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押井守監督「『鬼滅』は1作目と同じように大ヒットするかは怪しい。『ドラゴンボール』や『ワンピース』のようにスタンダードになるかというと、それも難しい」

1: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:38:09.58 ID:kAljzuEOM

『鬼滅の刃』大ヒットの理由とは?

YouTubeの映像以外で『鬼滅の刃』を見たことはないけれど、基礎知識は一応ある。原作の漫画に人気があったというし、画も丁寧。とはいえ、設定もキャラクターもストーリーも新しいわけではない。にもかかわらず劇場版(『鬼滅の刃 無限列車編』)は日本の興行成績を塗り替えるほどのメガヒットを記録した。

その理由を考えるとき、私の頭に浮かぶのは、鈴木敏夫(ジブリ作品のプロデューサー)の「100万人(の動員)までは作品の力。それ以上は社会現象」という言葉。アンコントローラブルのところまで行って、初めて大ブレイクする。今風にいうと「バズる」。バズった作品がメガヒットする。

「バズる」ことの本質は、誰もが知りたい現代の謎のひとつ。タネも仕掛けもないから“現象”であって、“現象”が先行するから“現象”であり、その理屈はあとからついてくる。では、「バズる」ことの臨界点はどこで超えるのか? 誰もが情報の発信者になりうるこのSNS社会で、どうやったら個人的な情報が臨界点を超えて社会現象を起こすのか? これもいろんな人が考えているけれど、納得できるような答えは出ていない。

そこで、自分なりに考察してみると、考える順番が違うんだと思っている。「バズる」という現象は、現象ありきなのだから帰納的にしか説明できない。すべてが後付けになるため、演繹的に考えても無駄。哲学的にいうと、世の中には語れることと、語れないことがある。語れないことに対しては沈黙を守るしかない。つまり、その「語れないこと」が「バズる」ということ。そもそも人間はいまだに世の中の仕組みをコントロールできないんだから仕方ない。

これは流行の本質だと思う。わからないからこそ、みんなが興味を示し近づく。評判が立っているという現象に誘導される。そうなると、いいか悪いかはもう関係ない。大ヒットした『君の名は。』も同じ。もちろん作品の力はあった。でも、その作品の身幅を超えたからこそ大ブレイクした。

『鬼滅』はおそらく、これからも劇場版が作られるだろうけど、この1作目と同じように大ヒットするかは怪しい。『ドラゴンボール』や『ワンピース』のようにスタンダードになるかというと、それも難しいと思う。でも、なぜそう感じるのかは説明できない。それもまた「語れないこと」だから。

全文はソースをご覧ください

https://bunshun.jp/articles/-/42150
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3: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:38:28.36 ID:5Z+OuQBHM
はえー

 

4: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:38:36.93 ID:jxiWS23cM
流石です

 

5: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:38:42.92 ID:MiMTzQ0JM
わかりやすい

 

6: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:38:52.61 ID:UBAm+CklM
ワイも思った

 

7: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:38:58.45 ID:5B6paUydM
これよ

 

8: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:39:03.64 ID:NsZWb2iBM
それな

 

11: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:39:17.88 ID:EZMhHELIM
同意

 

12: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:39:25.87 ID:odU5An02M
うむ

 

13: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:39:33.97 ID:o4tSW8XLM
監督!

 

14: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:39:40.06 ID:P682UuaIM
なるへそ

 

16: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:39:59.17 ID:UgY2Go7p0
もう完結しとるんやし続編でも作らん限りはスタンダードになれんやろ

 

19: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:40:21.48 ID:gemDaHVBa
見たことないんかい

 

23: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:40:54.55 ID:rRxfF/AK0

>YouTubeの映像以外で『鬼滅の刃』を見たことはないけれど

こんなんでコメント求める方も答える方もアホ

 

24: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:40:57.17 ID:r957IR280
屁理屈映画をもっと作れ

 

27: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:41:29.10 ID:wgd7tR8H0
3行くらいで終わることを永遠語ってそう

 

29: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:41:49.39 ID:4AhTJjJia
要するに分からんと

 

30: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:41:57.64 ID:L0skFOQm0
宮崎駿「押井さんは中身のないことをそれっぽく語るのが上手いんでね」

 

32: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:42:00.35 ID:Q5W+F5aj0
違うか
分からんということを教養深く言っとるか

 

35: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:42:12.10 ID:1lh0FkGG0
ヒットする理由を考えて作った作品は想定を超えることはないだけ

 

38: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:42:23.18 ID:6x09Nwq10
分からんって結論をこねくり回してるだけやけどこれ以上言い様が無いわな

 

40: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:42:44.04 ID:6G4RSsGQ0
なぜかはわかりませんということをこういう風に語れるのも才能なんかね

 

41: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:42:44.51 ID:H7muRJuod
全てのタイミングがうまく噛み合っただけやで
こんな長々と書かなきゃ説明できんとかアホやで

 

43: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:42:50.20 ID:oTjLBon90
ワイも分からないってのが答えなのだけ分かるで

 

44: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:42:55.72 ID:51OjMvEm0
さすがにもうちょっと分析できるやろ

 

54: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:43:49.25 ID:l2xux8U90
無料で3話まで読んだけど要するに子ども彼岸島だよね?

 

74: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:45:19.63 ID:W2D9csJh0
>>54
半分は当たっている

 

79: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:45:39.59 ID:xz/RXGF70
>>54
9割当たってる

 

80: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:45:47.58 ID:6G4RSsGQ0
>>54
さすがに3話で要するには無いやろ

 

81: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:45:47.79 ID:mmMRgJA80
>>54
綺麗な彼岸島やで

 

236: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:57:22.50 ID:SIDAkshw0
>>54
彼岸島が大人向けという風潮

 

572: 名無しさん 2020/12/13(日) 22:16:28.64 ID:l0eLU0l50
>>54
マジで綺麗にした彼岸島やぞ

 

67: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:44:46.93 ID:oj6Tr3TZa
その通りやからな
社会現象やろ

 

94: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:46:43.23 ID:aLB4pb62d
けもフレの優しい世界を少年ジャンプ化した作品

 

113: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:48:24.40 ID:kddzPhSW0
簡単やん
流行ったから流行ったんや
運や

 

114: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:48:27.62 ID:S1haCa0v0
当時大量にいた腐女子が結婚してママになったからやろ
だから子供も大人も見る

 

125: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:49:19.36 ID:r3CV8YZ20
こういう鬼滅の刃より売れてないカスが何を言おうとむだや
鬼滅の刃以下の素人でしかない

 

165: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:52:59.22 ID:Ad8+MV7s0
押井守は周りも本人も予算と納期を守ることを自慢するような監督だからな
売れすぎて利益率がアホみたいな数字になったことはないだろうよ

 

181: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:54:24.28 ID:ES8R/bwR0
これこそ押井作品の本質だよな
長々と理屈めいたのとを並び立てて結局中身は何も無い

 

230: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:57:02.82 ID:rVSvwlhe0
格好つけて何もいってねぇじゃねぇか

 

249: 名無しさん 2020/12/13(日) 21:58:00.18 ID:3f5JmhL+0
要約「バズってるだけや」

 

290: 名無しさん 2020/12/13(日) 22:00:18.85 ID:ZgwpRgn4r
何でこいつオリジナルでヒット作作れんのや

 

312: 名無しさん 2020/12/13(日) 22:01:34.80 ID:LEe1i1k00
バブル市場みたく買いが買いを呼んで膨れ上がる再帰理論やね

 

322: 名無しさん 2020/12/13(日) 22:02:03.18 ID:KtiK17u6M
結局鬼滅に関しては何の分析もできてなくて後半は韓国スゲーって事し話してないやん

 

358: 名無しさん 2020/12/13(日) 22:03:58.85 ID:1F7Sjbe+0
っていうかこの規模のヒットに見合う作品ってのがそもそもありえないヒットやからな

 

375: 名無しさん 2020/12/13(日) 22:04:52.06 ID:8BiInQMU0
流行ってるからさらに流行ったっていうのを難しい言葉で言ってるだけやん

 

385: 名無しさん 2020/12/13(日) 22:05:39.77 ID:H4kTH1zgr
要は腐女子パワーが想定以上やったんやろ

 

424: 名無しさん 2020/12/13(日) 22:08:05.41 ID:DhkJAx0E0
つまりどういうことだってばよ

 

439: 名無しさん 2020/12/13(日) 22:08:42.78 ID:Rf+9IbtQ0
良く言えば流行悪く言えばねずみ講

 

458: 名無しさん 2020/12/13(日) 22:09:46.81 ID:S8vLeFp9a
まず深夜アニメが女に無茶苦茶受けた理由から始めろよ

 

465: 名無しさん 2020/12/13(日) 22:10:13.63 ID:arjHZtN70
台詞回しが独特なのは魅力の一つよな
かなり初期からそんな感じだし

 

469: 名無しさん 2020/12/13(日) 22:10:32.77 ID:4AZGwKYFd
今は批判することが許されないから誰も何も言わないけど
時間が経って冷静になればまともな批判記事が出てくるはず

 

488: 名無しさん 2020/12/13(日) 22:11:21.81 ID:2wPG/fBxd
鬼滅は押井守の正反対だろ
わかりやすさ全振り

 

582: 名無しさん 2020/12/13(日) 22:16:49.04 ID:giFFZqSQa
評論家「売れる要素を並べてるんだから売れるの当たり前」
映画監督「売れる映画を作るのは簡単」

 

586: 名無しさん 2020/12/13(日) 22:16:57.91 ID:b5rUVENi0
世間の評判とか一切見ないで今期1番の当たりやったな
とか思ってたらなんか世間でえらいブームになっててびっくりしたわ

 

624: 名無しさん 2020/12/13(日) 22:19:17.26 ID:l0eLU0l50
鬼滅は面白いけど
識者が敵にも悲しい過去があるなんて
斬新だから売れたとか言い出すのはアホ
記事が売れるからとかなら分かる

 

725: 名無しさん 2020/12/13(日) 22:25:02.31 ID:POQjVi+00
わかりやすいから売れたってのもよくわからんよな
松本人志じゃないけど千と千尋とかわけわからん人の方が多いやろ
主人公が優しいってのもガッシュとか同じくらい売れてよかったわ

 

782: 名無しさん 2020/12/13(日) 22:28:50.86 ID:no/Umo0J0
密度のある意味のない文章考えるのほんま得意やな

 

783: 名無しさん 2020/12/13(日) 22:28:53.39 ID:h0/D4J7R0
とりあえず話題なってるから流行った
それだけやろ?

 

780: 名無しさん 2020/12/13(日) 22:28:37.47 ID:+5eI+uElp
要するに認識不可能な細かい不確定予想がいくつも重なった結果という身もふたもない答え

 

引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1607863089/

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