ポケモンGOが世界1億ダウンロードを達成、課金は1日10億円超! | たろそくWP
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ポケモンGOが世界1億ダウンロードを達成、課金は1日10億円超!

1: 名無しさん 2016/08/02(火) 20:40:08.23 ID:CAP_USER

ポケモンGOの世界累計ダウンロード数が推定一億を突破しました。調査会社の試算では、アプリ内購入の売上も一日に1000万ドル(約10億円)以上を維持しています。

ポケモンGOのダウンロード数についてリポートを公開したのは、アプリ市場調査大手のApp Annie。アップルや Google は正確なダウンロード数を外部に公表していませんが、App Annie の分析は多くのパブリッシャーが採用する数字です。

ポケモンGOの配信が始まったのは米国・豪州などで7月6日、国内配信は7月22日。リポートによると、配信から三週間以上が経過したもののポケモンGOの勢いにはほとんど陰りがなく、アプリ内購入の売上も App Store と Google Play 合算で一日1000万ドル(約10億円)を維持しています。

日本国内でのダウンロード数については、配信から3日後の時点で1000万件を超えたとの調査がありました(行動分析会社ヴァリューズ調べ)。

App Annie のリポートによれば、ポケモンGOはプレイ時間・アプリ内購入の金額ともに非常に大きいものの、既存のモバイルアプリやゲームに使われる時間、費やされる金額にほとんど影響を与えていません。

この点については、ポケモンGOは屋外で移動しつつ遊ぶため、自宅や職場などで使われる他のアプリに対してはあまり大きな影響を与えなかったことが指摘されています。またモバイルストライクやClash of Clans などトップセールスアプリへの影響がほぼ認められない点については、こうしたアプリの売上の大部分は多額の支払いをするごく少数のプレーヤーによって支えられているため、そうしたコアプレーヤーが従来のゲームを捨てて切り替えることは少ないためとの説明です。

一方、ポケモンGOのAR要素 (位置情報連動を含む) については、ARそのものは以前から使われていたものの、ポケモンGOの大ブームによって一般ユーザーやビジネスからの認知を得られたとして、アプリ開発者にとっては現実のロケーションと連動した要素による新たな収入につながる機会が拡大したとしています。(ポケモンGOはアイテム課金でユーザーから直接収益を得るほか、日本でのマクドナルドなど、店舗や企業に対してスポンサードロケーションを提供することを収益源とするビジネスモデルです)。

リポートではこうした分析をまとめて、既存アプリのエコシステムにとって脅威というよりも、新たなユーザーエンゲージメントや収益モデルにつながる機会である、とまとめています。詳しくはリンク先へ。

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ポケモンGOの世界累計ダウンロード数が推定一億を突破しました。調査会社の試算では、アプリ内購入の売上も一日に1000万ドル(約10億円)以上を維持しています。

3: 名無しさん 2016/08/02(火) 20:41:57.93 ID:j+UUBV5e
一日10億!???
やばいやろwww

4: 名無しさん 2016/08/02(火) 20:44:41.91 ID:QR8H54/d
一日10億とか凄すぎ

5: 名無しさん 2016/08/02(火) 20:48:11.11 ID:Pe0BJpfZ
イラク戦争で、アメリカの石油ディベロッパー大手は、売り上げではなくて
利益が一年で4兆円とか。ポケモンなんて庶民のビジネス。

6: 名無しさん 2016/08/02(火) 20:51:52.09 ID:bu27C3/x
はい、「もう飽きた」厨が沸いてくるぞ。

7: 名無しさん 2016/08/02(火) 20:52:22.39 ID:8N1goq89
開発会社大儲けやなガッポガッポ
富裕層になれるやん

8: 名無しさん 2016/08/02(火) 20:52:59.28 ID:kOZXA6l5
すげええけええええええええ

9: 名無しさん 2016/08/02(火) 20:55:16.73 ID:gS9DkktR
世界で売れると利益の桁が違うね

11: 名無しさん 2016/08/02(火) 20:56:09.93 ID:gwTWJYJl
電話会社も儲かりまんなー

12: 名無しさん 2016/08/02(火) 20:58:01.57 ID:8N1goq89
効率的な金儲けだな
現物製造しなくていいデータだけの販売だからな

13: 名無しさん 2016/08/02(火) 20:59:06.15 ID:ZRt3rsX6
2次元ARモンスター的当てゲームが1日10億円も儲かるですね テキ屋の鉄砲当て何回分になるんすかね 凄いですね

14: 名無しさん 2016/08/02(火) 21:03:09.23 ID:+VZ8rI/b
ガチャ企業「飽きたわー。一番最初に飽きたわー」

15: 名無しさん 2016/08/02(火) 21:03:39.64 ID:WESaiPch
じゃあ今までに約300億円くらい入ってきたのかな?

17: 名無しさん 2016/08/02(火) 21:06:23.69 ID:vtEH4q2F
一日10億ってすごそうだけど計算すると
一か月300億で年間いいとこ5千億
トヨタの純利益2兆とか考えると大したことないよね

16: 名無しさん 2016/08/02(火) 21:05:40.04 ID:IHKHcU2L
まぁでも、ポケモンの知名度、もとのゲームの開発期間、デザインされたモデルの量がなかったら話題にすらならなかっただろうなぁ。

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『ポケモンGOが世界1億ダウンロードを達成、課金は1日10億円超!』へのコメント

  1. 名前:たろそく@名無し 投稿日:2016/08/03(水) 10:50:37 ID:7dcf24ec9 返信

    ※17
    こういう風に情報産業とハードウェアを単純比較するバカがいるから
    日本のソフトウェアは駄目なんだ。

    ソフトウェア産業には、材料調達も在庫管理も必要ない。
    物資輸送コスト等もない。
    その手のコストがほとんどゼロということが
    どれだけのインパクトあることなのか分かってない。

  2. 名前:たろそく@名無し 投稿日:2016/10/01(土) 18:43:26 ID:a97459470 返信

    石油や自動車と、実態のない物と比較するという意味不明な行動が笑える