【映画】是枝監督「君の名は。は当たる要素てんこ盛りだから売れただけ、女子高生とタイムスリップが通用するのは日本だけ」 | たろそくWP
ヘッドライン
おすすめサイト記事

【映画】是枝監督「君の名は。は当たる要素てんこ盛りだから売れただけ、女子高生とタイムスリップが通用するのは日本だけ」

1: 名無しさん 2016/11/28(月) 13:15:41.05 ID:CAP_USER

邦画大ヒットの年に是枝裕和監督が「日本映画への危機感」を抱く理由
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50258

良くも悪くも、日本映画は国内のマーケットだけで投資を回収できる可能性がある。
なので、海外に出て行こうとする意欲が作り手にも配給会社にもありません。東宝、東映、松竹、角川など日本の大手の映画会社は特にそうです。
そうなると企画が国内で受けるものに特化してくる。この状況に強い危機感を感じます。

『君の名は。』は、当たる要素がてんこ盛りですからね。ちょっとてんこ盛りにし過ぎだろ、とは思いましたけど。
この映画に限らず、女子高生とタイムスリップという題材からはそろそろ離れないといけないのではないか、と思います。

2: 名無しさん 2016/11/28(月) 13:15:58.52 ID:xDHhIQJk
なら作ってみろ定期

269: 名無しさん 2016/11/28(月) 19:34:27.66 ID:4SvwO7D0
>>2で終わり

3: 名無しさん 2016/11/28(月) 13:17:24.49 ID:LCGNID+A
海外でバカ受けなんですがバカなのこの人

5: 名無しさん 2016/11/28(月) 13:18:10.24 ID:DkFtrnZO
娯楽ってのは国民が満足できりゃいいだろ?
変なイデオロギー持ち込むなや

6: 名無しさん 2016/11/28(月) 13:20:27.71 ID:pQpSZnII
じゃあ190億円売れる映画作って見ろよ
あと世界でも評価されて公開も続々決まってる現実を見ろよ
本当に聞いてるこっちが恥ずかしいわ

7: 名無しさん 2016/11/28(月) 13:21:21.87 ID:TYMVLzLz
まるで日本の他の映画が世界で普通に通用してるかのようなコメントだな

8: 名無しさん 2016/11/28(月) 13:22:17.94 ID:K3hZ7SKu
タイムスリップだったのか、知らなかった
また入れ替わりかようんざり、と思って見なかったんで

12: 名無しさん 2016/11/28(月) 13:25:49.79 ID:aQ/cLHw5
こういう言い方すると嫉妬にしか見えなくなるのが悲しい
言いたいことは分かるんだけど

13: 名無しさん 2016/11/28(月) 13:26:50.96 ID:QX27Wmv6
それはそうなんだろうけど、売れる仕組みを分かっているなら
面白くて売れる作品を連発できてるんだよな、この監督様は

14: 名無しさん 2016/11/28(月) 13:27:02.85 ID:yUwj8n4K
ただの負け惜しみ

18: 名無しさん 2016/11/28(月) 13:33:29.28 ID:2m+yo3OO
海街の監督か
ラブライブに負けて残念だったな

24: 名無しさん 2016/11/28(月) 13:38:16.13 ID:v9xTAXIZ

まず日本人が楽しめる映画を作ってくれ
本当は楽しくないのに、これが世界標準だ!と言われる映画を無理に楽しいふりをして見たくない

世界に輸出する気なら、それ用の映画を別の人が作ればいい

25: 名無しさん 2016/11/28(月) 13:38:25.81 ID:0EvF5pu5
ああ大女優4人も使ってアニメ映画にぼろ負けした映画の監督ね

27: 名無しさん 2016/11/28(月) 13:39:03.92 ID:3p+ZmEpJ
海外でも概ね好評なんじゃなかったっけ

33: 名無しさん 2016/11/28(月) 13:48:33.51 ID:brBYBId3
映画ていうエンターテイメントなんだから売り上げが正義だろ
売れない映画監督の自己満足映画なんて必要ないから

37: 名無しさん 2016/11/28(月) 13:59:23.05 ID:EtrJrRVj

>是枝裕和監督が「日本映画への危機感」

自覚ないのか?お前らが招いた危機だぞw

46: 名無しさん 2016/11/28(月) 14:27:09.27 ID:HySjYTrt
貴方が同じように創って、ヒットさせてみればいいんだよ~

66: 名無しさん 2016/11/28(月) 15:03:45.51 ID:24Cyiczv
でもこの世界は売れた人、作品が偉い
それだけ

69: 名無しさん 2016/11/28(月) 15:09:38.15 ID:iSgQi6Do
売れてる作品って必ずこういうクズが炎上商法で売名しようと群がってくるよね

70: 名無しさん 2016/11/28(月) 15:10:16.31 ID:/cSDgk12
当たる要素をてんこ盛りにできない時点で監督が無能ってことだろ。

73: 名無しさん 2016/11/28(月) 15:16:32.51 ID:u59YrCVm
とりあえず金になる映画を作れ
これが出来ないと誰も投資してくれない
世の中の道理だからしょうがない

79: 名無しさん 2016/11/28(月) 15:28:05.23 ID:A6be9/Cn
観た人ほど何でこんなヒットしてるのかわからん映画

81: 名無しさん 2016/11/28(月) 15:31:52.72 ID:3udeboRd
国内で売れない物が海外で受けるとも思えんのだが

99: 名無しさん 2016/11/28(月) 16:04:37.52 ID:WqDQVJNP
ああ海街diaryの人か海外の映画オタの評価良かったな

122: 名無しさん 2016/11/28(月) 16:35:03.53 ID:0nq9CP1k
個々の要素ってもの凄いオタクっぽいと思うんだがなぁ
むしろあんだけオタクっぽいのにこれだけウケたことの方が凄い

129: 名無しさん 2016/11/28(月) 16:43:10.99 ID:0dMEC50d
正直ここまで売れる作品だとは思わなかったけど、ここまで大勢に貶されるような作品ではないと思う

139: 名無しさん 2016/11/28(月) 17:03:17.74 ID:YlVSgY1b
あたる要素がなんて偉そうにいうなら、まず自分の映画にあたる要素いれたら?
あたる映画作ってからの発言でだから次回作は俺の好きなように作らせろ
なら最高にカッコいいと思うよw

143: 名無しさん 2016/11/28(月) 17:08:10.71 ID:1krognAY
芸術家がよく言う言葉に「売ろうと思って作るな」がある
評価を気にしすぎると自分の作りたいものが作れなくなる

147: 名無しさん 2016/11/28(月) 17:10:25.11 ID:RcY6lV0F
>>143
新海本人は、当分自分の思うように作るのは諦めた(大意)と発言してるね

155: 名無しさん 2016/11/28(月) 17:20:53.30 ID:r4nL7Hkx
当たる要素てんこ盛りで当たるなら世の中大ヒットだらけだわ。

156: 名無しさん 2016/11/28(月) 17:21:13.74 ID:4wj1IUG8
日本アカデミー賞を取った映画の大半がつまんねぇもんばっかだった時期あったよね…

160: 名無しさん 2016/11/28(月) 17:25:15.40 ID:XIm4gWXo
まずお前が売れる要素になってから言え

175: 名無しさん 2016/11/28(月) 17:38:30.65 ID:Tf8dVTTb
負け惜しみ過ぎてワロタww

178: 名無しさん 2016/11/28(月) 17:40:41.30 ID:BwejNhkO
海外でも売れててわろたー

190: 名無しさん 2016/11/28(月) 17:50:18.84 ID:1n/oCKIi
だから何だよ
日本人が面白く感じりゃ良いだろ

197: 名無しさん 2016/11/28(月) 17:55:39.53 ID:A3N6kQZZ
このおっさんと江川達也飲み屋で意気投合しそう
朝まで恨み節だけで語り明かせそう

204: 名無しさん 2016/11/28(月) 18:02:18.53 ID:rmSIB6Nh
なら、さっさと作ればよかったのに、無能なグズ

225: 名無しさん 2016/11/28(月) 18:41:32.43 ID:O2JSgmy0
負け惜しみだせぇな
なら当ててみろとwww

228: 名無しさん 2016/11/28(月) 18:46:17.28 ID:bwgy8hon
タイムスリップものは、海外映画でもいっぱいあるだろ

232: 名無しさん 2016/11/28(月) 18:52:20.86 ID:bQeqbrD0

>当たる要素がてんこ盛り

cdでも良くヒット曲のパターンとか分析されるけど結局それは単なる結果論
知ってるなら作ってみろよ

233: 名無しさん 2016/11/28(月) 18:56:27.38 ID:8XzNyZQm

>>232
邦画興行収入ランキングを見ても、
女子校生だのタイムスリップだのが題材になってる作品が見当たらないw

是枝さんの分析の根拠が知りたいw

244: 名無しさん 2016/11/28(月) 19:13:25.46 ID:Ccm5W6P7
>>233
時をかける少女のヒットから直でタイムスリップしたんじゃないかな

268: 名無しさん 2016/11/28(月) 19:31:23.93 ID:ZwFfWCEZ

>>244
時をかける少女(アニメ映画):興収2.6億(DVDはそれなりに売れた)
時をかける少女(TVドラマ):低視聴率で打ち切り(打ち切りじゃない説も一応あり)

...うーん、ヤッパリ「女子高生とタイムスリップが確実に当たる要素」ってのは苦しいと思うw
ホントに角川映画の時代からタイムスリップしてきたんだろうか...

243: 名無しさん 2016/11/28(月) 19:12:58.70 ID:5GYxUg5f
悔しかったら当ててから言えw

245: 名無しさん 2016/11/28(月) 19:14:15.83 ID:GM96YfUu
バック・トゥ・ザ・フューチャーに謝れ。

367: 名無しさん 2016/11/29(火) 06:51:51.38 ID:Ck+Ndf0N
普通は売れてなくても、傑作であれば
他の売れてる作品を貶すことはしないな
ただの火に油を注いで楽しんでるだけだろうな

149: 名無しさん 2016/11/28(月) 17:12:22.39 ID:KOzwB4CI
この映画監督の場合
なんで俺の映画が売れなくて
こんな映画が売れるんだ!!
と思ってる感がはんぱないな

引用元:http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1480306541/

おすすめサイト記事
Amazon人気アニメBD/DVD
Amazon人気フィギュア
Amazon人気ゲーム

『【映画】是枝監督「君の名は。は当たる要素てんこ盛りだから売れただけ、女子高生とタイムスリップが通用するのは日本だけ」』へのコメント

  1. 名前:たろそく@名無し 投稿日:2016/11/29(火) 18:46:01 ID:9460445df 返信

    俺は売れる映画作ることは簡単だでもそれは俺の作りたい映画じゃない、と言いたいんだろうね。コイツの持ち出してる海外は、まず売れる映画が作れなきゃ作家性なんか出させない厳しい世界なんだがななんとなくPと仲いいだけでコケても次が作れる日本とは違ってスポンサーが厳しくチェックするから、もう取れなくなった監督いっぱいいるよ、よくTVドラマからやり直したりする(T4でこけたマックGがいい例)

  2. 名前:たろそく@名無し 投稿日:2016/11/29(火) 23:00:53 ID:7dd1e2790 返信

    作家性重視で売り上げなんてどうでもいいっていうなら
    売れてる作品にケチつけないで黙々と我が道を池

  3. 名前:たろそく@名無し 投稿日:2016/11/30(水) 00:52:36 ID:54a15cf9f 返信

    君の名は。はミュージックビデオで中身なくて、誰にでも楽しめる作品だから売れた。新しいアイディアはひとつもなくて、過去に流行った作品のエピソードをつなげたようなお話。映画、アニメ、小説、ドラマ、落語、演劇など観まくってる人にとったら、江川氏や是枝氏のコメントには納得だろう。

  4. 名前:たろそく@名無し 投稿日:2016/11/30(水) 07:51:29 ID:c8ec4b512 返信

    ※3
    真っ当に働いて生きてる日本人はそんなに暇じゃない

  5. 名前:たろそく@名無し 投稿日:2016/12/05(月) 13:05:20 ID:e1cd1ffe8 返信

    冨野御大みたいに
    君の名は。は潰す!(ムキー!!)とだけ言えばいいのにね

  6. 名前:たろそく@名無し 投稿日:2016/12/05(月) 19:38:53 ID:8c7b1452a 返信

    まあ、海外でも大ヒットしたから、この人の意見は的外れだったね。この監督さんの次回作が楽しみですw

  7. 名前:たろそく@名無し 投稿日:2016/12/06(火) 04:07:06 ID:e9df07156 返信

    ※3
    そうそう、こういった自称映画通がよく批判している感じでまさにテンプレート通り
    しかもこの監督のコメントの国内向けに特化って、海外で評価されている君の名は。について言及しているのならば恥ずかしいにも程があるでしょう
    江川については論じる価値もない