ヘッドライン






アニメ

ヤマカン「糞アニメが量産され、落としまくっている理由…それは無能なプロデューサーのせいだよ」

1: 名無しさん 2017/02/05(日) 22:45:01.74 ID:CAP_USER

山本寛オフィシャルブログ
2017/02/04 18:02

>ツイート集。大地丙太郎、ダメなプロデューサーについて語ろうとする…。
http://blog.livedoor.jp/gorovion/archives/8735966.html

そろそろ大地監督に乗っかってもいいかしら?
監督の言いたい(言いたくても言えない)ことを自分なりに、もっと細かく説明したい。
あくまで推論ですよ?しかし彼の言う「バッドP」とは、どんな存在なのか?

プロデューサーに関しては、これからも定期的に書くよ。
彼らが「治ら」ない限りはね。

この業界に根付く、最大の根本的な問題だからね。

もちろん、今も優秀なプロデューサーはいます。それを前提に読んでください。
数は絶望的に減ったけど。

プロデューサーとは、本来「保護者」だと思っている。
良く僕も対外的には「監督とプロデューサーは車の両輪、二人三脚」みたいな説明をするが、実はパワーバランス的には、ちょっと違う。

監督は、結局「子供」なのだ。
おもちゃーおもちゃー、とアニメを使って騒いでいる。
大地監督のおっしゃる通り、「文化祭」の気分で働いている。

プロデューサーはそこに張り付いて、時にはおだてたり、褒めたり、時には叱ったり、躾をする。
監督やクリエイターの面倒を見て、保護し、教育していると言ってもいい。

アニメで想像しにくかったら、「秋元康プロデュース」とか、他の業種に当てはめると解りやすいかも知れない。
ほら、保護者っぽいでしょ?

でなきゃ、プロデューサーに何の役割があるの?
何もないんじゃないの?
お金を受けて、下へポイ、だけでしょ?
実際いるけどそういうの。

しかし現実とは非情だ。今やプロデューサーが「子供」となってしまった。

まずコミュ障が多くなった。監督やクリエイターとまともに会話しないのだ。
挨拶すらできない奴もいる。年明けに”話題”になった彼とかそうだった。

クリエイターが怖いのか知らないが、現場には全然寄ってこない。
こっちだって怪物ではない、理を通してくれれば、無茶も聞く。ていうか今までそうしてきた。

今のプロデューサーは、最初からそれをしない。
黙ったまま、時間切れを狙って海外へぶん投げて、溶かす。
追い込み時期なのにこちらが変に長く手空きになって、おかしいな、と思ってたらそれをされて、呆然となった記憶がある。

そもそも、コミュニケーションの取れないプロデューサーって、なんなんだ?
何の役に立つんだ??

それとはまるで対照的に、強権的になった。
監督の首も平気で飛ばす。ちょっと都合が悪くなると取り換える。
自分が呼んできたにもかかわらず、仁義も切らない。
物言うクリエイターは(コミュ障からの恐怖なのか)ハナから外し、言うことを聞くクリエイターだけを周囲に配置する。

何人ものプロデューサーから聞いた。「言うことを聞けば、クリエイターなんか誰でもいい」。

いや、いいんだよ?それで、いい物が作れれば。
そこが大問題なのだ。
今のプロデューサー供は、クリエイティブな責任を全く果たせないのだ。

いいストーリーを作って、いいコンテを描いて、いい原画に仕上げ、納品する。
それさえできれば、プロデューサーはどれだけ横暴でもいい。

しかし今、その部分がゴッソリ抜けている。

「どうしてこんなどうでもいいクソアニメばかりが大量に量産されて、しかも落ちているの?」という疑問、ていうか不満をTwitter上でも良く見る。
仕掛けはこうなのだ。
アニメは今や、プロデューサーの「おもちゃ」なのだ。

プロデューサーがどんどん我儘になっていく。
それは昨今の独立ラッシュ、アニメ制作会社設立ラッシュを見ても一目瞭然だ。

みんな我儘で、上の言うことを聞かない。
業界入って日も浅いのに、プロデューサーの特権に憧れて、すぐ独立してしまう。
でもスタッフも碌にいない、資金もない、しかし仕事だけはあり余ってるし取ってこれるから、受ける。
そして作れず、溶かし、垂れ流し、落とす。

これが今業界を蹂躙している、「プロデューサー」という生き物の正体だ。

33: 名無しさん 2017/02/05(日) 23:45:46.56 ID:7GSSIKKM
>>1
お前が言うか

 

35: 名無しさん 2017/02/05(日) 23:56:17.21 ID:wMarLTNl
>>1
お前のせいだろ

 

5: 名無しさん 2017/02/05(日) 22:56:06.27 ID:VwrWuIhe
誰だっけ
「プロデューサーは金策とケツ持ちが仕事」
みたいなこと言ってたな
「クリエイティブな部分は監督、スタッフの仕事」
とも

 

6: 名無しさん 2017/02/05(日) 23:00:10.83 ID:L+9CkewK
お前はまず域に達してから言え

 

7: 名無しさん 2017/02/05(日) 23:01:12.45 ID:i57Q18zS
「ガーリッシュナンバー」の主題がこれだったと思う
無能なプロデューサーが現場を引っ掻き回したあげく、周囲に白眼視される

 

53: 名無しさん 2017/02/06(月) 01:06:54.26 ID:wJ5Bbbqf
>>7
そのガーリッシュナンバーをやってたディオメディアに
優秀なPは居るんだろうか・・・

 

10: 名無しさん 2017/02/05(日) 23:05:35.24 ID:3DwOPHAS
文句ばっか言ってないで働けよ

 

12: 名無しさん 2017/02/05(日) 23:07:29.24 ID:n4MWvWt2
マネジメントできる日本人少な過ぎい

 

13: 名無しさん 2017/02/05(日) 23:07:40.54 ID:d/zjK8W0
その有り余ってる仕事にすらありつけない元アニメ監督の一般人のチラ裏なんざどーでも良い

 

17: 名無しさん 2017/02/05(日) 23:12:00.78 ID:KXB7nRfG
無能な元監督が何言っても説得力なし

 

18: 名無しさん 2017/02/05(日) 23:13:35.61 ID:Cns1a/50
正しい事を言ってると思うけどそろそろ自分の作品で見本を見せて欲しい

 

21: 名無しさん 2017/02/05(日) 23:26:47.34 ID:gClNSREA
こういうのはアニメ業界に限ったことでもないわな
結構似たような問題抱えてる

 

55: 名無しさん 2017/02/06(月) 01:08:45.08 ID:lWoXy1xb
>>21
俺も自分の働いてる業界の話かと思ったわ
本来なら一番コミュ力が求められるポジションに何故か重度のコミュ障の人がついちゃうことが増えてる

 

27: 名無しさん 2017/02/05(日) 23:35:11.53 ID:yHzAtFHU

糞アニメ→フラクタル
落としまくってる→アニメの途中で海外旅行に行った人
無能なプロデューサー→やまなんとか

全部お前のことじゃねーか!

 

29: 名無しさん 2017/02/05(日) 23:40:18.04 ID:BH8s6lJv
えっそれをお前が言うの? 締切破りの常連のお前が

 

31: 名無しさん 2017/02/05(日) 23:44:04.98 ID:JvevzE4W
アニメ制作陣「お前がいらない」

 

40: 名無しさん 2017/02/06(月) 00:17:41.93 ID:Aw6fjFgS
ヤマカンは親身になってくれたノイタミナのPの恩を仇で返したよね

 

46: 名無しさん 2017/02/06(月) 00:43:48.07 ID:bz/IG68J
※一話の絵コンテに半年掛けた人間のコメントです

 

47: 名無しさん 2017/02/06(月) 00:45:19.55 ID:nptxmikG
まぁ...アニメの本数が多すぎるのは
万人が同意するところではあるだろうなぁ...しかも
深夜アニメの本数がハンパないわ、ほんとに。

 

50: 名無しさん 2017/02/06(月) 00:56:25.07 ID:INQunami
プロデューサーにおいて、まだ、その域に達していないと判断したんですね

 

57: 名無しさん 2017/02/06(月) 01:11:44.84 ID:ZsodsTSe
ヤマカンが監督の域に達してないからプロデューサーの力が必要なんじゃないのかね

 

58: 名無しさん 2017/02/06(月) 01:13:09.66 ID:qxQLgGRT
域に達していない無能、という前代未聞の理由でクビになったらき☆すたを未だに代表作にしている厚顔無恥の輩

 

62: 名無しさん 2017/02/06(月) 01:24:31.07 ID:PwstYokQ
能書き垂れ流すだけで実作業をまともにできなかった元監督に言われてもね

 

 

[amazonjs asin="B01N2OULP9" locale="JP" title="Wake Up,Girls! の“WUGWUGランド"へようこそ~! ~WUGちゃんと遊園地デート、がんばっぺ! ~ DVD"]

引用元:http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1486302301/

-アニメ
-

© 2024 たろそくWP