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週刊文春「マリオカートは定番だから売れるのではなく、定番化の努力を続けているから売れている」

1: 名無しさん 2021/02/10(水) 17:53:28.31 ID:nnUbhx710

Switchで最も売れたゲームは『あつ森』ではなく…? 意外な作品タイトルと売れ続ける理由
https://bunshun.jp/articles/-/43345

新型コロナウイルスの影響もあり、破竹の勢いで売れ続けるNintendo Switch。累計販売台数は7987万台を越え、
任天堂のゲーム機としては歴代3位の売り上げを記録するほどの人気となった。

さて、では「そのNintendo Switchでいま最も売れているゲームソフトは何か?」と聞かれたら、おそらく多くの人は、
流行しており全世界で3118万本を販売した『あつまれ どうぶつの森』と答えるだろう。しかしそれは間違いで、
正解は『マリオカート』シリーズ(通称『マリカー』)の最新作、3341万本を記録している『マリオカート8 デラックス』なのである(*1)。

このゲームは、約7年前にWii Uで発売された『マリオカート8』に各種要素を付け加え、2017年に改めてNintendo Switch向けに
リリースした作品だ。だいぶ前の作品にも関わらず未だに売れ続けており、勢いのある『あつまれ どうぶつの森』に
負けていない。なぜここまで『マリカー』は売れ続けるのだろうか?

もはや定番になったゲームの強さ
『マリカー』は、マリオやルイージ、そしてクッパといった馴染みあるキャラクターたちがカートやバイクでレースを
繰り広げるゲームだ。単純にレースをするだけでなく、「アカこうら」を相手にぶつけてスリップさせたり、「ダッシュ
キノコ」で一気にスピードアップしたりと、アイテムでレース状況が大きく変わるのも特徴となっている。もはや、こう
いった説明が不要なくらい有名な作品といえるだろう。

『マリカー』最新作である『マリオカート8 デラックス』も品質が高く、グラフィックも美しければ「反重力エリア」で
マリオたちが壁や天井を走るなどの特徴がある。しかしながら本作だけが極端に何か目新しいものを持っているわけではなく、
どちらかといえば安定したクオリティの作品といえよう。

『マリカー』はもはや“定番のゲーム”だ。任天堂のゲーム機を購入したのであれば、一緒に買っておけばきちんと
楽しめるであろうという信頼を得た作品になっているのである。

14: 名無しさん 2021/02/10(水) 18:00:42.26 ID:orQZha0Ad
桃鉄も定番になる努力をしてたな

 

23: 名無しさん 2021/02/10(水) 18:04:24.17 ID:F30aT3oX0
任天堂のゲームは全般なそんな感じだ

 

24: 名無しさん 2021/02/10(水) 18:05:05.34 ID:ck8kgYDM0

定番が簡単に作れるなら誰だって作りたいからな

どんなに売れるソフトでも十年超えて売り上げが落ちないシリーズはそうそうない
そこを越えるには初期ユーザーの次への世代交代が必要で、そこは惰性では買ってもらえない
大抵のシリーズはそこで脱落する

その世代の差を超える普遍性を構築したら定番になる

 

26: 名無しさん 2021/02/10(水) 18:05:45.80 ID:hOCiysQW0
レースゲームは全世界的に強いな

 

29: 名無しさん 2021/02/10(水) 18:06:51.86 ID:85E/Rw7b0
>>26
グランツーリスモは無敵

 

99: 名無しさん 2021/02/10(水) 18:40:40.77 ID:IKRzA0EE0
>>29
グランツーリスモが無敵?
敵だらけだろ

 

168: 名無しさん 2021/02/10(水) 19:15:14.45 ID:mfMAFuOE0
>>99
落ちぶれすぎて相手にされないって意味じゃね?

 

31: 名無しさん 2021/02/10(水) 18:08:54.12 ID:3VFxKWnid
餅屋と比べて文章が読みやすいな

 

32: 名無しさん 2021/02/10(水) 18:09:02.51 ID:Wqzy5P7A0
マリカっつーかSwitchは完全に社会現象だからな
そら一般週刊誌のまともな論評くらい出て来るわ
ゲームと言えばファミコンを指してた時代を超えてるんだから

 

36: 名無しさん 2021/02/10(水) 18:10:38.19 ID:+KBmqdop0
9まだかよー

 

39: 名無しさん 2021/02/10(水) 18:12:16.51 ID:LfeqqYwt0
ゲームの話題が増えてるのは良いこと
任天堂の長年の努力でゲーム人口が増えてる証拠だね

 

44: 名無しさん 2021/02/10(水) 18:13:21.74 ID:tb1WQEQlr
でもこれのせいで9出せなくなってるだろ
せめてdlcだのアプデだのしてワルイージとハナちゃんバギーが目立ってるのをどうにかしてくれ

 

45: 名無しさん 2021/02/10(水) 18:13:22.95 ID:dUtOZcaar
アタリマエの事しか書いてないけど
メディアがアタリマエの事を書くこと自体が貴重だしなぁ

 

48: 名無しさん 2021/02/10(水) 18:13:51.77 ID:TFI+S6IYd
桃鉄の今後の課題が見えてくるな

 

50: 名無しさん 2021/02/10(水) 18:15:01.24 ID:UehSEeLM0
マリカの売れ方はちょっと意味わからん

 

59: 名無しさん 2021/02/10(水) 18:18:42.80 ID:sSBdDXti0
なぜ文春w

 

63: 名無しさん 2021/02/10(水) 18:21:05.19 ID:SVfcyDUw0
餅屋よりいい記事じゃん

 

64: 名無しさん 2021/02/10(水) 18:22:38.11 ID:y2PEdSyzd
こういう分析って本来ファミ通さんの仕事では??

 

68: 名無しさん 2021/02/10(水) 18:24:28.30 ID:5qmHZ7lZ0
wiiのレインボーロードとか素人だとクリアすら出来ないからな
アシスト機能付けたの正解

 

79: 名無しさん 2021/02/10(水) 18:28:09.40 ID:0EQZpJCH0
でもソフト皆無だとSwitchのロンチは成功しなかっただろ、両方必要
つまり両方無いPS5は・・・

 

83: 名無しさん 2021/02/10(水) 18:30:42.92 ID:yv0gWbdtp
出せば売れるなんて通用しないのFFが証明したからな
品質は本当に大事。

 

87: 名無しさん 2021/02/10(水) 18:32:38.58 ID:PCFAhVpl0

定番だから売れる、ではない
売れてるから定番になった

あれだな、強い奴が勝つのではなく、勝った奴が強いのだ
と一緒

 

102: 名無しさん 2021/02/10(水) 18:41:33.80 ID:5iiiluEsa
>>87
部活の名門校と同じで強いから勝つ、勝つから強いが連続してんのよ
組長の言い分はその最初に勝つ段階の話よな

 

92: 名無しさん 2021/02/10(水) 18:36:51.43 ID:emqR8SJXd
8dxもレースゲーの当たり前見直してきたからな
ボタン押さないと走れない!→ならオートアクセルにすればええやんけ
うまく曲がれない!楽しくない!→なら自動で曲がれますよ
とか
ハンドルアシストは画期的な機能だよな 思い付かないし普通実行さしようと思わない

 

97: 名無しさん 2021/02/10(水) 18:39:26.53 ID:0xjd6/hx0
定番化の努力
なかなかいいこと言うねえ

 

113: 名無しさん 2021/02/10(水) 18:46:53.84 ID:Z9DqmmMqM
こういうの任天堂に限らず他業種でもある話だよな

 

119: 名無しさん 2021/02/10(水) 18:49:59.01 ID:Wqzy5P7A0
>>113
マクドナルドは世界的なシェフが新メニューを考案するらしいけど、食材の確保とサプライチェーンを最優先に考えるんだよな

 

124: 名無しさん 2021/02/10(水) 18:53:05.96 ID:+tsJci31d
>>119
任天堂もゲームは芸術ではなくて商品と言ってるな
まず安定した品質や供給が出来るかどうかを優先する

 

154: 名無しさん 2021/02/10(水) 19:05:53.75 ID:emqR8SJXd
>>119
この前逮捕された原田時代はそのへんもよくなかったよね
60秒マックだの1000円マックだのかなり迷走してたし
カサノバになってから持ち直したのは基本を大事にしなおしたんだろうなって思う

 

184: 名無しさん 2021/02/10(水) 19:20:50.14 ID:xxonZnn70
>>154
原田時代のマックは藤田カラー消すために原田もアメリカ本社も躍起だったのがね
SIEもその気配があるし、任天堂も一歩間違えば同じ轍を踏んでた可能性もあったのかも

 

114: 名無しさん 2021/02/10(水) 18:48:36.92 ID:5HOqmmd4M
定番化に最も必要な「ベースシステムは変えない」って部分を軽視してるメーカーが多過ぎる

 

162: 名無しさん 2021/02/10(水) 19:12:25.64 ID:5iiiluEsa
一見運で全部ひっくり返るように見えてちゃんと練習してる人が勝率を上がられるってのは流行るゲームの特徴だよね

 

169: 名無しさん 2021/02/10(水) 19:15:21.68 ID:lanPGWxN0
そのブランドを維持するには並々ならぬ努力が必要という話だよ

 

182: 名無しさん 2021/02/10(水) 19:20:22.32 ID:lE6+DpiCa
週刊誌なのにまともな事書いてるな…

 

207: 名無しさん 2021/02/10(水) 19:31:19.85 ID:yTMTF04pM
マリカが神ゲー過ぎるだけ説

 

216: 名無しさん 2021/02/10(水) 19:35:34.82 ID:2Nr1T35S0
ゲーム雑誌みたいな記事書いてんな

 

224: 名無しさん 2021/02/10(水) 19:40:27.52 ID:sI9GEm9o0
かなり的確な指摘の多い記事。
日本の一般メディアのゲーム記事はひどいのが多いけど、これはよく分析できてるな。
もっとも、ゲームメディアの記事も大概ひどいのが多いけど。

 

236: 名無しさん 2021/02/10(水) 19:46:54.52 ID:r8/RnwbRa
ちゃんと分析してて逆になんか変なもん食べた?ってなる

 

261: 名無しさん 2021/02/10(水) 19:55:28.09 ID:9X8Z0Dca0
ブランドっていうのは過去に築き上げた信頼の賜物だよ
PSユーザーがフロムに抱いてるものと同じよ

 

269: 名無しさん 2021/02/10(水) 19:59:40.78 ID:wLJcHZica
キャラクター性だからって的外れな認識だから
グラでどうにかなると考えちゃうんだよな

 

318: 名無しさん 2021/02/10(水) 20:38:54.53 ID:Phu+m+yI0

「いつもの」ソフトを作れない、ブランドを保てないサードがどんだけいた事か

宮本さんがいうにレースの姿をしたコミュニケーションゲームなんだとか

 

334: 名無しさん 2021/02/10(水) 21:03:05.35 ID:zMEOwGEm0
>>318
なんかの対談でも「ゲームの内容を憶えていなくても数年後に「アイツとアレやって遊んだよなぁ」って言ってもらえるものを作りたい」みたいな事も言ってるね

 

319: 名無しさん 2021/02/10(水) 20:39:27.76 ID:jGrOL4q+0
親が子に与え、その子が親になったらまた子供に与える

 

342: 名無しさん 2021/02/10(水) 21:11:52.59 ID:qplTm7tf0
そもそも定番とかブランドは結果だからな
最初から定番なんぞありゃしないし未来永劫定番であり続ける補償もない

 

358: 名無しさん 2021/02/10(水) 21:45:44.06 ID:gafWGsYU0
いいかげん9は作ってもいいと思う

 

386: 名無しさん 2021/02/10(水) 23:11:28.33 ID:2S0BKS4l0
マリカーだけじゃなく、wiiU移植組はだいたいオリジナルを超えてるし
それどころかシリーズ最高を更新してる
ハードがソフトを売ってる

 

399: 名無しさん 2021/02/11(木) 00:58:22.77 ID:C12vUGSd0
マリオ縛りでコレだもんなぁ
正確に言うと縛ってないが

 

401: 名無しさん 2021/02/11(木) 01:23:35.89 ID:A+z4UpbI0
めっちゃいいこと言いますわ

 

82: 名無しさん 2021/02/10(水) 18:30:13.04 ID:WRydohdPd
ファミ通には書けない良い記事だった
餅は餅屋の意味がよく分かる

 

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612947208/

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