1: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:09:36.40 ID:K2QhNVz/d
【CEDEC 2018】「FFXV」限界に挑んだ「料理」制作の裏側が明かされる
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1139726.html
実際の料理アセットのスペックは5~15万ポリゴン前後で、テクスチャサイズは4,096×4,096以下、小物と皿は2,046×2,046程度とした。料理によってバラつきはあるものの、トータル使用メモリは100MB以下という制約に決まったという。驚くべきは使用メモリで、「FFXV」におけるプレーヤーキャラクターの開発ルールは1人40MB以下と定められていたそう。
つまり、「プレーヤーキャラクター2.5人分のメモリ」を料理1つに当て込んでいる計算となる。この仕様にすることで、デザイナーはかなり余裕を持ってデータ制作ができるようになったそうだ。
アセット作りの際の調整としては、より美味しそうにするために写真よりも照りを出したり、表面を光らせるようにしてシズル感をアップさせた。
また「FFXV」開発の終盤ではデザイナーの余裕が出てきたこともあり、一時は「総力を上げて料理を作っていた」こともあったという。
たとえばコロッケなら、周囲に粒子をまぶすことで衣のカラッとした感じが出ないか実験してみるなど、どうやったら品質が上がるかの技術検証が積極的に行なわれていた。
2: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:11:12.13 ID:W4ZQ+5z40
そんな事をやってるから最初から入れておかなきゃならない要素を入れられなかったんだろ
馬鹿スタッフ共
3: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:11:51.56 ID:DfSIv3qb0
馬鹿でしょ
4: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:12:07.53 ID:Dw291RNe0
サークル活動みたいなノリだったんだろうな
5: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:12:34.48 ID:NaK/ixo0a
細部を拘るのは悪くないと思うよ
でも多くがダメだから糞ゲーなんだよね
6: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:12:48.43 ID:P6iER3MA0
これで面白くなったの?
7: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:12:53.62 ID:zV8qP1rod
ディレクター陣はともかくデザイナーは評価されてほしい気もする
9: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:13:32.36 ID:lfnNDSqf0
お弁当を食べるだけでも、数十Mバイト分のメモリを使うのか…。
システムリソースの無駄遣い。
11: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:15:08.59 ID:XckIyxh40
グラフィックはそりゃ余裕あったんだろうし
小物なんていくらでもだろうな
13: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:15:44.60 ID:J6fn9fJD0
シェンムーみたいだな
232: 名無しさん 2018/08/25(土) 12:46:50.87 ID:2oVQYvMCa
>>13
俺も思った
ただ、最初にやったシェンムーほど評価はされないところがなんとも
14: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:15:48.51 ID:fm9fISZM0
失敗するべくして失敗したって感じだな
20: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:18:09.69 ID:DfSIv3qb0
こんなのを自慢できると思って出してくるんだから頭おかしいわ
21: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:18:31.18 ID:iSBRqBg20
参加した人等には反面教師としては非常に参考になったろうな
23: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:22:13.06 ID:DLjbldhVr
ゲームシステム、バランスとかシナリオ完成待ちでグラ班は暇潰し兼、技術研究してたんだろ
真っ当な経営者なら別プロジェクトのグラとか兼任させるだろうけど。
25: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:24:15.38 ID:uButZTT90
ゲーム作らずに本物の料理作れよ
27: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:27:01.19 ID:iRbTBsnYd
実際グラフィック関係は基礎作ってたおかげでPC版で高スペック対応売りにしてそこそこ売れたのはありそうだけどね
31: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:27:58.34 ID:T7UbxerX0
調理するシーンも食べるシーンも無いなら写真の取り込みで十分だろ
45: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:36:43.25 ID:GO8KPq9b0
>>31
ほんこれ
176: 名無しさん 2018/08/25(土) 11:35:40.22 ID:+x4NogL50
>>31
調理するシーンはミニゲームであるぞ
32: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:28:28.09 ID:l+kOdtWE0
それでも料理班をキャラクター班にすれば
34: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:29:50.13 ID:b1E4ujpX0
カップヌードルエンドという単語だけで笑える
40: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:34:31.16 ID:0MS1FjiVa
スクウェアのゲーム開発の流れが
プレイング映像を作る→映像を元にゲームシステムを考える→諸々現実の壁にぶつかりクラッシュ&ビルドになる
結果手の空いたスタッフが余計な物にこだわりだす→大半は捨てられるが一部取り入れられるだからな
41: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:35:43.54 ID:ntknXx7h0
どんな判断だ
カネをドブに捨てたのか
43: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:36:22.98 ID:inASGLy+0
塵みたいなストーリーを見直せよ
46: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:37:17.11 ID:kqFII5E40
もはや自虐ネタ
53: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:40:13.82 ID:/HaNRAHW0
グラ要員のかわりにゲームデザインや調整に使える人材いれておけばよかったのに
57: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:42:05.75 ID:XY9FmSjs0
自らバカを晒していくスタイルって流行ってんのか?
61: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:43:52.23 ID:JxwMndpT0
参加者に自らの恥を自信満々で晒していくスタイルは嫌いじゃない
作ったソフトは買わないが
63: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:44:18.98 ID:cGfvoaBR0
頭おかしい
64: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:44:20.15 ID:2Puejc8y0
ホモネタの前におにぎりネタでもうおかしかったもんな
78: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:49:02.46 ID:N1kZV4sCd
田畑 おにぎりって、日本人のソウルフードじゃないですか。最初のほうは、全然うまそうに見えなくて
ここを妥協しては台なしになるので、「ぜんぜん食べたくならない。“飯テロ”になってない」
ときびしく伝えていました
そうしたら、そのうち長谷川ではなく、おにぎりのデータ作成を担当している女性スタッフが、直接確認用のデータを持ってくるようになったんです。
それで、長谷川よりは若干気を使って
「よくなってきたね。でもごめん、やっぱりこれでも食べたくはならない」みたいな(笑)。
91: 名無しさん 2018/08/25(土) 10:00:49.45 ID:h/nn6JFr0
>>78
当時も言ったけど、飯が美味そうに見えるのは写実的だからじゃなくて魅力的なキャラが美味そうに食ってるからなんだよ
つーか、調理シーンも食うシーンもないんだからただリアルにしたいだけなら実写でいいだろ
「飯が美味そうな作品は名作」じゃなくて「名作の飯は美味そう」なんだよ
96: 名無しさん 2018/08/25(土) 10:05:05.84 ID:EtUDzqZy0
>>91
ギャートルズの肉だな
123: 名無しさん 2018/08/25(土) 10:43:55.34 ID:Kf6ImvcNa
>>91
ラピュタの飯は旨そうだけど、全然写実的じゃないしなぁ
249: 名無しさん 2018/08/25(土) 13:00:46.60 ID:cE/1sDgCa
>>91
押井守が宮崎駿を賞して
旨そうな飯を下品にがっついて食い散らかすから
視聴者が旨そうに見えるんだって言ってて
実際同じ飯をマナー良く上品に食べてもそうは見えないと〆てたな
269: 名無しさん 2018/08/25(土) 13:37:02.24 ID:h6gc5kV30
>>249
カリオストロの城の晩餐会のシーンで止め絵のご馳走が映るけど、止め絵
だけで十分美味そうに見えるぞ。食い方じゃなくて美味そうに見える見せ方
(レイアウトや色味)の問題だと思う。押井は演出による表現しかできない
から、無視してるんだろうけど。
80: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:50:51.14 ID:hFM28r930
街エリア増やせよ
81: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:53:38.25 ID:dDioLe5ka
料理じゃなくてゲームを作れよ
89: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:59:16.24 ID:Jj5onCEq0
その労力をもっと有意義な事に使おうとは思わなかったのだろうか。
97: 名無しさん 2018/08/25(土) 10:05:42.54 ID:dMww/NFR0
スクエニはこの遺産使って料理ゲー作るべき
102: 名無しさん 2018/08/25(土) 10:09:58.85 ID:xvAE+7lda
アホだろこいつら
本気で軽蔑する
109: 名無しさん 2018/08/25(土) 10:19:23.32 ID:HkYe5Sx80
本当に頭がおかしいんだな
124: 名無しさん 2018/08/25(土) 10:44:59.95 ID:Y8j6dCzp0
スクエニの場合、どう見ても工程管理がなってないんだろ
だから暇な部署が給料分は仕事するため、変な部分を作り込むことになってる
129: 名無しさん 2018/08/25(土) 10:49:23.59 ID:2n0EyLg10
オー人事のCMに使えそうな職場ですね
163: 名無しさん 2018/08/25(土) 11:22:57.99 ID:0jBw4fMU0
遣ってはいけない駄目なゲーム開発の代表だな
180: 名無しさん 2018/08/25(土) 11:40:35.28 ID:oNzlw/mQ0
これ大企業病やんな
会社に損害与えてることに気付かない
とくにスクウェア側は開発主導が長かったせいで割り振りできない
187: 名無しさん 2018/08/25(土) 11:42:53.07 ID:C8DcBjHu0
足かけ10年も時間かけてクソゲじゃあ
何言ってもバカにされるだけだな
213: 名無しさん 2018/08/25(土) 12:21:34.18 ID:+5dE9Hl+M
デザイナーより客を満足させろよ
251: 名無しさん 2018/08/25(土) 13:11:10.04 ID:4MnFbYZwr
FFがどんどん崩れていく…
歪んだポリシーと変態オタク開発者どもの手によって…
277: 名無しさん 2018/08/25(土) 14:01:56.46 ID:+gysXM4T0
料理に何故そこまでってな
283: 名無しさん 2018/08/25(土) 14:22:06.06 ID:KMZPGI/Ta
こんなんするぐらいなら使えるキャラ増やしたり行ける場所増やしたりした方がよかったんじゃないの
355: 名無しさん 2018/08/25(土) 18:33:19.97 ID:XicD8CW30
こういうコストのかけ方が日本のゲームをダメにしてる。
51: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:39:58.95 ID:cBmeFe4g0
FF15においてやるべき事は料理だったという事か
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