラする!→じゃあ操作しなきゃいいんじゃん?でこうなった

 

86: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:32:36.681 ID:m6EY/NH6a
このステージをクリアしたことにする ってほんとにあるの?

 

94: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:39:14.611 ID:MrQ1uBGta
>>86
あるけど、昔からあるステージ選択制やショートカットと大差ないんだよなぁ

 

110: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:58:15.139 ID:pdZ9656h0

>>86
最近ゆゆゆいに追加された
使うレベルの難易度だと使わせて貰えんから使う機会あるの?って感じだけど

一瞬で終わる難易度のステージで初回オート使えんと面倒に感じるわ
スマホアプリの高難易度って基本操作が単純だからたいていはプレイングじゃどうにもならないことが多いな
スマホアプリのこと否定する人間は相変わらず多いけどスマホ以前のソシャゲなんか決定キー連打するだけだったからそれに比べればずっとゲームなんだよなあ

 

115: 名無しさん 2019/02/07(木) 13:02:37.130 ID:BNF+iYI50
>>110
デッキ構築する遊びに無駄な時間浪費加わってるから退化してんじゃねぇかな?

 

116: 名無しさん 2019/02/07(木) 13:05:56.542 ID:pdZ9656h0
>>115
無駄な時間浪費ってのがゲーム部分のこと指してるなら退化してるのはお前の脳みそでは?

 

87: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:32:53.487 ID:JOQ0Z7mJ0
片手間にするくらいならゲームせずに瞑想しろ

 

88: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:33:12.850 ID:YQ8GrdD2a
プニコンタイプの操作でできるアクションが面白い

 

89: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:33:32.351 ID:EaHzD+Ib0
>>88
うわぁ…

 

90: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:34:32.917 ID:dC2eAik2d
RPGといえば延々と繰り返されるレベル上げ
むしろレベル上げがゲーム本体という風潮が
イースあたりから変わってきたように思う
思えば今のスマホ周回は原点回帰とも言えるのか

 

91: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:36:01.243 ID:kH6N/Ycj0
マゾなのかわからんが
中盤くらいの面で唐突に明らかにレベル設定ミスってんだろみたいな技術的に高度な難所が出現して
でもクリアしないと進めないから相当苦しむ
みたいなのほしいよなやっぱ

 

92: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:38:24.353 ID:dC2eAik2d
ローグギャラクシ一の監獄ステージはそんな感じだった
回復追いつかなくて危うく詰むかと思った

 

98: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:42:48.400 ID:deAvyu3Ga
暇潰しから周回ゲーになってたからな
動画になるのは仕方がない

 

99: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:42:51.439 ID:IyR6k8fw0
ソシャゲなんて育成ゲームやぞ

 

100: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:43:19.783 ID:G2WbCrmK0
操作が必要なゲームは起動するのが億劫になる

 

101: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:44:27.316 ID:IyR6k8fw0
操作が必要なゲームとか対人でいいよね

 

104: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:46:01.067 ID:jF5qzTVB0
何のためにソシャゲやってるかってガチャ回すためにやってんだよ
ダンジョンとか回りたいからやってるんじゃないんだよ

 

105: 名無しさん 2019/02/07(木) 12:46:39.224 ID:P7qYovxpd
周回必要なソシャゲはそれでいい
1回操作ありでクリアしたらスキップでいい

 

117: 名無しさん 2019/02/07(木) 13:07:36.289 ID:oev/7Aswa
シミュレーション系の放置戦闘は好き

 

119: 名無しさん 2019/02/07(木) 13:09:27.035 ID:nCesVbTR0
スマホゲーは画面ちっちゃくて操作性悪いから
単純なパズルゲームとか半自動くらいで進んでくれるゲームじゃないと
やってられないし売れないのよ

 

120: 名無しさん 2019/02/07(木) 13:12:17.276 ID:0jNohIbrd
スマホゲーの流れが変わっただけ

 

126: 名無しさん 2019/02/07(木) 13:28:58.927 ID:umRJqzaK0
ガチャガチャしたいだけだろアホのお前らは

 

131: 名無しさん 2019/02/07(木) 13:52:30.019 ID:mlH7bLC/p
ガンビット付きソシャゲ出たら条件ガチャとかありそう
レアキャラ引いても特定の条件持ってないとクソとか言われる

 

132: 名無しさん 2019/02/07(木) 13:54:18.270 ID:SaV440Osd
最近のゲームにおける地雷ワード
「カードバトル」
「爽快バトル」
「豪華声優」

 

133: 名無しさん 2019/02/07(木) 14:00:38.761 ID:pdZ9656h0
>>132
ガチャありだとだいたい当てはまらないかな、それ…
その実キャラはカードだけどはっきりとカードと明言してるやつは少ないが

 

137: 名無しさん 2019/02/07(木) 14:03:17.293 ID:x3QP05zP0
イベントあるごとに特攻ガチャ引いて周回するだけのゲームも大概だよな

 

146: 名無しさん 2019/02/07(木) 14:42:13.229 ID:fiZD74qk0
なれたら漫画読みながらレベル上げなりイベント進行なりしたいから、そういう時にオートで出来るのは助かる

 

113: 名無しさん 2019/02/07(木) 13:01:48.060 ID:5wh1JSw60
ゲームとは一体

 

引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1549508896/

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