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スクエニスタッフ「ここはわざと迷うように作ってるんですよ」堀井雄二「なるほど」

1: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:29:19.84 ID:3C4F3P0r0
堀井雄二「後ろ髪引かれながら先に進むのは辛いからやり直し!」

80: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:39:31.84 ID:H6qRX9yqa
>>1
この気持ちめっちゃわかる

103: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:42:51.06 ID:zBKv7czUp
>>1
クソみたいなRPGツクールのゲームやった後だとこれの重要性まじで痛感するわ

402: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:10:36.42 ID:gDIxtOyS0
>>1
ドラクエもマリオもプレイヤーの事をよく考えて作ってるんやね

2: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:29:43.80 ID:3C4F3P0r0
有能

5: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:30:09.51 ID:arx2Iy+wa
言うほど有能か?

197: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:51:14.53 ID:zQV3w4xXp
>>5
有能
DQテンポいいから
小一時間から数時間で終わるショート
ストーリーを連続させてうまいこと
ストーリー引っ張ってる
ゼノブレイド2やったらテンポの大事さわかる

429: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:12:25.43 ID:i143OLkq0
>>5
ライト向けに作るんやから有能やろ

6: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:30:14.76 ID:5AAEAhuZM
これがFFとDQの差なんやろなぁ

7: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:30:17.31 ID:xRwc8O9xd
ぐう有能

9: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:30:37.50 ID:6337GdDf0
クッソわかる

10: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:30:45.43 ID:2kd8ig6H0
堀井さん有能
FFにこういう人いないのやっぱつれぇわ

11: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:31:11.12 ID:3C4F3P0r0
>>10
??「それはFF病」

12: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:31:13.17 ID:u7x9EB270
ディレクターイケメンやな

13: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:31:20.73 ID:ZS3cQrVV0
どういう状況よ

15: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:31:25.75 ID:h8u0S3CDa
どっちが正解か分からずにダンジョン進んでいくの気持ち悪いもんな

110: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:43:24.35 ID:GxAeY9odd
>>15
そのまま行き止まりまで適当に進めるかって感じで行ったら無駄な豪運で正解ルートからの分かれ道の先気になってリセったらゴミばっかとかほんま萎える

16: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:31:36.53 ID:kgIrkuBp0
言うほど後ろ髪ひかれるか?

17: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:32:05.59 ID:ltHmag5n0
いやいやいやいや目的地が明確に与えられた一本道ゲーほどやらされてる感満載でつまらない

24: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:33:03.56 ID:3C4F3P0r0
>>17
そういうことやないで

32: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:34:14.93 ID:CziFn9Jqr
>>17
意味を理解してないな

18: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:32:07.40 ID:EzUl+sVVa
FF15のダンジョンどれもクッソつまらなかったわ
苦痛でしかなかった

23: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:32:44.25 ID:ir5R+lPUd
ダンジョン内で適当に進んだ時に正解ルートだった時は悔しい

25: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:33:50.43 ID:DHuqZVxQ0
>>23
わかる

29: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:33:57.81 ID:7ssTtxeop
>>23
わかる
正解ルート選んだ時は引き返して外れの方も見てから行くわ

36: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:34:34.86 ID:Ptjj9d9+d
>>23
行き止まりの方に宝箱あるかと思うと戻らずにはいられないンゴねぇ

76: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:38:48.52 ID:kojMUjPLM
>>23
これでランダムエンカウントだとストレス溜まる

89: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:40:43.28 ID:H6qRX9yqa
>>23
正解以外のルート全部行って宝箱回収してからじゃないと先に進みたくないよな

329: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:03:22.52 ID:T/RwadS/M
>>23
正解ルートに来てしまって引き返そうと思ったらイベント始まって戻れなくなるのほんま辛い

46: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:35:37.05 ID:Tn8knl7P0
有能
正しいのかわからず進むの気持ち悪いわ

54: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:36:38.27 ID:sGveBmXTa
有能…なのか…?

56: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:36:42.22 ID:h5/ARF6k0
わかる
後腐れなく行きたい

60: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:37:02.27 ID:DMsPHgj8a
ワイはどっちにしろ正しい道も外れの道も引き返して両方通るんやけどな

73: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:38:20.33 ID:eNHIgycWr
>>60
全部踏破するにしてもずっと進んでから正解やったのが分かる作りやと戻りがしんどすぎるやろ

75: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:38:38.28 ID:IrkzoaAPd
>>60
最初のスタッフが作ったのやと当たりルートと気づかんままボスまでたどり着くんちゃう

62: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:37:15.77 ID:kAdhuK/Ca
こういうのが好きな層がドラクエ好きに多いからこういう風にしてるんやろね

72: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:38:13.78 ID:yzbXnnbXa
言われてみれば
「なぜか黄金に」って部分違和感あるわ

104: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:43:01.71 ID:lSVfhKiPd
これはいい
よく分からん伏線入れられても困る

107: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:43:11.75 ID:TGXNUeN30
分かるわ
全部の部屋見てから進みたい

109: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:43:21.92 ID:6CO49M/sp
一方FF15は腐女子に大好評である

116: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:44:16.13 ID:hIWx8pAJ0
正論やな

142: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:47:15.84 ID:H6qRX9yqa

>>116
堀井雄二が若い頃書いてたゲーム論で、当時流行ってた「最初プレイヤーに目的は伏せといて適当に歩き回ってるうちにだんだん分かってくる」というゲームを批判してたな

ゲーム進めると真の目的が分かるゲームにするにしても、とりあえず最初に偽でもなんでもいいから目先の目的与えてやれと

168: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:48:53.98 ID:YVnj7N1UM
>>142
何もわからず放り出されるのは苦痛やしな

176: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:49:22.59 ID:Ptjj9d9+d
>>142
FF13とかやってる時になにをめざしてるのかイマイチ分からんかったわ

252: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:56:09.65 ID:YvcL9vwx6
>>116
3とか目的が繋がってて面白いもんな
消え去りそう→かわきのつぼ→さいごのかぎ

291: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:59:35.54 ID:hABdTyjXa
>>116
気付かんやつはしゃあないけど7は石板の占い婆みたいなやつおってほんま良かった
アレ知らないとキツい

119: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:44:31.07 ID:a2Fx37rpd
一本道ゲーはそういう宝箱のある道すらほぼないことやで

120: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:44:32.60 ID:Rxe/+wktp
たしかに正解ルート分かってたら、そこスルーして他の部屋回るもんな
有能やん

124: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:45:08.21 ID:bBAnidk8d
やっぱりゲーム作りってセンスと経験だわ

148: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:47:53.50 ID:nEPBMHLtd
めっちゃ有能
2つ分かれ道あったら1つは入ってすぐ宝箱か小ネタにしてほしい

204: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:51:54.31 ID:zH4LxUN4M

ドラクエファン「堀井、鳥山、すぎやまの御三家!」

中村「」

かわいそう
というかなんで中村降りたの?

471: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:15:37.49 ID:tJ7YrnLap
>>204
他のゲーム作りたいから

227: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:53:31.04 ID:1ObnUwnz0
無駄にごちゃごちゃ設定盛られたらこの瞬間になんとかなるかもしれないって数十分色々試すからな

234: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:54:30.19 ID:YvcL9vwx6
2でめっちゃ反省したんやろなぁ

237: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:54:47.29 ID:1KtgeQ+0M
でもダクソとかで露骨にヤバそうなルート2つあって悩んで進むのはすき

271: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:57:54.03 ID:TCUynbtrr
かつてスクウェアという
とても優れたゲーム会社があったんじゃよ・・・

290: 名無しさん 2018/02/05(月) 12:59:29.78
スカイリムのダンジョンは進みやすくて神

302: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:01:10.70 ID:g0368Q4I0
堀井も、宮本も有能やね
スクエニ(笑)

356: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:06:34.98 ID:4x/1Z8aad
開発から見たら堀井のユーザー目線は異常すぎるほどやろな
それが喜ばれてる理由なんやけど

388: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:09:26.32 ID:eO2WGNLA0
鳥山明の絵でRPGしたくないんだよなあ
ここでふるいにかけてるわDQは

398: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:10:11.67 ID:369IWIjja
ドラクエはライト向けだからな
バカでもわかりやすくせなあかんねん
それが至高かどうかは別問題や

414: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:11:33.71 ID:YT4SSTl30

堀井「主人公はこの辺りに剣を担いでる感じで」
鳥山「これだと抜刀しにくくてリアル感ないっすよ。こうした方がより自然です」
堀井「セーニャはミニスカね」
鳥山「ロングで描いてやったわ」

鳥山「ドラゴンボール超の新キャラ?👽でええか」
東映「鳥山神すげえええ!!」

425: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:12:16.95 ID:P/93uNpm0
>>414
ドラクエの鳥山有能杉内

451: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:14:14.23 ID:Oi3DztcOM
>>425
ゼシカの巨乳は意見一致したという事実

463: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:15:01.58 ID:q0Tq5BMta
>>451
なおオホーツクで乳首描くかどうかで大喧嘩した模様

478: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:16:09.99 ID:yF4i0tW/0
>>463
オホーツクのキャラデザは荒井清和やなかったか?

488: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:16:46.53 ID:q0Tq5BMta
>>478
せやな
ただ堀井雄二が乳首描くかどうかで揉めたのを伝えたかった

460: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:14:56.84 ID:f+FuDYrGa
ドラクエシリーズで今一番期待できるのはビルダーズだわ
2早く出ないかな

461: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:15:00.19 ID:TGwft3a90
ドラクエはそれで良いと思う
全てのRPGがノンストレスであるべきとは全く思わないけど
11楽しかったし

529: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:20:52.83 ID:flPh9h100
堀井と杉山おじいちゃん死んだらスクエニ速攻で傾くだろうよ

538: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:21:47.23 ID:5Sc+vQ5+0
やったことないけどこの手のゲームは全部の道通るわ宝箱とかありそうだし

553: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:22:39.43 ID:eCNV+vBU0
ヒーローズ2でもこの優しさを見せてくれればよかったのに

687: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:33:48.11 ID:ovErRwlbd

FFは一本道しかない
DQは正解の道はここですよ!と教えてくれるだけでいろんな道がある

たったこれだけの事なのに理解出来ない奴がいるのか・・・

696: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:34:43.33 ID:8tS/45Mm0

no title

no title

708: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:35:42.52 ID:/t4zDMpc0
>>696
有能

728: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:37:24.61 ID:KG5qztk0p
>>696
これなんて漫画なんや

815: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:42:49.85 ID:1TIln8xv0
>>728
ドラゴンクエストへの道

823: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:43:26.51 ID:k5WorD/Op

超絶有能鳥山明
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

843: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:44:35.07 ID:agz+aLI60
>>823
ぐうかっこいい

846: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:44:57.67 ID:i143OLkq0
>>823
堀井の下絵で草

854: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:45:34.04 ID:flPh9h100
>>823
アレンジとデフォルメやばいな
レッドサタンの元絵なんて駄菓子屋のおっさんじゃん

935: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:53:42.02 ID:BFH7Urx+0
>>823
スライムは本当に有能

943: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:54:02.44 ID:APK2s2XUa
遊び手のことちゃんと考えてるゲームはいいゲームよな
気晴らしでゲームるのにストレス貯めまくるとか本末転倒や

512: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:19:36.24 ID:fDNBdbwg0
堀井がいるのは本当に大きい
FFとの差はこれ

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