ヘッドライン






ゲーム

【悲報】ガンホーさん、ソシャゲが儲からなくなって咽び泣く・・・

1: 名無しさん 2018/09/30(日) 18:57:37.20 ID:ULkdstxY0

ヒットが出ない!「スマホゲーム」業界の憂鬱
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180930-00240051-toyo-bus_all

「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」

大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。

■主要企業の7割は減益・赤字に

森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。
それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。
全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。

2: 名無しさん 2018/09/30(日) 18:57:53.60 ID:ULkdstxY0

■開発費は黎明期の5倍以上の水準に

新作のヒット率が下がる一方で、ゲームに求められる品質は高まり、開発費の高騰が止まらない。
黎明期は1億円以下が多数だった1本当たりの開発費は、今や5億円以上になることも珍しくない。
売り切り型のゲームとは違い、運用にも人手と費用がかかる。
別のスマホゲーム会社幹部は「コストに比例して、収支のハードルも年々上がっている。
今はオリジナルで月商3億円、IPモノなら5億円のタイトルを毎年コンスタントに出して、ようやく採算が合う」と難しさを語る。

 

4: 名無しさん 2018/09/30(日) 18:58:20.39 ID:ULkdstxY0

 『ポケモン GO』以外にも、人気の高いIPを保有する大手企業はこぞってIPモノを投入している。2014年以降に配信されたヒットタイトルの大部分がIPモノだ。

だが直近1年は、新作の不発が目立つ。昨年7月以降に配信が始まった日系タイトルのうち、トップ30にランクインしたのはわずか2つだった。
コロプラの馬場功淳社長は8月初旬の決算会見で、「当社も他社も新規タイトルが当初の期待に届かないか、届いても長続きしなくなっている」としたうえで、
「ユーザーの遊ぶ時間が既存タイトルに取られ、新規タイトルに回っていないという理由もあるが、主因はわれわれが新しい遊びを提案できていないことではないか」と分析している。

 

5: 名無しさん 2018/09/30(日) 18:58:35.76 ID:ULkdstxY0
ガンホー 営業利益
2013.12 912億
2014.12 942億
2015.12 724億
2016.12 460億
2017.12 340億
2018.06 122億(中間)…前年中間194億

 

29: 名無しさん 2018/09/30(日) 19:03:30.49 ID:pPYM2Y0j0
>>5
まじオワドラやんけ

 

61: 名無しさん 2018/09/30(日) 19:07:09.39 ID:LBZt7xe30
>>5

 

10: 名無しさん 2018/09/30(日) 18:59:51.34 ID:CbIkLi840
今は売り切りゲームもアプデやDLCでランニングコストかかるやん

 

11: 名無しさん 2018/09/30(日) 18:59:58.95 ID:5AbgkH3q0
自分達で首絞めた結果でしょ
金稼げればそれでいい考えかつゲーム内のインフレが進んでいくばかりだしネトゲだって廃れるのにスマホゲーが廃れるわけがない

 

16: 名無しさん 2018/09/30(日) 19:01:22.05 ID:y+Fppsmg0
だってつまんないもん
つまんない時間を短縮するために課金してってバカじゃねーのと思う

 

26: 名無しさん 2018/09/30(日) 19:03:02.03 ID:tOZezHV+0
新作いうてもまぁどっかのパクリやし
どれもガチャガチャ&ガチャやしそら飽きるわ

 

35: 名無しさん 2018/09/30(日) 19:04:02.34 ID:ly6RwNfPd
妖怪ウォッチワールドとか言うお笑い

 

40: 名無しさん 2018/09/30(日) 19:04:48.70 ID:B2R1iQX30
黎明期と今でどんだけゲームの数が違うと思っとんねん

 

42: 名無しさん 2018/09/30(日) 19:04:49.65 ID:9fKTsA730
調整失敗したROは今はクソだけど
昔はとても良かった
パズドラで稼いだ金で作り直してくれや

 

50: 名無しさん 2018/09/30(日) 19:05:42.60 ID:ir53aSI3M
>>42
なんか昔の環境再現した懐古サーバーみたいなの作っとらんかったか

 

48: 名無しさん 2018/09/30(日) 19:05:41.01 ID:3S6YmLLX0
新規タイトルぶち上げるよりもパズドラキャラ使いまわした別ゲー作ればよかったのに

 

65: 名無しさん 2018/09/30(日) 19:07:35.60 ID:DxO/rksi0
流石のワイもパズドラいつ止めたかすらわからんレベルになってきたわ

 

69: 名無しさん 2018/09/30(日) 19:08:16.50 ID:CHUScThf0
パズドラもたまーにやるけど、ソシャゲに金落とすのは2度とないと思う

 

76: 名無しさん 2018/09/30(日) 19:09:31.34 ID:r6HNvdLR0
でもパズドラって日本が生み出した最高のゲームだろ
何年稼いでいるんだよ、いい加減飽きろよ

 

78: 名無しさん 2018/09/30(日) 19:09:40.04 ID:+HYbhfPmF
もうソシャゲに課金はワイもせんやろな

 

79: 名無しさん 2018/09/30(日) 19:09:43.72 ID:DTbhtx9/M
もう大きな会社しか生き残れなくなってんな

 

81: 名無しさん 2018/09/30(日) 19:10:02.77 ID:OCM2UUrV0
パズドラは新規つかんしなもう終わりやね

 

84: 名無しさん 2018/09/30(日) 19:10:45.94 ID:LERGA4610
パズドラだけの一発屋なのに、パズドラ放置して次に投資し続けるのは本当に馬鹿
ドラッカーでも読んで勘違いしたのかな

 

 

-ゲーム
-,

© 2024 たろそくWP