1: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:14:16.00 ID:g3NOKV8F0
もったいなさすぎる
2: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:14:37.46 ID:aCW0c2y10
便利すぎたからねちかたないね
5: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:14:58.71 ID:aRsclcDX0
バランス調整死ぬほど大変やろ
7: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:15:16.48 ID:9wnSIls6F
あれハマるとおもろいんやけどな
9: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:15:37.09 ID:c6VI5A3q0
オープンワールドRPGがこっち系に進化しなかったのはもったいない
10: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:15:52.26 ID:mqf0iFBr0
変にAI組むよりガンビットの方が楽やと思うんやけどなんで普及せんのやろ
プレーヤーもストレスないし
プレーヤーもストレスないし
37: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:20:28.00 ID:LxDlBQel0
>>10
つまんないからだろ
つまんないからだろ
269: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:49:52.89 ID:bPAT+jZX0
>>10
多少プレーヤーにストレスを感じさせてもNPCに個性出した方がええという判断ちゃうか?
NPCのプログラムも改善されてるから大昔みたいな不都合もないし
多少プレーヤーにストレスを感じさせてもNPCに個性出した方がええという判断ちゃうか?
NPCのプログラムも改善されてるから大昔みたいな不都合もないし
11: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:15:57.47 ID:6ZflR+cc0
14はあれ使われてるぞ
12: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:16:18.53 ID:1DlBElptr
ガンビットを1作品限りで使い捨てにするFFってやっぱすげーよな
14: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:16:45.62 ID:XdQ8NaHT0
わいは好きじゃない
16: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:17:09.34 ID:QD1563H50
面白いけどRPGの面白さかって言われると
17: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:17:39.71 ID:3/FcHXX/a
正直あんま面白くなかった
18: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:17:45.50 ID:CrTy7F3da
ソシャゲのオート周回に便利そう
20: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:18:03.16 ID:1rMO/VIk0
AIがあるから、もうガンビットいらない
26: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:18:53.37 ID:0KET6meWa
味方がガンビットで制御できるゼノブレイドやりたいわ
32: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:19:57.57 ID:H8QOBVM30
FF12はあれ考えてるときが一番楽しかった
33: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:20:00.92 ID:sDlYr26w0
あほやからわからんかったけど
凄さは感じてたわ
凄さは感じてたわ
34: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:20:05.51 ID:1DlBElptr
FF12はシステムの説明なさすぎなんだよな
ガンビットなんかちょっと説明されて終わりだからクリアまで使わなかった奴結構いるだろ
ガンビットなんかちょっと説明されて終わりだからクリアまで使わなかった奴結構いるだろ
35: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:20:21.08 ID:Uncl5w+n0
セットしてお散歩するゲーム
38: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:20:28.65 ID:DcbEAOdf0
12から経験で出来上がったのがFF15
40: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:20:30.94 ID:c6VI5A3q0
RPGの味方AIはイライラするからもっとガンビットを普及させろ
41: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:20:33.89 ID:YaV+/3Dq0
うまく組めたから移動だけのゲームになった
強いのは戦ってないけど
強いのは戦ってないけど
43: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:20:58.85 ID:csC5sq3U0
盗むが組み込みにくいのが難点
47: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:21:25.20 ID:d6/uFvCDM
ガンビットしっかり組んで4倍速でプレーするの気持ちいい
60: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:23:31.59 ID:UC3UNLYNd
ストーリー序盤に最強の矛とりにいくのすき
68: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:24:25.21 ID:7P/EgrkMd
ガンビット自体の快適さはあるけどセットと移動の不便さで差し引きマイナスになってる
69: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:24:29.71 ID:k08VF6I4M
どういうシステム?
わかりやすく教えてみて
わかりやすく教えてみて
83: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:26:09.95 ID:mqf0iFBr0
97: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:27:44.08 ID:IdTC0Dt60
>>83
自分にライブラってなんの意味があるんや?
自分にライブラってなんの意味があるんや?
102: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:28:35.76 ID:BnVFUFLu0
>>97
12やとライブラは自分にかけるバフや
相手の情報がわかる
12やとライブラは自分にかけるバフや
相手の情報がわかる
100: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:28:18.41 ID:uLgvjm0m0
>>83
クッソめんどそうやな
マクロ組めば戦闘楽チンとか言われてもそのマクロ組むのがめんどかったら意味ないやん
クッソめんどそうやな
マクロ組めば戦闘楽チンとか言われてもそのマクロ組むのがめんどかったら意味ないやん
106: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:29:21.60 ID:C2dhoJMd0
>>100
逆にマクロを組んでうまく機能するか確かめる楽しみなんや
戦闘で勝つためのものではない
逆にマクロを組んでうまく機能するか確かめる楽しみなんや
戦闘で勝つためのものではない
114: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:31:01.85 ID:uLgvjm0m0
>>106
そういう遊び方は否定せんけど
FFみたいなお手軽ゲーでやってもそら受け入れられんやろ…
そういう遊び方は否定せんけど
FFみたいなお手軽ゲーでやってもそら受け入れられんやろ…
116: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:32:01.61 ID:C2dhoJMd0
>>114
そらそうよ
だから数字は正直で評判もいまいちや
そらそうよ
だから数字は正直で評判もいまいちや
182: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:41:54.24 ID:3Ym7OO/TM
>>114
別にキャラごとに1回1回行動えらべられるぞ
ただそういうのがめんどくさいやつ向けに作られたやつや
過程と結果が逆転しとる
別にキャラごとに1回1回行動えらべられるぞ
ただそういうのがめんどくさいやつ向けに作られたやつや
過程と結果が逆転しとる
207: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:45:08.46 ID:uLgvjm0m0
>>182
ゲームバランスは手動操作前提なんか?
マクロが動くのを確認するゲームって聞くと敵がクッソ固そうなイメージやわ
ゲームバランスは手動操作前提なんか?
マクロが動くのを確認するゲームって聞くと敵がクッソ固そうなイメージやわ
265: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:49:46.82 ID:rxfQVZ10M
>>207
そもそも最初からフルでセットできるわけやないからな
最初は条件がHP100%敵にとかしかないし装備も確か3つまでやったからほぼ
序盤は手でやらんとあかん
そっからショップとかレベルアップはでマクロ化を進めてくんや思ってるよりバランスはええとおもうで
当然裏ボスは固いけどストーリーとかはむしろ柔らかいで
そもそも最初からフルでセットできるわけやないからな
最初は条件がHP100%敵にとかしかないし装備も確か3つまでやったからほぼ
序盤は手でやらんとあかん
そっからショップとかレベルアップはでマクロ化を進めてくんや思ってるよりバランスはええとおもうで
当然裏ボスは固いけどストーリーとかはむしろ柔らかいで
72: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:25:18.53 ID:aW0PTa8j0
12のアルティマニアが一番読んでて楽しかったわ
80: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:25:58.32 ID:nych3bP/0
フェローにあのシステム欲しかったわ
91: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:27:20.49 ID:Co5Sm2cf0
プログラミング教育にいいんじゃないかと思う
ゲームとしてはつまんなかったけど
ゲームとしてはつまんなかったけど
359: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:59:36.37 ID:RXOCN30Jd
>>91
これええやん
変なプログラム教育やるより効果ありそう
これええやん
変なプログラム教育やるより効果ありそう
93: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:27:26.25 ID:FHWVgPoA0
システムはすごいけど正直いろいろ不親切だわ
たしかに二作目出してほしい
たしかに二作目出してほしい
101: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:28:22.90 ID:Uncl5w+n0
セットして満足
大灯台で飽きてやめたよ
大灯台で飽きてやめたよ
119: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:32:36.40 ID:jqO/6mIed
画期的だったな
130: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:34:12.36 ID:aCW0c2y10
ボタン連打ゲーよりマシなんだよなぁ
ある意味頭使うゲームだったから好き
FF15なんかマジクソ
ある意味頭使うゲームだったから好き
FF15なんかマジクソ
147: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:36:46.72 ID:aCW0c2y10
ゼノブレイドは初代良かった
最終的にきまったメンバーになりがちだったけど
最終的にきまったメンバーになりがちだったけど
177: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:40:57.48 ID:XdbNXb4j0
ストーリーがどうでもいい12だから機能したんやろ
面白い話だったら進めるかガンビットいじるかで迷ってイラついてたはずや
RPGと噛み合ってない
面白い話だったら進めるかガンビットいじるかで迷ってイラついてたはずや
RPGと噛み合ってない
181: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:41:47.19 ID:TPrcWC/p0
おもろいけどライトゲーマーに優しくないやろ
そういうところが敬遠されたんちゃうか
そういうところが敬遠されたんちゃうか
187: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:42:33.19 ID:HF/0Zob50
適当なテンプレート用意しとけばよかったのに
こういうの組むの面倒だと感じる奴結構いそうだ
こういうの組むの面倒だと感じる奴結構いそうだ
214: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:45:28.57 ID:w4h1gh7R0
あんな大量に用意しておいて
デッキの保存とか呼び出し機能持たせないのはアホなんじゃないかと当時思った
デッキの保存とか呼び出し機能持たせないのはアホなんじゃないかと当時思った
216: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:45:44.78 ID:XC+Wy+fkp
本当に面白いシステムなら真似するメーカーが出てくる
272: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:50:06.62 ID:k08VF6I4M
FF10みたいなのにしてほしいわ
ストーリー自体は訓練所のジジイが本気出せば何とかなってしまうガバガバストーリーだけど
ストーリー自体は訓練所のジジイが本気出せば何とかなってしまうガバガバストーリーだけど
292: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:51:49.51 ID:7pAidiS/0
割りとよくできてたよな
303: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:52:30.92 ID:5MhBZNbW0
ガンビット面倒くさいと思ったのが大半やろ
349: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:57:34.06 ID:dYIbfiOP0
4倍速でやったら神ゲーだったわ
368: 名無しさん 2018/12/02(日) 20:00:16.99 ID:dcU9xqaz0
周回だるいソシャゲは全部これつけてほしい
379: 名無しさん 2018/12/02(日) 20:00:54.77 ID:bRU96pqH0
ガンビットが便利すぎるから本当に困る
ボス戦はミストナック連発で終わりやしシステム理解できれば楽なのは8と似た雰囲気を感じるで
ボス戦はミストナック連発で終わりやしシステム理解できれば楽なのは8と似た雰囲気を感じるで
274: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:50:20.12 ID:9nQqrLo90
ガンビットだけは評価できる
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1543745656/
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